ぼやーじゃべっくのざんふぁん

台風のさなか|沖縄子連れ旅行記(4)|ルネッサンスリゾートオキナワ

2020/03/05

朝食~フォーシーズン

今日も、ビミョーに昨日より早く6:15頃に入口到着。行列はさらにビミョーに短くなってました(笑)。
今日は台風の予報の日。灰色の空に強風ですが、まだ雨は降っていないようです。台風だからか(?)前日、前々日ほどオープン前の行列は伸びず、店内も割とゆったりと空いてる印象。

鉄板オムライス

鉄板オムレツの行列が短かったので、初めて並んでみました。チーズ入りやスペイン風オムレツ等いくつか種類があるのですが、お子たちが食べるかも・・という淡い期待を込めて「オムライス」にしてみました。
・・が、見事撃沈。。二人とも食べず・・。いいんです。ワタクシが食べます。たまごがトロリでおいしゅうございました。

台風・・だけど

ビーチは遊泳禁止だけど、屋外プールはOK

どんよりーぬ

空がどんよりしています。でも予想していたみたいな、どしゃぶりではなく、時々ざーっと降るものの軽い雨もしくは降っていない時間帯が多く、屋外で水遊びは出来る程度です。よかった~。

うれしいサービス

どんよりしたお天気画像の後なんで、この日の話題とは関係ないですが、ホテルのちょっとうれしいサービスのご紹介を載っけてみます(笑)。

ビーチバックに使えるオリジナルバック

オリジナルバック

チェックインの際にもらえるオリジナルバック。不織布で出来ていて、ちょうどビーチバックや温泉へ行く時のバックとして重宝します。

ハワイのヒルトンに泊まった際に同じようなバックをもらい、使い勝手がいいのでビーチリゾートに行くときにはいつもそのバックを持って行ってます(「ヒルトン」と書かれててちょっと恥ずかしいけど)。もう1個同じようなのが欲しいと思っていたので、ちょうどよかったです(笑)。

薄くてペラペラで軽く、くるっと丸めてもOKで、チープなバックなので濡れても汚れてもOK(笑)、ビーチタオル等がすっぽり入る大きさだけどコンパクト、長方形の形なので底に入れたものも取り出しやすい。この条件が揃うものって、なかなか売ってないんですよね。(売ってるものはもっとしっかりした作りでかさばり重いし、汚れるとイヤだなーという欲が出る。爆)

じゃんけんスタンプラリー

こちらもチェックインの際にもらえるもの。お子にフリッパーズバックというアメニティセットがもらえ、ハブラシセットや塗り絵などが入ってるのですが、このじゃんけんスタンプラリーもその中の一つ。

ホテルのスタッフとお子がじゃんけんをし、勝つとスタンプをもらえます。集めたスタンプに応じておもちゃがもらえ、全部集めると写真のようなイルカのぬいぐるみがプレゼントされます。

スタンプラリーの途中、沖縄に関するクイズを出されたりと、気分を盛り上げる工夫がされています。何より、子供とじゃんけんをする時、思わず誰もが笑顔になる、実はこれが隠された真の狙いなのでは?と思ってしまいました。

昼食~セイルフィッシュカフェ

またもや、愛弟子2号が午前中に爆睡・・。1号と相棒だけプールへ遊びに行きましたが、天気が悪いからか、今日は早めに切り上げて部屋に戻ってきました。

追加代金を支払って、アンビルハウスのクラブサビーブランチにしようかとも思いましたが、メニュー的にお子たちが食べるかビミョーだったので、セイルフィッシュカフェへ。11:20頃ワタクシ一人で様子を見に行くと・・既に行列。(*12時オープン)

そのまま並んでいて、開店20分前くらいから順番に名前を聞き始めてくれたので、名前を告げた後に部屋へ。2号がお昼寝から起きたのが11:45・・。あわててお店へ戻ると、ギリギリ名前を呼ばれたところでした。ふー。セーフ・・。

セイルフィッシュカフェ

朝食同様こちらも台風のせいか、行列は出来てるものの空いてる印象だったので、お料理写真をパシャリ(笑)。
メニューは、タイカレーやピザ、パスタ、ポークステーキ、ミーゴレン、中華風のロースト肉、自分で作る海鮮丼。
マイ(米)派のワタクシはもちろん、海鮮丼をおかわりいたしました(爆)。

デザート

こちらはベツバラ系。アイスやシャーベットもあります。

台風でもプール&水遊び

プール、キッズスプラッシュ

混雑する屋内プール

小雨の中、屋外プール、屋内プール、キッズスプラッシュをハシゴ。予想通り、屋内プールは混雑しておりました。

リーフガーデン

*画像をクリックすると大きなサイズで見れます

炎天下だとゆっくり見る気がしないので、この悪天候だと逆にリーフガーデン日和といえるかも、です(笑)。
タッチングリーフの辺りにいるヒトデを手に持ち、喜ぶ1号。

わらびー広場

*画像をクリックすると大きなサイズで見れます

山田温泉も台風対策

プール後はもちろん山田温泉へ。
台風対策で、半露天になっているエリアには入れないようになっておりました。

夕食&サンセットパーティー

夕食~ロイズ

色々考えて、結局またロイズへ。オープンと同時に入店しました。
「さー、大好きな茶わん蒸しを思う存分食べるがよい」と思っていると、今日はそれほどおかわりせず。あらっ。

クラブサビーサンセットパーティー

クラブサビーの特典の中に、サンセットパーティーというのがあって、夏期は船上パーティーとなり、火、木、土に開催されます。で、チェックインの翌日である木曜は予約がいっぱいでダメだったので、本日分を予約しておりました。

ま、夕方には太陽が見られる天候になっていましたが、さすがに船上はムリということで、屋内で。開始時間は18:45。就寝時間の早い幼子がいるとギリギリな時間ですな(^-^;

サンセットパーティー

宴会場の前の通路のような狭い場所がパーティー会場でした。
軽食はオサレに盛り付けられていますが、通路で立って食べる・・みたいでなんか「パーティー」というイメージとは異なるような・・(^-^; タダで飲食出来るのに文句いうのもバチあたりなんで文句ってワケではないですが(笑)。

軽食の内容は、カナッペ類、カンタンなオープンサンド、スティック野菜、ポテトチップス。飲み物はビール、ワイン(赤・白・泡)、カクテル、コーラ、ジュース、お茶類・・といったかんじ。

世界一の暴れん坊兄妹を抱えて長居も出来ないため、ちょっと飲み物とポテチをいただいて部屋へと退散しました。あ、ちなみにウチ以外にもお子連れの方が多くいましたので、「パーティーって子連れでも大丈夫かな?」との心配は無用です。

部屋からの夕暮れ風景がキレイ

パーティー会場から夕陽が見えたのですが、なんか「舞台裏の通路の窓から見てる」みたいな雰囲気だったので(シツレイでスンマセン)正直そんなにサンセットキレイ~!なかんじではなかったのですが・・

夕暮れ

部屋に戻ってみると、紫に霞がかったような景色で、幻想的な雰囲気になっておりました。
おー、この方がなんかキレイだー♪

楽しい旅行も明日で終わり。

・・ということで、
こうして4日目の夜は更けていく・・・