ぼやーじゃべっくのざんふぁん

サンゴ礁で爆睡|沖縄子連れ旅行記(2)|ルネッサンスリゾートオキナワ

      2020/03/05

フォーシーズンの朝食

何時から並ぶ?

エッグベネディクト

エッグベネディクト

ルネッサンスリゾートオキナワの朝食は、ブッフェのセイルフィッシュカフェ、和定食の彩、洋食ブッフェのフォーシーズン、があります。夏期はコーラルシービューでも朝食をやっているようです。

この中でフォーシーズンは、クラブサビー、ルネッサンスフロア、スイートルーム宿泊客限定で、それ以外の宿泊客は1,080円の追加代金が必要となります。

や、そうとくれば、やっぱクラブサビー特典のフォーシーズンでしょ(笑)。

ちなみにフォーシーズンはディナーはお子ちゃま出禁なので、我々幼子連れは利用不可。朝食だと入れるのはちょっとうれしい。

ホテルのクチコミに「朝食はオープン前から行列ができる」と誰もが口をそろえて書いてたので、早起きして並ぶこと覚悟でおりました。6時半オープンだから、6時には起きて・・と思っていたものの、愛弟子1号&2号が中々起きず、レストランの前についたのはオープンの6時半頃・・。
すでに長蛇の列が・・( ̄□ ̄;)

順番に席に案内されていきますが、我々の何組目か前から「テラス席になりますが、よろしいですか?」と案内されています。おっと、もうそんなにいっぱいなのか(汗)。我々の順番まで回ってくるかな??(焦)

で、我々も「テラス席になります」と言われたのですが、案内されたのは店内の鉄板コーナーのカウンター席。ほっ。

テラスだと、目の前に海が見えてまるで映画のワンシーンのようなオサレでステキな空間になるのですが、なんせ暑い。6時半でも暑い。ちょうど朝日をガンガンに浴びる位置の席だとかなり暑そう(^-^;

店内も行列

鉄板ふわふわパンケーキ

鉄板ふわふわパンケーキ

さて、フォーシーズンというと、名物は「鉄板ブレックファスト」と言われる鉄板モノ。一番上の画像のオリジナルエッグベネディクトは、ラフテーや琉球野菜が入ったオキナワンな一品。テーブルで注文すると持ってきてくれます。

2番目の写真は、こちらも名物、ふわふわパンケーキ。メレンゲがプリタツでふっわふわ♪ふわとろ系が好きなワタクシはとても好みでございます。
ワタクシはシンプルにしましたが、トッピングも、ホイップクリイーム、メイプルシロップといった定番の他、カットフルーツやチョコ、フルーツソース等、種類豊富です。

が、しかし、このパンケーキにまた長蛇の列・・。お隣の鉄板オムレツにも行列・・。

フレンチなおかず

フレンチなおかず

お料理の方は、本格フレンチなお惣菜。見た目意外と地味ですが、お味は中々でした。うーん、ワイン欲しいなぁ(笑)。

お子にはキッズコーナーがあります。フライドポテト、ナポリタン、グラタン、ソーセージ。こちらはフツーなかんじでした。
我が家のお子もポテトとかナポリタンとか食べましたが、相棒もなぜかこちらのコーナーのソーセージとかポテトとかで、フォーシーズンらしいメニュー一切ナシ。「だって美味しくなさそうなんだもん・・」と・・。フォーシーズンに入る意味ナシ・・(爆)。



コーラルアドベンチャークルーズ(クマノミ号)

出発

クマノミ号

クマノミ号

部屋に戻ってお出かけの準備をしたら、コーラルアドベンチャークルーズ(クマノミ号)へ。
クルーズ船でサンゴ礁のスポットまで行って、水中展望室でお魚を見れる、というものです。

クマノミ号からホテルを望む

クマノミ号からホテルを望む

スポットにつくまでは甲板で出て景色を楽しみ、スポットについたら船内の展望室へ移動。展望室だけが少し(1mくらい?)下に降りていき、海中からの景色を見ます。「揺れるので、気持ち悪くなったら遠慮せずに上に出て新鮮な空気を吸って下さい」とスタッフの方が注意してくれましたが、実際途中で上に出て休憩している参加者の人が数名いたようです。(そんなに激しく揺れるわけではないですが・・)

おさかな

おさかな

今回見れたのは、ロウニンアジ、ロクセンスズメダイ、ツノダシ等。

おさかな

おさかな

ちなみに、愛弟子2号は「今から展望室が海中に降ります」と言われた時からグズグズでお昼寝体制に入り、サンゴ礁を見学している間中ずっと睡眠・・。「さー、上にあがります、お魚さんさようなら~」と言われたタイミングで目覚めました・・。

昼食~セイルフィッシュカフェ

クラブサビーの特典で、ランチサービスというのがあります。ブッフェのセイルフィッシュカフェ、プールサイドのチップトップでの沖縄そば&おにぎりセットが無料、アンビルハウスは追加540円でクラブサビーブランチというメニューがいただけます。

