ぼやーじゃべっくのざんふぁん

雨の中の虫取りキャンプ|赤城山オートキャンプ場

      2020/08/06

ヘタレファミリーキャンパーの、りょうです。

今年の7月は4連休!諸々心配な社会情勢ではありますが、「カブト・クワガタ」「じゃぶじゃぶ池」「子連れや初心者に優しい」なキャンプ場に行って参りました!

 今回、グループでのいわゆる「グルキャン」ではありますが、生活圏を同じにするお友達・親族での参加で、宿泊するテントは家族単位で使用しております。
公共のエリアでの消毒、マスク着用等、キャンプ場のルールを遵守し、周辺地域での観光等の自粛をして感染拡大防止に留意しながらキャンプしました。



赤城山オートキャンプ場にチェックイン

んなわけで、4連休の初日の高速道路大渋滞に巻き込まれながら、なんとか到着!

赤城山オートキャンプ場の施設等の紹介は、初回訪問時のブログをご参照下さい。↓
秋の林間キャンプ|赤城山オートキャンプ場(1)

受付・売店

今回は、感染拡大防止ということで受付でのチェックインではなく、駐車場でのドライブスルーチェックインでした。車に乗ったまま全員の体温を計り、細かな説明は省略。

赤城山オートキャンプ場

前回、赤城山オートキャンプ場を利用した時からリニューアルしている受付・売店。さらにオサレなキャンプ場になっていました。

薪はこんなかんじに積まれていて、売店で支払います。

イベントスペース

前回宿泊した時にはビンゴ会場となっていたイベントスペース。
今はビンゴ等のイベントは中止しているそうです。

ここは日帰りBBQのスペースなのかな?

3家族サイト

今回は、そーちゃん家、キャンディさん家と我が家の3家族。
赤城山オートキャンプ場は「3家族サイト」というグルキャン向けサイトがあるので、そこを予約してみました。

サイト番号はF2。
見る資料によって240㎡とあったり270㎡とあったりします。サイト横にF2専用の駐車スペース(1台分)があるので、サイト内には2台入れることとなります。

砂利敷きのサイトで、かなり水はけよしです。
連日の雨の中、水たまり等も出来ていませんでした。

わが家はスノーピークのリビングシェルロングPro.、そーちゃん家はコールマンのマスターシリーズコクーン、キャンディ家はコールマンのタフドーム。

ツールームが2張あってのテント3張・・入るかどうか心配していました。しかし、上記の3つのテント、キャンディさん家のヘキサタープ、わが家のチーズタープのタープ2つも張れました!

サイトの奥の方は、岩?が突き出てるところがあるので、岩をまたいでテント張るのは厳しそうで、岩を挟んで両側にテント2張り設営する形になります。

サイト横の駐車スペースに1台、サイトの入口すぐに2台駐車。その隣に我が家のリビロン君を設営。

通路からは段差になっているので、プライベート感もあります。

雨だからタープ張れてよかった。。
2つのタープで3家族のびのびと過ごせました♪

注意しなければいけないのは、サイトの裏がガケになっていて下がすぐ公道になっていること。お子たちに何度も「ガケから滑らないように近づかないで!」と注意しておりました。

この公道(県道?)はバイクやトラックも結構通行するので、時間帯によってはうるさい時もありました。



子どもの遊び

F2サイトはじゃぶじゃぶ池の目の前。
オトナが雨の中の設営に四苦八苦している中、お子たちは遊びまくっています。

じゃぶじゃぶ池

前回11月に来た時には当然水はなかったじゃぶじゃぶ池。今回は念願叶って(?)入ることができました。

子どものヒザ下くらいの水位なので、安心して遊べる遊び場です。

ターザンロープ

ターザンロープは小4の愛弟子1号なら自分一人で遊べますが、小1女子の2号は自分でうまく出来ず、「パパーっ!!」「ママーっ!!」と呼びつけられてしまいます。。

ブランコ

こっちのブランコなら低いので2号でも自分で出来るハズなのですが・・「背中押してー!」と呼びつけられ・・

イベント・わたあめ無料

コロナでイベントは全部中止かと思っていたのですが、「わたあめ無料」というイベントを実施していました。

ターザンロープの目の前は、グリーンエリアのプレイサイトと呼ばれるサイトですが、その中の1区画に臨時わたあめカーが設置されていました!

参加条件は「マスク着用で消毒をすること」。長い行列にもめげず待ち続け、ようやく自分の番に。

味を3種類選べて、3色のグラデーションがキレイなわたあめです。かなり大きい。

お子たちは大喜び♪

しかし、雨のせいなのか、少し時間が経つとすぐにべたべたと溶けてきてしまいました。お子たちはあまり気にしてませんでしたが、どんどん小さくなってしまうので早く食べないと。

夕食

キャンディ家と、そーちゃん家が焚火台で焼き焼きしてくれるので、ワタクシはラクさせていただきました。

わが家提供は、ポテトとブロッコリーのガーリック炒め、水でさっと洗うだけの冷やし中華。
両家からおいしいお肉をたくさん頂戴しました。特にキャンディさんの「塩麹鶏もも」は絶品!

