ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ホテルの感想|東京ドームホテル(東京都・文京区)

      2020/02/13

所在地 東京都・文京区
ホテル公式サイト:
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/
宿泊日・日数 2016年8月 1泊
ルームタイプ ツインルームA(33㎡)
予約形態 るるぶトラベルでオンライン予約(るるぶ限定の高層階アップグレード無料プランでした):
http://rurubu.travel/


このホテルに決めた理由

  • こどもが遊べる施設が隣接している(東京ドームシティ)
  • 東京ドームシティ内を含めてレストランが多い
  • 部屋がそこそこ広い(33㎡)

都内でお友達と飲み会をすることになり、夜が早いお子を連れて行くならついでに泊まっちゃえ、と都心でホテルを探しました。子連れでも気兼ねしなくてよさそうな場所で、飲み会の会場となるレストラン・バーの選択肢が多いところ・・という条件で探しました。

よかったところ

  1. 部屋がキレイ
  2. 朝食ブッフェ
  3. ベットが広く添い寝がラク(高層階のツイン)
  4. 遊びスポット、レストラン、お店等が近い(東京ドームシティ内なので)

1.部屋がキレイ

(*クリックすると大きな写真が表示されます)

明るい印象の部屋で、設備が新しくキレイでした。高級ホテル系だと廊下が暗めで重厚感を出しているところが多いですが、廊下も明るい色調だなぁと思いました。

2.朝食ブッフェ

朝食付きプランで、3階のスーパーダイニング「リラッサ」(公式サイト:http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/list/rilassa/ )でいただきました。オサレな雰囲気のブッフェレストランで、料理テーブルの配置が取りやすくてよかったです。お料理もバラエティに富んでいたので、子連れも安心です。

我々は入口近くのテーブルでしたが、運がよければ東京ドームを目の前に眺めながら食事出来ます。ま、ウチのお子たちはドームはどーでもよかったのでいいんですが。

3.ベットが広く添い寝がラク(高層階のツイン)

高層階のツインは幅120cmなので、2つくっつけて寝ると、大人2名、添い寝幼児2名でもゆったり寝れました。*低層階のツインはベット幅がやや狭いようです。

4.遊びスポット、レストラン、お店等が近い(東京ドームシティ内なので)

ホテルにチェックインして、眼下に見える遊園地にはしゃぐお子たち(笑)。夜の飲み会までの間、東京ドームシティのアトラクションで軽く遊び、夜は東京ドームシティのミーツポートにあるスパニッシュ・イタリアン「バルコ」(公式サイト:http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/list/barco/ )でお友達と飲み。(パスタやピザもあるので、お子でも食べられる&割とワイワイガヤガヤ系のお店だったので子連れでも大丈夫そうでした)

お子の寝かしつけ~就寝後の時間、相棒は東京ドームシティをブラブラお散歩して夜景も堪能(ワタクシは留守番。うらやましい)。

翌日はチェックアウトの後、また東京ドームシティで遊んで・・と、近場で遊べてラクでした。

よくなかったところ、改善して欲しいところ

  1. 駐車場が狭い
  2. 回転ドア
  3. 添い寝幼児の朝食は有料

1.駐車場が狭い

都心のホテルなんで仕方ないですが、駐車場が狭く感じました。チェックインに近い時間だったからか、満車の表示で入庫に少し待ちました。

2.回転ドア

ホテルからアトラクションのあるエリア方面へ行く時、回転ドアを通るので、子連れには少し不便でした。段差があるのでベビーカーだと遠回りして他の出入り口から行かないといけません。

3.添い寝幼児の朝食は有料(4歳以上)

添い寝でお子たちの宿泊費は無料だったのですが、朝食は愛弟子1号@5歳は有料。しかもルームチャージ不可で、入店してすぐ、テーブルに案内される前にまずレジで支払いをさせられる。(お会計してる間に後から来た人が先にテーブルに案内される。うーん。。)

幼児は朝食無料ってホテル多いですから、サービスしてくれるとうれしいなぁ。しかもウチの1号は朝食はあんまり食べない子だし。。

その他

戦隊ヒーロールームは?

男の子のパパ&ママだったらご存じ、東京ドームホテルの戦隊ヒーロールーム。

1号が喜ぶかな~、どうしようかな~、と思ったのですが、普通のツインで予約(笑)。なぜかというと・・写真を見るとなんか部屋がダサイ(すんません)。特典が色々ついてるから、絶対にヒーローショーを見る!って場合は特別感があっていいと思いますが、ウチのお子の場合、当日のその時になって機嫌が悪くてヒーローと記念写真とかどーでもよくなったり、他のことをやりたいと言い出したりしかねないので、選びませんでした。

TDポイントカード

ホテルにチェックインする際に、TDポイントカードを作りました。(公式サイト:http://www.tokyodome-hotels.co.jp/td_point/ )入会金、年会費がないので、もしポイント特典を使わなかったとしても損になることはないかな、と。

ホテルの宿泊、レストラン、アトラクション等でポイントが付くので、今回の宿泊だけでもそれなりにポイントが付きました!ただ、カードを作ってすぐにポイントが使えるワケではないのが残念。。(*ホテルにリピート確実の場合や、都内or近隣県に住んでいる場合でないと作る意味ないかもです。)

イベント時は混む?

ワタクシがチェックイン、チェックアウトした時はさほど混雑していませんでしたが、東京ドームでの試合やライブ等の目的で宿泊する時はタイミングによって混雑するというクチコミを見ました。

総評では・・

また行ってもいいかな、と思えるホテルでした!

 - ホテルの感想(国内) ,