ぼやーじゃべっくのざんふぁん

桜満開!お花見キャンプ|稲ヶ崎キャンプ場

      2021/04/13

ヘタレファミリーキャンパーの、りょうです。

緊急事態宣言の解除が決定、というニュースを見て予約の電話をキャンプ場に入れると、空いてるサイトは後1区画・・ということで、ギリギリでラス1をゲット。
ソメイヨシノ満開のお花見キャンプに駆け込みセーフです!

千葉県のお花見キャンプというと、イレブンとか、ゆめ牧とか、森まき、かずさ・・といったところが定番かと思われますが、実は負けず劣らずの桜天国があるのです・・。



稲ヶ崎キャンプ場にチェックイン

例年だと4月第1週が桜の満開となるかと思いますが、今年は桜シーズンが早かったので3月末がピーク。(千葉県は東京都心の満開からだいだい1週間後くらいが満開です)

千葉県君津市の亀山湖にある稲ヶ崎キャンプ場は今回で2回目。キャンプ場の施設紹介などは初回訪問時の記事をご参照下さい。
コスパ抜群の湖畔キャンプ|稲ヶ崎キャンプ場

当然のことながら、予約激戦のフリーサイトではなくオートサイトです。

チェックインしてオートサイトに入ってみると、前回に来た時に比べ大きな木を半分くらいの高さで切っていたようなので、ちょっと拓けた感じになっていました。

稲ヶ崎キャンプ場

我々はすみっこのサイト。稲ヶ崎キャンプ場のオートサイトは2倍サイズのサイトと、通常サイズのサイトがあり、通常公称80㎡です。広くはないけど、80㎡より広く感じます。ツールームに大き目レクタも張れてます。

稲ヶ崎キャンプ場

稲ヶ崎キャンプ場のオートサイトの区切りはドウダンツツジの生垣。この時期はドウダンツツジも開花してました・・が、木いっぱいに咲いているのではなくちょこっと白い花がついてる程度でした。

稲ヶ崎キャンプ場

オートサイトの方にはソメイヨシノはあまりなく、管理棟の裏のサイトに1本あるくらいです。マイサイトは桜のあるサイトではありませんでしたが、サイトから桜がよく見えました。

自由広場、フリーサイトは桜の楽園

オートサイトにはソメイヨシノは1本しかない・・と書きましたが、オートサイトの中でも、旅館つばきもとの裏エリア(14番以降)は自由広場・フリーサイトエリアの桜が見えます!

稲ヶ崎キャンプ場

このエリアのサイトは、車の通路と自由広場から上がってきた人が通る通路と両方に挟まれているので、人通りが気になってプライベート感がビミョーなサイトではありますが、桜の季節は例外。目の前にどーんと桜が見えますね。(*一部サイトは別の木が邪魔して桜が見えにくいところもあります)

稲ヶ崎キャンプ場

どうです!この満開の桜と芝の風景。癒されますね。マイサイトからは1本しか見れないので、うらやましい!

稲ヶ崎キャンプ場

設営が一段落ついたところでお子たちと自由広場へ。
桜、湖、写真ではよく見えませんが向こうの山に赤い鉄橋があります。

稲ヶ崎キャンプ場

ワタクシが桜を熱心に撮影していると、お子たちが「ちゃんと鬼ごっこしてよ!」と怒ります・・。お子には満開の桜はどーでもいいようです。

稲ヶ崎キャンプ場

亀山湖からのフリーサイト。
あ、そういえば、前回1年前に来た時には、フリーサイトは(前年の台風による被害で)閉鎖されていてその代わりに自由広場がフリーサイトとして使用されていましたが、現在は元のフリーサイトが使用可になっていました。

稲ヶ崎キャンプ場

自由広場の人工小川に水が流れていることを期待してお子も水遊びを楽しみにしてましたが、まだ水は流れていませんでした。
水遊びの代わりに鬼ごっこ。ただ走り回るだけですが、とても楽しんでくれてました。

稲ヶ崎キャンプ場

自由広場は芝が気持ちいいので、のびのび遊べます。

稲ヶ崎キャンプ場

満開の桜の中、芝生の上で遊ぶのは気持ちいいです。

稲ヶ崎キャンプ場

フリーサイトと自由広場は三方を亀山湖に囲まれていて、周囲ぐるっとソメイヨシノが植えられているので、まるで亀山湖に浮かぶ桜の島のようです。特にフリーサイトの桜度はかなりのもの。桜の楽園です。

稲ヶ崎キャンプ場

ソメイヨシノの他にも春の訪れ。八重桜?のつぼみ。

稲ヶ崎キャンプ場

ムスカリ。

オートサイトと自由広場の間にある大きなすべり台。

施設紹介補足

さて、ここら辺で前回訪問時に写真を撮れなかったものをアップします。

シャワー

トイレのあるサニタリー棟にコインシャワーがあります。誰もいない時間帯に写真を撮りました。

荷物置き場の棚。貴重品を置く場所はないです。

キレイに清掃されていてしっかりした設備です。カーテンで仕切られたシャワースペースと着替えスペースが別になっています。

100円を入れて使うコインシャワー。貴重品を置く場所がないので、使う分だけ100円玉握りしめてくる感じですかね。

キレイなシャワー室だったので利用したかったのですが、結局夜バタバタしていたので面倒になってシャワーは利用しませんでした。

リヤカー

フリーサイトは車の乗り入れが出来ないため、駐車場に車を停めてリヤカーでサイトまで荷物を運ぶワケですが、管理棟にあるリヤカーがこちら。

メチャ荷物落ちそうな見た目ですね。ちなみに駐車場からフリーサイトは、坂があり、途中にミニ橋を渡ります。

*オートサイトはサイト内に車乗り入れ出来るので、リヤカーのお世話になることはありません。

夕食はパエリアと炭火焼き

今回は久々にパエリア。
しかも、最近はメスティンに材料つっこんで炊くだけのパエリアモドキしか作ってなかったので、生米炒めてスープで炊くのはかなり久々。

そんな久々のパエリアに失敗してしまったら食べるものがなくなるので、炭火焼きも。ネギマです。

ちょっとおこげが多めになったけど、パエリアも成功したしネギマも美味しく焼けました!

焚き火タイム

焚き火タイムはお子たちにとってはポテチタイム。

大人な焚き火でお湯を沸かしてカフェタイム。

~こうして1日目の夜は更けていく~

2日目

朝は、ご飯、インスタントスープ、厚切りベーコンとほうれん草のソテー。

10時か11時くらいから雨が降る予報。結局いつものようにチェックアウトの11時ギリギリになりました。11時前くらいから雨が降って来て、帰りの車の中で本降りに。ふー、ギリギリセーフで乾燥撤収出来ました。

まとめ

桜の満開ピッタリでお花見キャンプが出来て、桜を満喫出来ました。自由広場、フリーサイトは桜に囲まれて見応えあります。

本当はフリーサイトでテント張れれば桜の楽園でお花見キャンプ・・となりますが、予約激戦なのと荷物の搬入的にファミキャンには難易度高めですね。でも、オートサイト利用でも十分お花見出来ました!

来年も桜シーズン狙おうかな。

 - キャンプ, キャンプ日記(千葉県) ,