ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ビンゴでリベンジ!|新春のキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(2)

      2019/01/31

年明けに訪れたキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原の2日目、3日目のブログです。
1日目はこちら
人気の超高規格キャンプ場に初出撃|新春のキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(1)

2日目の朝

キャンプ場の朝は早い。・・はずなのに、我が家は遅い起床・・。
昨日のカニすきの残りに春雨を入れて、春雨スープで朝食。

そうそう、受付のカエル君もお正月の装いでした。記念撮影パシャ。

今日もお子たちはクリスタルハンターへ出かけて行きました。

お買い物へ外出

お昼ご飯の食材がないので、お買い物に外出します。
キャンプ・アンド・キャビンズ(C&C)は、那須ICから近く、那須街道からちょっと入ったところなので、観光地やお店などへのアクセス至便です。

那須といえば、牛乳。牛乳と言えばチーズ!ということで、まずは、チーズを買いに。

チーズガーデン(公式サイト)
https://cheesegarden.jp/

那須街道沿いにあるので分かりやすい立地です。
車を降りて行くと・・あら、なんてシャレオツな空間。都内のオシャレな街にあるような建物。店内もオシャレで、都内の一等地にあるようなカフェ&デリコーナーもあります。

チーズケーキ等のお土産物がメインですが、チーズやハム・ベーコン等も少し置いてます。

ワタクシがチーズを選んでいると・・愛弟子1号が試食のチーズケーキをおかわりしまくっています。8回くらいはおかわりしたそうです(本人談)。試食係のおじさま、よくそれだけおかわりさせてくれたものです。御用邸チーズケーキ、ちゃんと買いましたからね!(笑)

夕食用にベーコンと、昼食用にカチョカバロ。

さて、次はスーパーへ。

ダイユー那須高原店(公式サイト)
http://daiyu-super.jp/nas/nas.html

那須街道の交差点を曲がってすぐのスーパー。このスーパーはクレジットカードが使えるし、目の前にホームセンターもあるので、キャンプの買い出しに便利そうです。実際、スーパーの入口にBBQ用の炭だとかキャンパーに便利なものが陳列されていました。

せっかくなので、栃木産のお肉を各種購入~。

ランチは栃木産肉とチーズのBBQ

本当は、お昼には炊き込みご飯を作ろうと思っていたのですが、昨日キャンプ場を散策中にお肉を焼くいい匂いがして「やっぱ、肉、焼きたい」と思った次第です。

焚き火炉があるとBBQもラクですね。持参したマイ網を乗っけてレッツBBQ!

栃木産の牛肉と豚肉~。(鶏肉もあったけど、撮影前に食べちゃいました)
海なし県なのにあさり~(2号のリクエスト)。
そして、那須といえば、茄子~(←??)。

あさりは相変わらず愛弟子2号が一人で全部お召し上がり。

カチョカバロを一口サイズに切って、フォンデュ用のフォーク(串?)に刺してとろとろチーズをいただきます。チーズ好きな1号が大喜びで炙って食べます♪

食後の焼き芋に、バターと焼きマシュマロを乗っけて、とろ甘~。

昨晩のビンゴの参加賞でもらったビッグマシュマロがまだ残ってます。ガブっ!ガブっ!

そして食後は御用邸チーズケーキをデザートに。。もう食べちゃうの?

昼食を食べ始めたのが遅かったし、チーズやマシュマロを炙ったり、チーズケーキを食べたりとのんびりしていたので、お昼の洗い物がすっかり遅い時間になりました。

食後は焚き火の火が消えるまで、のんびり火を眺めていました。

ビンゴでリベンジ!!

昨日、「ビンゴにはずれても泣かない」という約束を破って号泣したお子2人
今日はどーするの?と聞くと、1号はやる!2号はやらなーい、との返答。

1号と相棒だけシートを買って参戦、ワタクシと2号は夕食の下ごしらえ。

で、下ごしらえが出来たところで1号の応援に行きます。あら、結局やるのね、2号(^-^)

すると・・なんと・・あら、あら・・・

なんと、ビンゴ!!

景品を選ぶ宝箱から景品番号が書かれたケースを取り出し・・

おっと、スモークで愛弟子1号も2号も見えないぞ!

で、当たった景品とは・・・

コールマンのアウトドアワゴン。
我が家にあるワゴンと全く同じ(色も)!!

