ぼやーじゃべっくのざんふぁん

プール、スイカ割り、花火・・|沖縄子連れ旅行記(4)|リザンシーパークホテル谷茶ベイ

2020/02/13

プール、ビーチ

リザンシーパークホテル3回目の朝食はメイン会場のシーサイドレストラン 谷茶ベイ。ワタクシ個人としては和食党なのですが、昨日は愛弟子1号@5歳が和食レストランでほとんど食べてくれず撃沈。。パンの方が食べてくれるので、和洋折衷レストランをチョイスです。

さー、今日はたっぷりプール&ビーチの予定だよ!遊びたさで、いつになくさっさと着替える1号。をいをい、いつも幼稚園の準備する時もそのくらいでお願いしま~す!(笑)

インドアプール

9時過ぎプール到着。さすがにまだこの時間だと空いてますな。

前日に「プールが混雑してるので今の時間は利用出来ません」と言われて出来なかったちびっこ手漕ぎボートにチャレンジ!

愛弟子1号@5歳はスイスイ自分で漕げますが、愛弟子2号@2歳はビミョーなかんじ(^-^; パパのアシストで進みます(笑)。

・・が、しかし・・。。開始5分で2号が飽きてしまい、やめると言い出す。。(ちなみに10分で400円)
昨日からあれ程やりたいって言ってたのにぃ~。。半分の時間しかやってないよ~。。オトナの思惑通りにはいかないのが、幼児ですな。。

ビーチ

海に巨大遊具が浮かぶリザンアドベンチャー。宿泊プランに、リザンアドベンチャーのお子無料チケットが滞在日分の枚数ついていたので、愛弟子1号がやってみることに。(4歳以上からなので2号@2歳は不可)

小学生以下は保護者同伴なんですが、チケットはお子のみ有効なので枚数がたくさんあっても大人には使えず、大人は有料。・・で、やってみると・・

遊具がある場所まで泳いでいく段階で、すでに大人でも足のつかない深さ。そして、遊具は思った以上に高さがあって、海から遊具によじ登るのが大変。。ようやく1号を遊具に乗っけてみたものの、怖くて遊べないとのことで・・遊ばず退散・・。(T^T)
オトナの思惑通りにはいかないのが、幼児ですな。。

プールサイドでランチ

運よくインドアプールのデッキチェア&テーブルを確保できていたので、プール横のアクアバー(夏期限定)でランチを調達。

ミートソースパスタ、ポテト、ホットドッグ、ロコモコ。いつもあまり食べないお子たちですが、意外とパクパク食べてくれました♪

そしてまたプール&ビーチで遊び。1号は午前中にやったちびっこ手漕ぎボートをもう1回。2号が自分もやりたいー!と言い出したのですが・・をいをい、君はさっき5分でイヤだってやめたよね、となだめてやめておきました(^-^;

サービスステーション

ようやく遊び疲れて水遊び終了。部屋に戻って水着のお洗濯です。

リザンシーパークホテルは各フロアに2ヵ所ずつサービスステーションというのがあり、自動販売機、製氷機、洗濯機、乾燥機が設置されてます。

洗剤は無料で使えるものが置いてあり、洗濯機、乾燥機は有料なのですが・・あれ?投入口に硬貨入れると戻ってくる。どして?壊れてるのかな?ラッキー♪・・と思ってましたが、ロイヤルフロアだから、ですねきっと。ロイヤルフロア特典に「ランドリーコーナー(洗濯機、乾燥機)が無料」ってのがありますね。(ロイヤルフロア特典の詳細:ホテル公式サイト

ワタクシはロイヤルフロア特典ではなくて、アップグレードで10階に泊まってるワケですが、ロイヤルフロアの恩恵を受けられてラッキー♪滞在中、毎日お洗濯しておりました。

手作り体験

乾燥機を回しながら外出してしまうと、乾燥が終わってもしばらく洗濯物をそのまま放置することになってしまうので、乾燥が終わるまでの間ホテル内の手作り体験を利用することに。

キャンドル作りをやってみました。入れ物を選んで、パーツを選んで・・とやっていくと、結構なお値段になってしまいました(^-^;
幼児にはちょっと難しいので、ワタクシと相棒がサポートしつつ・・というか、2号@2歳はほとんどママの作品(爆)。

写真に写ってるのはお手本。砂を入れる量などをお手本を見ながら確認して作ります。ジェルが固まるのに時間がかかるということで、明日チェックアウトの際にフロントで渡してもらえるそうです。

残波岬までドライブ&夕食

今日は車で近くまで行って恩納村内で夕食にしよう、と車に乗るとお子たち2人爆睡。残波岬までドライブしてみましたが、2人とも寝てるので車内から景色を見たのみ。(ま、ワタクシはずいぶん昔に1回来た事あるし)

恩納村にある沖縄料理の食べられるお店へ。・・が、正直美味しくない・・。キッズプレートをお子に頼みましたが、2号などはお口に合わず、吐き出し。。ソーメンチャンプルーも、2日目に行った琉球亭に比べるとかなり落ちます。。うむむ、失敗。。(なワケで、おすすめ出来ない店だったため店名・写真は載せません~)

夕暮れのリザンビーチ

ホテルに戻ってビーチを散策です。

沖縄屋台村

夏期限定で沖縄屋台村というイベントをやっているのですが、18時半から。我が家のお子たちはいつも17時前から夕食を食べてるので、18時半まで持ちこたえられないだろう、と屋台村は利用しませんでした。残念。。

中を覗いてみましたが、チケット制のフードコートのようなかんじでした。

ちびっこスイカ割り大会

運よくというか偶然というか、19時から15分くらいしか開催していないちびっこスイカ割り大会に遭遇したので、愛弟子1号@5歳がチャレンジ。結果は・・

残念ながら空振り(笑)。スイカ割りにチャレンジした後は、カットしたスイカがもらえました。近くのベンチに座ってビーチを眺めながら夜のデザート(笑)。

花火

宿泊プランの特典でお子に花火とおやつのプレゼントがあったのですが、1日目、2日目は時間がなくなってしまってやらず、「よしやろう!」と思った3日目は雨で出来ず。今夜出来ないともう明日はチェックアウトだよ~・・というところ、雨も降らず無事に花火が出来ました♪

ビーチカウンターに花火用のバケツがあるので、それを持ってビーチへ。

2号@2歳は花火に興味薄のようなので、主に1号が楽しみました。

汗もかいたし、砂もついたし、花火の臭いもついたし、さー、お風呂でさっぱりしましょー!

こうして4日目の夜は更けていく・・