ワインとごはん~ひみつ日記

ティエリー・ジェルマンさんの泡|ビュル・ド・ロッシュ

      2017/01/01

昼間、遊びに出かけてバテバテなのですぐに作れるカンタンメニュー。

親子丼、プリタツサラダ

ワタクシは半熟玉子が大好きで、とろっとした親子丼が好きなのですが、愛弟子が半熟玉子がダメなので完全に火を通しています。
炒り玉子、とも言えそうです。

さて、ワインは暑いので泡。

ビュル・ド・ロッシュ ティエリー・ジェルマン ミッシェル・シェヴレ
Bulles de Roche Thierry Germain Michel Chevré

ロワールのドメーヌ・デ・ロッシュ・ヌーヴのティエリー・ジェルマンさんがコラボで造った泡でAOCソミュールです。夏にフランスに行った際にリーパーで買いました。

濃いめの味わいかと思わせる外観で、飲んでみると結構すっきり。相棒がひたすら「ほっくり、ほっくり」といってましたが、ほっくり感はないと思うけどな。

セパージュは分かりませんがシュナン・ブランが何かと混ざってるような味の気がします。

ん?ボトルの後ろ、親子丼と一緒にパスタも食べたんかいって?

いえいえ、違います。

焼きそばです。

・・え?ダブル炭水化物に変わりないって?

 - ロワール ,