ぼやーじゃべっくのざんふぁん

那須どうぶつ王国|那須高原子連れ旅行記(2)

      2020/02/13



濃霧の中、山道ドライブ

朝食をすませ、本日の目的地、那須どうぶつ王国へ!
旅行の出発前に見た天気予報では晴れだったのに、朝起きたら真っ白な濃霧。数メートル先も見えません。のろのろ運転で山道を行きます。

途中、見晴台みたいなところがあったようですが、残念ながら景色は全く見えません・・。山のお天気、恐るべし。

しかも、天気予報で気温24度くらいだったので、基本半袖の服装。その上に寒かったらパーカー・・のつもりが愛弟子2号@2歳は「イヤ!」といって着てくれません。。ワタクシも七分袖のパーカーを着てきてしまい、寒~・・。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国(公式サイト)
http://www.nasu-oukoku.com/

そんなこんなで、那須どうぶつ王国に到着したのは10時半過ぎくらい。駐車場はいっぱいで、臨時の丘の上のようなところに停めることになりました。GWのハザマの平日なのにメチャ混みの予感・・。

王国タウン

王国タウンは、屋内展示やミニ動物園という感じのエリア
さー、遊ぶぞー!という時・・なんかお子たちがゴキゲン悪いので、売店でお菓子でも買って食べさせようと思ってみたところ、お土産系のお菓子ばかりでその場でちょっと食べられるものナシ・・。うう、幼児連れは非常用のお菓子は常備しないとダメね。。とりあえずジュースでガマンしてもらいました。

カピバラの森

カピバラの森

カピバラの森

結構広いカピバラゾーン。たくさんカピバラがいました。

カピバラの近くにあるレストラン「ヤマネコテラス」は11時過ぎで既に行列が出来ていました。「行列が短いうちにお昼食べちゃおう」と言うものの、ゴキゲン悪い愛弟子1号@5歳が「今は食べたくない」と言い張るので、しぶしぶやめることに・・。これが失敗でした。。

ペンギンビレッジ

王国ファームへ行くワンニャンバスに乗る人達が、長い長ーーーーーーーーい行列になっていたので、先にもう少し王国タウンで遊ぶことに。

ペンギンビレッジ

ペンギンビレッジ

普通の動物園や水族館と違って、ペンギンが公園の中にいる、みたいな雰囲気。

アクアステージ(オットセイのショー)

オットセイのショー

オットセイのショー

ちょうどタイミングよくショーの始まる時間だったのでオットセイのショーを見学。

ふれあいウサギ王国

ウサギちゃんにタッチ♪

ウサギちゃんにタッチ♪

ウサギを触ったり、エサをあげたり出来るゾーン。フォークにニンジンを刺してウサギちゃんに・・っと、「ママー、ニンジン落としちゃった」・・とかやって、何度かエサを買うハメに(爆)。

カフェ モンサンクでランチ・・がひどいことに

ヤマネコテラスの行列がかなり長くなっていたので、「さっと食べられるハンバーガーでいいか」と思い、ハンバーガーショップ「カフェ モンサンク」へ。こちらも店外まで行列が出来ていましたが、ま、ファストフードだからレストランの行列よりマシだろ、と高をくくっていました。

行列に幼児がおとなしく並んでいられないのでワタクシ一人が並んで、2階の休憩所で待っていてもらうことに。ところが、中々行列が進まない・・。30分くらい経ったところで相棒からお子たちが空腹だしママがいないとグズっている、と電話が入る。今さらレストランの方に並びなおしたらまた1から待たないといけないし・・と思ってそのまま行列に並んでいました。

結果、1時間近くかかりました・・。マクド○ルドだったら同じ長さの行列でも10分かからないと思います。何故こんなに時間がかかったかというと、店員の不手際でした。役割分担は出来てないし、「何やればいいの?」みたいにボーっとしてたり・・。。私がかわりにオーダー聞いてレジ打ってやるわ!!と言いたくなりました。。