そーちゃん家パパの「スペアリブの煮込み」は生姜風味で、マイ(米)に合うっ!!おかわりっ!!

大人はワイン、こどもはジュースかお茶で乾杯!

そーちゃん家寄贈のエスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ。
久しぶりに飲みました。すっきり系はやっぱりいいですね。

わが家はワイン買うのを忘れたので、セラー所蔵のワイン。エルミタージュ・ブラン2005です。
フランスのローヌ地方、タン・レルミタージュにあるカーヴ・ド・タン・レルミタージュを訪問して生産者から直売で購入して来たものです。

程よい熟成感があり、かと言ってじゅくじゅくし過ぎず、中々おいしゅうございました。



コロナ対策の一環で、混雑時間帯(17時~22時)のシャワーは予約制。シャワードアにかけられている表に自分で名前を記入して予約するスタイル。

もう既に程よい時間は予約で埋まっているし、バタバタしているので1日目の夜はシャワーなし。(お子は昼間じゃぶじゃぶ池で遊んだ後に少し浴びております)

~こうして1日目の夜は雨の中更けていく~

2日目、朝食

キャンディ家もそーちゃん家も、みんな朝早いすね。わが家はワタクシ以外の家族はいつまでも寝ています。

朝食は、それぞれの家庭でご飯だったりパンケーキだったりパン食だったり。

わが家はもちろん(?)和食です。

子どもは遊び・・

朝から早速遊びます。

ちなみに「秘密基地」は立ち入り禁止になってました。

2日目、昼食

お昼は、レトルトハンバーグ、味噌汁。

キャンディ家がラーメンを作ったら、お子たちに大好評で急遽追加して作ることになる程。
うちの2人もおかわりしていただいておりました。すっかりご馳走になってすみません~。。

そーちゃん家からはナンピザをいただきました!これも美味♪

こっそり、かき氷

午後もずーーっとじゃぶじゃぶ池周辺で遊ぶお子たち。

しかし、2号は昨日雨の中じゃぶじゃぶ池でびしょびしょになりながら遊んだせいで、その後一時的に体調を崩したので、今日は回復してるけど大事を取ってじゃぶじゃぶ池禁止令です。

自分もじゃぶじゃぶ池で遊びたい・・と切なそうにみんなを見ていたので、遊べない代わりにこっそり売店でポイセンベリーかき氷を買ってあげました。

甘さ控えめなオトナの味のシロップで、ソフトクリームが乗ったヴォリューミーなかき氷。食べ応えがあって2号のごきげんも治りました。

夕食と虫取り

夕食後の時間帯でシャワーの予約を入れておこうかと思いましたが、バタバタする時間帯だとシャワーやってるヒマがなくなるかもしれないので、16時頃にはみんな交代でシャワーに入ってしまいました。

後は夕食だけなのでラクチンです。

そーちゃん家がテッパン料理・カレーを振舞ってくれたので、お子たちは釘付けです。

昼のラーメンといい、夜のカレーといい、やはりお子にはテッパン料理は効きますな。

わが家は相変わらずおまかせ状態で、お肉を焼いてもらいました。

・・・と、そんなこんなで夜の時間を楽しく過ごしていたのですが、どーーーしてもカブト・クワガタをゲットしたいおっさん(わが家の相棒)が夜の虫とりに出発。

とうとうクワガタをゲットしてきました。

さー、そろそろ寝るよー、とテントへ移動したら・・なんと、そーちゃん家のテント内リビングのマットの上にコクワガタが落ちていた・・!

~こうして2日目の夜は更けていく~

3日目

夜中は結構な雨量の雨。起きても結構な雨。
この雨の中に洗い物行くのはツライので、朝食はカップ麺。

オトナ達が雨撤収している間、お子たちはゲームに夢中・・。

朝早くから片づけてた割に撤収に時間がかかってしまいました。うーん、久々のごみ袋撤収・・。

まとめ

イベント等がほとんど中止でしたが、お子たちはじゃぶじゃぶ池や遊具で遊んで堪能出来た3日間だったようです。目をキラキラさせながら「楽しかった」と言ってくれました♪

カブトは捕ってませんが、朝歩いていたら前方からブーーンと飛んできたり・・さすがクヌギ等の樹が多い林間サイトですな。

キャンディ家、そーちゃん家にはお子の面倒みてもらったり、お料理いただいたり・・と色々甘えさせていただいて感謝しております(^-^)楽しい3日間でした!

 - キャンプ, キャンプ日記(群馬県) ,