ぼやーじゃべっくのざんふぁん

新千歳空港を満喫|北海道・札幌子連れ旅行記~2015年(3)

      2021/04/14

短い札幌旅行は今日で終わり。市内観光してる余裕がないので、支度が済んだら新千歳空港へ向かって、空港で過ごす予定です。



ホテルで朝食

朝食

朝食

朝食付きプランだったので、昨日も今日もホテルで朝ごはんです。
JRタワーホテル日航札幌の朝食は、1階のカフェ「セリーナ」のアメリカンブレックファスト、35階のレストラン・バー「SKY J」の和洋ブッフェ、同じく35階のスカイレストラン「丹頂」の和定食・朝粥定食の3つ。

いやー、そうなると、やっぱ眺めのいい35階がいいでしょ。しかもブッフェの方がごはんも洋食メニューも両方あるんだったら、ブッフェでしょ。と考える人が多いようで、2日間ともSKY Jのブッフェは混んでいました。我々は7時半くらいに行きましたが、ギリギリセーフで少しの待ち時間で入れました。もう少し遅いとだいぶ入口で待つことになるみたいです。

眺めはすごくいいんですが、混んでたり狭かったりでお料理も取りにくいし、店員さんも忙しくてテンパってる方が多くてバタバタした雰囲気だった気が・・(^-^;
味はフツーだと思います。

新千歳空港

新千歳空港ターミナルビル(公式サイト)
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/

札幌駅~新千歳空港チェックイン

荷物をスーツケースに詰めて出発の準備!と思うも、愛弟子2号@2歳が「ママ、ママ」と号泣。むむ、荷造りはママンじゃないと出来ないのよ。パパンは荷造り出来ないから、パパンとコンビニでも行っておやつ買っておいで、と言うものの、ママが一緒に行かないとイヤ!とさらに号泣。・・いやー、子連れ旅行は思わぬところで時間のロスがありますね。。早く成長しておくれぇ~~。。

で、なんとか出かける準備が出来て、札幌駅を9:10くらいの快速で新千歳空港へ。3連休の最終日の朝だからか、メチャ混んでいました。。飛行機の中より、電車の中の方がお子の管理が大変だな~。。

新千歳空港に着き、JGC(ジャルグローバルクラブ)チェックインカウンターで手続き。新千歳空港国内線ターミナルビルの改修工事に伴ってサクララウンジが閉鎖中とのことで、ラウンジは利用出来ず・・。ガクっ。。でもその代替えとして、空港内のレストランで使えるクーポンをくれました。JGC会員なのはワタクシと相棒の2人なのですが、愛弟子1号@5歳の分も合わせて3人分のクーポンをもらえました♪JAL君、サクララウンジが使えないことはチャラにしてあげよう!ワハハハ(←お安いヤツ)。

ランチはラーメン

空港3階に市電通り食堂街というゾーンがあり、こんな路面電車が展示してあります。

このすぐ近くのお店にして、お子たちは料理がくるまで電車で遊んでおりました。いやー、ラクですな(笑)。

ラーメンと海鮮丼

ラーメンと海鮮丼

ラーメンとざんぎ丼

ラーメンとざんぎ丼

ラーメンとミニ丼のセットをオーダー。好き嫌いの多いウチの1号、2号も麺類はだいたい食べてくれるのです。海鮮はワタクシがいただきま~す。

スマイルロード等こどもを遊ばせる場所がいっぱい

飛行機に乗るまで、お子たちを遊ばせます。スマイルロードというところへ行くと・・

ロイズ チョコレートワールド

ロイズ チョコレートワールド

ロイズ チョコレートワールドというエリアにはロイズの売店、ミニチョコレート博物館?があり、窓越しに工場見学も出来ます。

チョコレート工場

チョコレート工場

ドラえもん わくわくスカイパークは、屋内滑り台があったり、こんな遊具があって遊ばせることが出来ます。

ドラえもん わくわくスカイパーク

ドラえもん わくわくスカイパーク

我々は無料のゾーンだけでしたが、有料で遊べるゾーンもいろいろあります。オトナなワタクシは、温泉に入りたかった・・。しかし、すごいな、新千歳空港。待ち時間もあっという間に過ぎてしまいました。

こうして短い札幌旅行は終了。さよなら、北海道~。お子がもう少し北海グルメが分かるようになったら、また来るわ~(ってその前にまた来るかも?)。

 - 北海道, 札幌 , ,