ぼやーじゃべっくのざんふぁん

旅行の手配、準備|北海道・札幌子連れ旅行記~2015年

      2016/05/20

 このページは、どのように旅行の手配をしたか、という内容です。子連れ旅行記の本編はこちら「さっぽろホワイトイルミネーション|北海道・札幌子連れ旅行記~2015年(1)」からどーぞ。

マイル消費のため、どこに行こうかとあれこれ画策して、札幌で予約しちゃいました~!

photo:札幌市写真ライブラリーより

photo:札幌市写真ライブラリーより

行き先どこにする?

またまた有効期限切れが迫っているマイルあり。中々思うように休みと飛行機の空席がうまく取れず、マイル特典航空券に交換できずにJALクーポンに替えることが続いたので、今度こそは航空券取っちゃる!と意気込んでおりました。

国内だったら、空港に30~40分以内でアクセス出来るところ、海外ならグアムか台北かな~・・と、空席状況を眺める日々が続きます。

行き先の候補地

相棒の休みのことも考慮して、秋の3連休で国内に行くことに決定。

空港から繁華街へのアクセスがいい福岡がいいかな、と思うも、主要ホテルが満室。。南紀白浜空港もアクセスがいいぞ、と思うも、こちらも狙っていたホテルが満室。札幌もアクセスいいけど、どうしよう。

旭川だと、いいなと思ったホテルも空いてるし、空港アクセスも悪くないし、旭山動物園行くってのでいいかな、と思い、ほぼ旭川に決定。ホテルを予約しました。

マイル特典予約受付時間にスタンバるものの・・

国内線のマイル特典予約は2ヵ月前の9時半から。旭川行きで全て設定を入れて9時半を待ち、開始時間とともにリロードしてみると・・満席の×マーク・・(T-T)
あさイチとか夜着の便しか空いてません。。これって、マイル特典枠が最初からなかったってことだよねーー!(泣)
うう、ダメモトで札幌の空席見てみようっ。っとやってみると・・あら、札幌でいい時間が取れちゃうわ。じゃ、札幌で、ポチっ(笑)。

こうして、旭川のホテルはキャンセルして札幌に行くことに決定しました。

ホテルの予約

札幌だと、高級ホテルからビジネスホテルまで選び放題。どうしようか悩むところです。

「JALクーポンを持ってるからJALホテルにしようかな、でも確かこの前、空室検索したら札幌のJALホテルはこの日満室だったしな」と思ってダメモトで再度検索してみると、あら。空室あるじゃない。で、ポチ(←また。爆)

JRタワーホテル日航札幌

photo:ホテル公式サイトより

今回は、クーポン使用出来るところがいいな、というのがあったのであまりホテルをあちこち選ばず、JALホテルにしちゃいました。予約は公式サイトから。
JRタワーホテル日航札幌
http://www.jrhotels.co.jp/tower/

本当は、コーナーツイン(40㎡)がよかったのですが、モデレートツイン(30㎡)しか空いてなかったので、モデレートツインで予約。

千歳空港から札幌市内まで、レンタカーで行くか電車で行くか悩んでましたが、このホテル(JR札幌駅直結)にしたので、電車で決まりかな。

羽田空港アクセス駐車場予約

今回は初めてマイカーで空港へ行くことにしました。羽田空港駐車場の予約サービス で事前に予約。この予約サービスは、土日、特に祝日がらみの3連休だと予約受付開始後すぐに満車になるというものなので予約できるかドキドキでしたが、無事予約することが出来ました。

etc・・

11月21日~23日の3連休で行ってきます!ちょうど20日からさっぽろホワイトイルミネーション2015公式サイトこちら )が始まるようなので楽しみです♪

後は荷造りとお子の体調管理。無事に元気に行ってこれることを祈って・・( ̄人 ̄)

 - 北海道, 札幌