ぼやーじゃべっくのざんふぁん

千葉県立柏の葉公園|こどもとおでかけ・関東(千葉県・柏市)

      2020/02/13

どんなとこ?地図

池県立の総合公園で、野球場、テニスコート、体育館といったスポーツ施設や、バラ園、日本庭園、広場、アスレチック等があり、ボートに乗れる大きな池もある広ーいところ。

子連れはアスレチックや広場がメインですが、他の施設はスポーツやお散歩、BBQ等、多目的で老若男女が利用出来る公園です。入場無料(*駐車場は有料)。

暖かくなってきたし、そろそろピクニック行きたい!行ったことない公園系に行きたい!ということで、柏市にある広い公園、柏の葉公園にお弁当持ってGO!しました。



桜の広場でお弁当

しっかり下調べせずにカーナビに第1駐車場で入れて到着してみたら、第1駐車場は野球場の隣。広場とか遊具とかある場所は第2駐車場の方が近いみたいです。

で、歩いて行くと、大きな池が。
池

鯉や水鳥でまず幼児は大はしゃぎ。ボートも乗れるようですが、幸い(?)愛弟子たちがボートの存在に着目せず「乗りたい攻撃」がありませんでした。

池のほとりのレストハウスでBBQが出来るみたいで、何組かやっていました。うーん、そろそろアウトドアな季節ですな~。

桜っぽい花

ソメイヨシノはまだ全く咲いていない時期なのですが、桜っぽいやや濃いピンクの花が満開でした。日陰がなくて紫外線が気になりましたが、せっかくなので満開のお花の下でお弁当タイム♪

食べ終わった愛弟子たちは、自宅から持ってきたボールで遊んでいましたが、すぐにボールの取り合いのケンカが始まりボール遊びは終了~・・(^-^;

冒険のトリデ

ちょっと隣の広場へ行ってみると・・近所の公園がグレードアップしたようなミニ遊具からアスレチックなどが。
アスレチック

さらに隣の広場へ行くと、かなり充実した遊具たちが!
1年程前に全面リニューアルしたようで、新しくキレイだし、あれこれと遊べる工夫がされている遊具がたくさん。

遊具

こんな風な遊具が並んでいて色んなもので遊びながらぐるっと1周まわるコーナーで、愛弟子1号@5歳が夢中で遊んでいました。カラダの大きさと運動能力的に小学生じゃないと出来ない遊具もいくつかありましたが、世界一暴れん坊な5歳児は果敢にチャレンジしておりました。

遊具

愛弟子2号@2歳でも安心して遊べるゆるいアスレチックもありました。

ぽかぽか陽気だから汗だくで遊ぶ2人。レストハウスのアイスで〆ました。

まとめ

有料のレジャー施設と比べるのではなく、入場無料の公園と考えると、とても広くて遊具が充実してお子たち大満足!でした。近所にあったらすごい嬉しいのにな~。ご近所さんがうらやましい。。

 - こどもとおでかけ , , , ,