牧草の緑が映えるフリーサイトは夜景もキレイ|森のまきばオートキャンプ場
2020/10/10
ヘタレファミリーキャンパーの、りょうです。
デイキャンでしか行ったことなく、泊まりで行ってみたいな~と思っていた「夜景」のキレイなキャンプ場に行ってきました!
千葉県の人気キャンプ場トップ軍団の一つ、袖ヶ浦市にある「森のまきばオートキャンプ場」です!
森のまきばオートキャンプ場の施設などのご紹介は、初回利用時のブログをご参照下さい。
↓
「草原フリーサイト!初冬の森のまきばオートキャンプ場でデイキャンプ」
森のまきばオートキャンプ場にチェックイン
チェックインの10時ちょうどくらいに到着するとチェックイン渋滞になっていましたが、思ったよりスムーズに受付終了し、場内に入れました。
森のまきばオートキャンプ場は、V字の斜面になっていて、管理棟のある側に炊事場、トイレ、シャワーや遊び場等が集中しています。
我々は今回、コスモス畑の下の方の、炊事場からも近めな場所に設営しました。最初はコスモス畑のすぐ下隣にしようかと思いましたが、傾斜がキツいのでやめました。
ちょっと平坦なところを・・と思ったら、V字の下の方になりました。ま、排水路もあるし、雨降らない予報だし、いっか。
V字の奥側の斜面は、炊事場やトイレがないので大変そうですが、むしろそちらの方が先にテントで一杯になった気がします。
それにしても・・暑い。。ここ数日涼しい日が続いていたので寒さの心配をしていましたが、今日は暑かった・・。
遊び場
早く遊びに行きたい、ママも来て欲しい・・というので遊び場の方へ。我々のサイトからは遊び場は遠いので、足腰の鍛錬になります。
10月。
キャンプ場内にキンモクセイの香りが漂っていました。
羊さんにエサやり。
草なんかだったらエサやりしていいようで、雑草をあげたり野菜くずをあげたりしてましたが、それにしてもエサの食いつき良すぎ。
お昼ご飯
草原の景色には塊肉が似合う。と思って、ホントはステーキとか焼きたいところだったのですが、お昼はお好み焼きです。
初めてお好み焼きのミックス粉を買ってみました。レシピ通りに作ると、大量のたまごを使用するので生地が濃い黄色です。
ミックス粉は大阪風じゃけーが、ソースは「おたふく」なんよ。
大量に作り過ぎたー。
お子もぱくぱく食べてくれました。
サッカーにバスケットにバドミントン・・
お腹いっぱい過ぎる・・。このままでは夕食が入らない。
サイトの周りにスペースも空いてますが、ボールを蹴ったりするのはちょっと危ないので、また遊び場へ。
芝生広場でサッカーしたり・・
遊技場でバドミントンしたり・・
バスケットゴールでシュートしたり・・
サイトに戻ってバドミントンしたり・・。
サイトの周りで遊んでいるうちに、近所のサイトのお子さんたちとお友達になったようで、「夕ご飯食べたらここに集まろうね!」と何やら約束しておりました。
炭火ハンバーグに四苦八苦
今回は炭火でハンバーグ。
ところが、火おこしに四苦八苦し、ようやくついたと思っても弱々しくてなかなか焼けない・・と、あれこれ苦労していたら・・突然火がファイヤーしだし、今度は焦げないようにあせります。
ぜいぜい、ようやく食べられる。
ハンバーグのタネをコネるのに大き目の鍋を使い、ハンバーグを作り終わったらその鍋にお湯を沸かして「肉は入ってないけど、豚汁」を作りました。
下ゆで済みパウチ根菜ミックスを入れて楽々肉なし豚汁。家族に大好評でした♪
スキレットで焼きカマンベールを作り、とろとろをハンバーグにオンしたのですが・・お子のウケは普通・・。オトナとしてはとろけるチーズより焼きカマンベールの方が美味しかったんですが・・。
ワインは何かでもらった安物のボルドー。
渋みの少ない果実の丸みを感じ、チープで気軽な味わいでございました。
大量に作った豚肉なし豚汁は完売。昼は暑かったけど、夜になると少し肌寒いような涼しいような気温になりました。
キャンプ場の夜景
森まきは広々フリーサイトであるというのとV字の傾斜があることによって他のテントがよく見渡せるため、夜はランタンやライトによって織りなされる夜景がキレイです。
我がサイトはV字の底の方なので、サイトからはあまり夜景を見渡せませんが、ちょっと斜面を登るとキレイに見えました。
ペグの位置が分かるようにティーライトを設置してます。
焚火をしている頃、お子たちは近所のサイトのお子さんたちと待ち合わせしたコスモス畑の下に集まって夜景を見てました。いや、夜景は見てないかな。なんか遊んでました。
ちょっと斜面上の方から撮った写真。
最近、ママがいなくてもきょうだいだけで寝てくれるようになりつつあるので、お子が先に寝た後にオトナは焚き火。
遠くで馬鹿笑いしてる声とか、炊事場までおしゃべりしながら歩いてる人達の声とか響くなーと思いつつ、じっと無言で焚き火してましたが、22時頃に見回りの車が来て焚き火の火はもう消して下さいと言われたので、焚き火タイム終了。
インナールームの中に入った後も、炊事場までおしゃべりしながら歩いてる人達の声とか響きました。炊事場に近いのもよしあしだなぁ。
~こうして1日目の夜は更けていく~
2日目、朝食
明け方、雨がテントに落ちる音。
他の家族はぐっすり眠っていますが、ワタクシはテントから出て置きっぱなしのティーライト(タイマーで灯りが消える)がこれ以上濡れないように片づけたり、タープ内の荷物が濡れないようにチェックしたり。
天気予報では全く雨降らないことになってたんだけどなー。傘持ってこなかったよー。。
と、傘の心配をしていましたが、割とすぐに雨が止んだので、他の家族は雨が降ったことも知らずにすんだくらいでした。
焼き鮭は飽きられたので、最近は茶わん蒸し。
草原の朝焼けの写真を撮りたかったのですが、ちょっと曇ってたので撮れず。
場内お散歩
きょうだいゲンカで2号のゴキゲンが悪くなったので、一緒にキャンプ場内をお散歩することに。広いし斜面だし、結構な運動になります。
半周くらいしたところで1号も合流。
バドミントンの特訓?
小1と小4でバドミントンやるとラリーが続かず年上の方は面白くないワケですが、途中から「コーチをする」というのに面白さを見出したらしく、バドミントンの特訓が始まりました。
お昼ご飯
森まきのチェックアウトは、以前は17時だったのが16時になりましたが、さらにコロナの影響なのか今回は15時でした。
お昼は最近家族が気に入っているコンソメスープパスタ。
14時くらいに「チェックアウトは15時です。時間厳守で」と放送があり、15時間近にも「もうすぐチェックアウトです」と放送が入りました。15時アウトなのに最後はやはりバタバタの撤収でした。
まとめ
通常よりチェックアウトが早めだったとはいえ、10時インの15時アウトは滞在時間長くてラクだなーと実感。
そして、久々のフリーサイトでやっぱり広々張れるのっていいなーとしみじみ。元々デイキャンデビューから、利根川ゆうゆう公園で育ったので、草原フリーサイトは落ち着きます。
コロナ対策で入場数を制限しているのか、満場でもゆとりのある感じでした。
今度は斜面上の方で、マイサイトから夜景を眺められるところにしようかな♪