で、今日はセイルフィッシュカフェへ。12時オープンのところ11:45頃に行ったら、すでに行列。ま、予想はしてましたが・・。我々の順番が来たときは、店内がいっぱいでテラス席になります、とのこと。テラス席はビーチに近い側とキッズコーナー近くがあり、我々はキッズコーナー近くの席にしました。テラス席といっても半野外という感じでした。ま、でも暑いですが(^-^;

セイルフィッシュカフェのランチ

セイルフィッシュカフェのランチ

キッズコーナーは、カレー、焼きそば、ポテト、ソーセージ・・といったかんじ。お料理の奥にプレイスペースがあるので、愛弟子1号@4歳は食後そちらで遊んでいました。2号@1歳10ヶ月はまだ小さいので、一人で遊ばせるわけにいかず、食事に飽きてきたら抱っこしたり店内のお料理を見せたり。早く大きくなってくれー(笑)。

そういえば、ルネッサンスのレストランでは、布製の大きな子供用エプロンが用意されています。これが中々スグレモノで、愛弟子2号なら肩からももの方までカバーしてくれます。しかも、紙やビニールではなくて、しっかりとした厚めの生地の布製。2号は紙やビニール製のエプロンを嫌がってつけてくれないので、この布製は助かりました。

プール&水遊び

午後は愛弟子達が待ちに待ったプール&水遊びです♪

ルネッサンスはビーチタオルは屋内プールで1枚100円で借り、返却時に返金してくれるシステムになっています。小銭用意して行かなきゃいけないし、プール帰りにまた小銭が戻ってくるものなんかなぁ・・。コレ、タオルカードとかにならないものかなぁ(^-^;

屋内プール

インドアプール

インドアプール

屋内プールには2基のウォータースライダー。小さいのと、少し長めのと2種類あります。悪天候でも屋内プールがあると遊べるので安心材料ですな。

屋外プール

 

アウトドアプール

アウトドアプール

ウォータースライダー

ウォータースライダー

屋外プールのウォータースライダー付近には日よけがついていて、水深も浅くなっています。日よけはオトナにもうれしいですな。もっと欲しいくらい(笑)。

キッズスプラッシュ、わらびー広場

屋外プールから階段で上に登ったところに、キッズスプラッシュという水遊び場と、動物が飼育されているわらびー広場があります。

キッズスプラッシュ

キッズスプラッシュ

水がピピピっと出ている大きな赤いコーンがたくさんある水遊び場。ちょっと大きくなったお子には物足りなそうですが、乳幼児はコレで結構楽しめます(笑)。

わらびー広場

わらびー広場

隣にはオウム?、ヤギ、わらびー、陸ガメのいるわらびー広場。有料のプログラムで動物のえさやりがあるようですが、自由に見れるので、それだけでも十分です。

山田温泉&休憩

屋内プール2階に更衣室があるので、そこで着替えたりも出来ますが、奥に進むと山田温泉に行けるので温泉へ。プールから温泉へスムーズに移動できるのはうれしいですな。

更衣室では荷物を入れるためにロッカーを使用しただけですが、清潔感があり、着替えてる間に小さなお子を自由に遊ばせられるキッズスペースもありました。

ちなみに、この更衣室には水着用の脱水機があったのですが、山田温泉には見当たらなかったので、設置してくれたら便利度増すのになぁ。山田温泉にも水着を入れるビニール袋が用意されていたので、それは便利でした。

アフター温泉は、クラブサビーのラウンジで一杯。愛弟子2号が眠さのピークでくずりだし、夕方の中途半端な時間にお昼寝開始・・。うむむ、乳幼児連れは思うように行動できません。。

夕食~日本料理・彩

最初、海風(うみかじ)にしようと思っていってみたら、予約で一杯でした。水槽前の席じゃなければ空いてるかな?と思った考えが甘かったす。

で、日本料理の彩に行きました。予約なしでもすんなり入れて、割と店内は空いていた印象です。
琉球会席がメインのようですが、幼子連れでゆっくり会席料理食べるのはツライので、単品でオーダー。

ソーキそば、ラフテー

ソーキそば、ラフテー

グルクンから揚げ

グルクンから揚げ

ソーキそば、ラフテー、グルクンのから揚げ、アグー豚の陶板焼き等。メニューには載ってないけど素うどんもあります、とのことだったので、お子用に素うどんもオーダー。あっという間にペロっと食べてしまい、「もうないのか」と言わんばかりに2号がせがむので、うどん追加。1号は茶わん蒸しを2~3個おかわり。(こちらもメニューには載ってないけど単品で出せるとのこと)

おまえら、どこに行っても、うどんと茶わん蒸しか!?(爆)

クズっていた1号のご機嫌をとるために食後にアイスをオーダー。1皿で2個入っていたので、予想以上にヴォリューミーでした。

あ、そういえば、夕食後にお風呂だと山田温泉の幼児門限20時ギリギリ・・と思ってたけど、プールの後に温泉という流れだから、意外と時間気にしなくてよかったなぁ。

というわけで2日目の夜は更けていく・・
~つづく~

 - 沖縄, ルネッサンスリゾートオキナワ , ,