愛弟子2号は大喜び!!オトナと小学生はビミョーなリアクション(^-^;

・・・後日、キャンプ仲間のお友達に差し上げました。

夕食はポトフ&カッペリーニ

夕方のイベントに参加すると、その後に夕食、片づけ、お風呂、とちょっと忙しいですね。さくさくっと準備しましょう。

ポトフにカッペリーニをそのまま入れて、ポトフ&スープパスタ。

え・・?昨日のカニすき&ちゃんぽん麺とどう違うのかって?
えと、ダシが・・。

~こうして2日目の夜は更けていく~

3日目の朝

今日も我が家の朝は遅い。

昨日のポトフにカッペリーニを投入~。もうスープがなくなって、とろりパスタ。もうちょっとオリーブオイル入れたらよかったな。。

お子たちが遊具などで遊んでる間にワタクシは荷造りをしてチェックアウト。
ランチイベントに申し込みしているので、チェックアウト後は「17時まで駐車場」に移動します。

駐車場横に池があり、鴨(?)がいました。

レシートスピードくじに当選!

年末年始の企画で、レシートの番号で抽選があったのですが、なんと3等に当選!

カンタンな景品かと思ったら、木製のボウル、ミニタオル、ちくちくボールが入った福袋(?)。しかも売店で使える500円クーポンがついていたので、500円でミニLEDライトをもらいました。

イベント:アメリカンハンバーガー作り

お昼はC&C名物のハンバーガー作り体験。
1人500円でハンバーガー1個を作り、ワンドリンク付き。結構良心的な料金設定ですね。

パテ作り

3つ鉄板があり、1つの鉄板に2家族が入るかんじ。

まずはパテ作り。ビニール袋にお肉、たまねぎ、塩・胡椒を入れてもみもみ。混ざったら袋を膨らませて振ります。

パテを焼きます。じゅ~。

バンズを焼く

パテをひっくり返して、バンズを焼きます。じゅ~。

調味料などをトッピングして出来上がり!

テーブルに並んだチーズ、トマト、たまねぎ、ピクルス、ケチャップ、マスタードをトッピングして出来上がり!

実食!

キャンパーズキッチンで食べられます。ドリンクはオレンジジュースかサイダーの二択でした。
カンタンに出来た割りに、中々おいしー!

ハンバーガー作りの前に、ピザハウスの注文がある人は申し込みをしておくと、ハンバーガーが出来た頃にキャンパーズキッチンに届けてもらえて一緒に食べられる、というシステムになっていました。

元々、ハンバーガー1個では昼食には足りないからピザも買おうと思っていたので注文しておきました。

お子たちはカルボナーラ、大人はピザ。

アメリカンバーガーの日はアメリカンな小物、メキシカンバーガーの日はメキシカンな小物が用意されているみたいで、愛弟子2号@女子がアメリカンなカチューシャを付けてアメリカンな気分で(?)ハンバーガーを食べておりました。

ダルマの色付け

ハンバーガー作りの後、愛弟子1号はクリスタルハンター、2号はダルマの色付けをやりました。

・・と、チェックアウト後もC&Cを満喫したのでした。

2泊3日の滞在が終わり、お子から「ママ、ここまた夏に来たい!」とのリクエストをもらい、C&Cを後にしました。

お菓子の城 那須ハートランド

C&Cから近く、那須街道沿いにある那須ハートランドへ。

お菓子の城 那須ハートランド(公式サイト)
https://www.okashinoshiro.co.jp/

別館に温泉があったり、クラフトやお菓子作りが出来る体験館があったりする複合施設です。時間があったらリトルパティシエ教室という体験教室をやってみたかったのですが、ほとんどC&C内で遊んで過ごしたので今回はお土産のお買い物のみです。

お菓子の製造ラインを見学出来るのですが・・稼働してませんでした。

売り場のすみっこにお菓子屋さんごっこが出来るキッズスペースが。愛弟子2号はノリノリでお菓子屋さんになりきり、見知らぬ女の子を巻き込んで「ごっこ遊び」してました(笑)。

まとめ

ウワサに名高いC&Cに初めて行きましたが、さすが、という印象。

遊具や遊び場のみならず、炊事場やトイレ、お風呂といったところに子どもが使いやすい気づかいがされていたり、イベントが盛りだくさんだったり、場内がキレイに整備されていたり、色々なサイトがあったり。小さな子供がいるファミリーには最適なキャンプ場だと思いました。

自然にどっぷり浸かったワイルドなキャンプを求める人には向かないかなぁ。

我が家は、次回はテントサイトで利用したいです!

 - キャンプ, キャンプ日記(栃木県) , ,