幼児連れにこの待ち時間はキツかった。。おなかペコペコでゴキゲン悪いお子たちに申し訳ない気持ちと、時間をムダにされた気持ちとでちょっと凹みました。。(しかも、値段高めなクセにマズかった・・。相棒は「マズいから食べたくない」と言うし・・。)

ワンニャンバス

ワンニャンバス

ワンニャンバス

ワンニャンバスの乗り場へ行くと、行列がなくなっていました。よかった~。またここで待つとなると心が折れる~(^-^;

王国ファーム

バスを降りると、帰るバスを待つ人たちの行列が目につきました。おお、帰りは行列になるのね~・・。

ヒツジファームでエサやり

アスレチックが見えていたので、愛弟子1号がやりたい、やりたいと言いましたが、そこで時間をとってしまいそうだったので何とか「動物見に行こう!」といってヒツジファームへ。ここでもエサやり。

ヒツジにエサやり

ヒツジにエサやり

アルパカの丘

アルパカ

アルパカ

ウチのお子たちはアルパカへの関心度が低く、アルパカスルー・・。

ラクダは迫力!

ラクダは迫力!

ラクダにもエサやりが出来ますが、迫力あり過ぎでお子たち近づかず(苦笑)。

カンガルーファーム

カンガルー

カンガルー

カンガルーの飼育エリアに入って間近で見ることが出来ます。が、カンガルーを見ずに小山になってるところに登って喜ぶ幼児達・・。

BOCCA

BOCCA

BOCCA

王国ファームのエリアの野外レストラン。

ハンモックの森

ハンモックの森

ハンモックの森

ハンモックがいくつかあり、お子たちも喜んでゆらゆらやってました。

夕食を早めに予約してるのでそろそろ帰らないといけない時間~。「もっと遊びたいー」をなだめて帰路へ。

本館スカイホールで夕食ブッフェ

ホテルサンバレー那須2泊目の夕食。2泊目は宿泊棟以外のレストランも選べるということだったので、宿泊しているフォレストヴィラではなく、本館のスカイホールのブッフェにしてみました。

お刺身、カニ

お刺身、カニ

フォレストヴィラの「森のテーブル」が洋食メインの和洋食ブッフェ、本館スカイホールは和食メインの和洋食ブッフェ、という説明でしたが、確かにこちらの方がお寿司とか天ぷらに力を入れてる雰囲気。職人さんに言って好きなネタを握ってもらうスタイル。ローストビーフはフォレストヴィラのUSビーフと違い、こちらは国産牛。口に入れた時の柔らかさが違います。

しかし、我々の好みで言うと、フォレストヴィラの「森のテーブル」の品揃えの方がよかったです。お子にも食べさせやすかった。フルーツも、フォレストヴィラは愛弟子1号の大好物のイチゴがあったけど、こちらにはなく種類も少なかったです。綿あめを自分で作れるのにはお子たちが喜んでいましたが(笑)。ちなみにコーヒーはフォレストヴィラはカフェラテとかも作れるコーヒーマシーン?がありましたが、本館はポット?に入ったコーヒーのみでした。

客層を見てみると、年配の方や団体さんが多い印象でした。

露天風呂には入れず・・

他の宿泊棟の温泉にも入れるんですが、なにしろお子たちが温泉好きではないので(なら温泉来るなって?自爆)、昨日と同じフォレストヴィラ内の温泉へ。

今夜は露天風呂に浸かれるかしらん、と、露天風呂に出るドアを開けようとすると・・愛弟子2号が「イヤーーー!!」と拒否。。濁り湯が怖いのか?野外がいやなのか?うう、ぐっすん。ママンは今夜も内湯でガマンするわ~・・。

こうして2日目の夜は更けていく・・。

 - 関東近郊, こどもとおでかけ, 那須高原 , , ,