ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ホテルの感想|ホテル日航東京(2015年10月よりヒルトン東京お台場)

      2016/04/21

所在地 東京都・港区台場
宿泊日・日数
  • 2010年5月 1泊
  • 2013年6月 1泊
  • 2015年8月 1泊
ルームタイプ レインボータワービュー・ツイン(3回とも全て同じルームタイプ)
予約形態 ホテル公式サイトでオンライン予約(3回とも全て公式サイトより予約)
http://www.hnt.co.jp/
追記:上記URLは旧サイトとなります。ヒルトンの公式サイトはこちら
http://hiltonhotels.jp/

このホテルに決めた理由

  • JALクーポンが使える
  • 都心なのにリゾートホテル
  • 都心なのに部屋が広い(泊まった部屋は40㎡)

3回とも「事情があってマイルを特典航空券に交換出来ず、JALクーポンに交換した」という時に、クーポンを使える施設ということで利用しました。最初の2回は妊娠中で飛行機に乗りたくなかった&遠くに旅行するのを自粛していたので、近場で宿泊先を探した、という事情もありました。

よかったところ

  1. 景色がキレイ(*ルームタイプにより異なる)
  2. 立地がよい
  3. 都心なのにオーシャンビュー(*ルームタイプにより異なる)
  4. バスルームが広い(*ルームタイプにより異なる)
  5. サービス・応対が概ねよい

1.3.景色がキレイ、都心なのにオーシャンビュー

コレはこのホテルの最大のウリではないでしょうか。
ロビー、レストラン、客室等から窓いっぱいにレインボーブリッジが見えるのは、何度も見てる風景でも感動出来る美しさです。

ただ、ルームタイプによって全く景色の見え方が異なります。

map:ホテル公式サイトより

map:ホテル公式サイトより

パークビューとかポートビューとかいう名前だと全く見えないと思います。オーシャンビューでもビミョー。
「レインボーオーシャンビュー」ならレインボーブリッジが見え、レインボーブリッジと東京タワーが両方見えるのがワタクシが泊まった「レインボータワービュー」です。

「遊んでホテルに帰るのが遅くなるから高いおカネ払っていい景色の部屋にする必要ない」という考えならどの部屋でもいいでしょうが、このホテルに泊まるなら景色のいい部屋でないと魅力が半減する・・と思います。

特に夜の夜景はキレイで、大きな窓一杯にレインボーブリッジ&東京タワー、雨や曇りでなければスカイツリーも見えたりします(レインボータワービュールーム)。

2.立地がよい

お台場の中でも中心地といっていい場所にあり、ゆりかもめの駅からすぐ。

4.バスルームが広い

ワタクシの泊まった部屋だとビューバスになっていて、バスルームの扉を開けるとお風呂に入りながら外の景色が見えます。ま、ビューバスはいいことばかりではないですが・・(^-^;
扉を開けてると部屋が湿気ぽくなったり、お子が先に寝て、親は後から入浴・・って時に部屋に光が漏れるし音も響きます。

でも、お風呂が広いのはよかったです!バスタブがあるだけでなく、家庭のお風呂のように洗い場があって浴室、というかんじの作り。ワタクシと愛弟子2人の計3人が同時に入っても窮屈でない広さでした。

5.サービス・応対が概ねよい

概ね、ってのは、レストランはビミョーだったことがあるからです。フロント等のホテルの顔となるようなところに配置されてるスタッフの方は高級ホテルちっくな応対だと思います。

よくなかったところ

  1. チェックイン、アウトの際に行列になる
  2. 遮音がよくない
  3. 駐車場が高い

1.チェックイン、アウトの際に行列になる

大規模なホテルなので仕方ないですが・・。
2回目、3回目はJGC(ジャルグローバルクラブ)会員特典でアーリーチェックイン扱いで早めに受け付けてくれましたが、通常だときっちり15時にならないと受け付け開始せずロビーで待たされ、15時少し前から行列に並ぶハメになります。なんか気分がダウンしますね~。。

2.遮音がよくない

最初、静かだったので防音が効いているものだと思って大きな声を出したり、お子もわいわい騒いでいたのですが・・どうやら隣室は外出中だったらしく、夜遅めの時間に部屋に戻ってきたようで、ドアを開ける音、テレビの音、話し声が響いてきました。
隣室に対して、うるさい!と思うよりも、「さっきまでのウチの部屋の騒音がダダモレだったのか・・?」と思うと申し訳ない気持ちと、ぞっとする気持ちが(^-^;

その他、気づいた点など

添い寝のお子のアメニティ

3回目は愛弟子2名とも添い寝無料での宿泊でしたが、お子たちの分のパジャマ、歯ブラシセット、タオル一式が部屋に用意されていました。

中でもタオル一式、はありがたい。フツー添い寝の分はタオルが用意されてなくてフロントに追加をお願いすればもらえる・・ってパターンが多いですが、最初から添い寝の人数分が用意されているのは便利。
しかも、フェイスタオル、ハンドタオル、バスタオル、体洗う用のタオル?と何種類もありました。

トランドルベット

1回目、2回目は気付かなかったんですが、3回目の宿泊時、ツインのベットを自分で動かしてくっつけよう(ハリウッドツインにしよう)とした時、ベットの下にトランドルベットがあることに気付きました。特に説明も案内もなかったので、ベットを動かさなかったら気付かずじまいだったかもしれません。
トランドルベットに相棒に寝てもらおうと思ったものの結局使わず、お子たちのお遊びマットになってましたが、実質3つのベットを使えることになるので、添い寝の時には便利そうです。(トランドルベットは低いので段差注意ですが・・)

朝食

オーシャンダイニングでの朝食は、大きな窓いっぱいにレインボーブリッジが見えて景色がいいですが、料理の品数としてはフツーというか少なめでした。

総評では・・

他の都心のホテルに比べて部屋も広く、都心という立地を考えるとコスパはいいのではないかと思います。
ワタクシ個人としては、JALクーポンが使えなくなるし、JGCの特典もなくなるので、今後利用するかはビミョーです(^-^;

 - ホテルの感想(国内) ,