真冬の電源なしサイトと牧場のイルミネーション|成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
2020/12/30
こんにちは。ヘタレファミリーキャンパーの、りょうです。
本当は12月25日からの2泊でクリキャンするつもりだったのですが、相棒の仕事の都合で1泊に減泊。
つまりクリキャンでも何でもないただの冬キャンになったのですが、牧場の夜間のイルミネーションも楽しんで来ちゃいました!
秋のキャンプシーズンは、ぜんぜん予約が取れなかった成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場。さすがに12月下旬の電源なしサイトは少し余裕がありました。
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の施設紹介などは初回利用時のブログをご参照下さい。
↓
「広大な草原フリーサイト|成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場にチェックイン
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は、電源なしがフリーサイト、電源ありが区画サイトになっていますが、どちらもチェックインした人から早いもの勝ちで場所を取ります。
地元千葉県民の地の利をいかして、早めチェックインでいい場所を狙います!・・といいつつ、キャンプ場に到着したら既にチェックイン待機の長い列・・。
列を見た時には愕然としましたが(←オオゲサ)、さすがに9時ちょい過ぎにキャンプ場に到着したので、チェックイン手続きを終えてから余裕で場所取り出来ました。
前回はGサイトで、管理棟が正面に見える位置のすみっこにしたんですが、牧場に歩いて行くのに結構疲れたし、後から来たグルキャンの人達が目の前をふさぐ形で設営してしまったために炊事場に行くとき一々迂回しなければいけなくて面倒な思いをしました。
で、場内を散策してる時にFサイトの方が牧場へのアクセスも、トイレも炊事場も管理棟も程々に近くて、それでいて人通りは少なそうでいいなーと思っていたので、今回はFサイトに設営してみました。
あ、ただし、Fサイトの炊事場はお湯が出ないので、お湯が出るGサイトの炊事場からも近い位置にしました。
真冬の電源なしサイトなので、余裕があります。
タープなしでお籠りスタイルのキャンパーさんが多い印象でしたが、我々はタープ好きなのでタープ張りました。フリーサイトは広々張れていいですな~。
成田ゆめ牧場1:芝すべり
お子が牧場、牧場とうるさいので、とりあえず1回目の牧場。
芝すべり、アスレチック等をやって、ジェラートを食べて、ルーティンはこなしたのでお子たちも満足です。
サイトでランチ
ラーメスでボイルしたソーセージと、洗っただけのレタスと、切っただけのカマンベールをパンに挟んでランチです。
本当はパンを少し焼いた方がおいしさアップするのは分かってますが、面倒なのでそういう作業は割愛します。
パンだけだと寒いので、インスタントスープもお供に。
牧場の牛乳でカフェラテ。
そそくさと洗い物を済ませて、二度目の牧場へ。
成田ゆめ牧場2
冬野菜の収穫体験があったのですが、土日13時~14時(平日は30分間のみ)で、時間をわずかに過ぎていたので終了してしまってました。。残念。。
モルモットふれあい
牧場らしい動物エリアへ。
1泊2日の間に何度もモルモットふれあいに来ました。
ひつじ・やぎとのふれあい ふれんZOO広場
ふれんZOO広場の中に、子ども達が、う〇ちをおそうじ出来るように、ほうきとチリトリがあるので、愛弟子1号@男児はう〇ちそうじに夢中です。
あ、ひつじが一列に落ちてる。
パターゴルフ
空いてたので、パターゴルフは貸し切り状態。
ふれあい うさぎ村
愛弟子2号@女児は、うさちゃんをなでなでしてましたが、1号@男児はうさぎがピョンピョン跳ねてくるとビビってしまい、中々触れず。
夕食の準備
夕食の下ごしらえ。
いつものガスは銀缶を使ってますが、冬なので金缶を持ってきました。これで寒くてもお湯がんがん沸いちゃうよ~、と思ったいましたが、全然中々沸かず・・。
あまり下ごしらえになってないけど、日没になってしまったので牧場のイルミネーションへ向かいます。
成田ゆめ牧場の期間限定イルミネーション
11月中旬くらいからクリスマス後くらいまでの期間限定で夜間イルミネーションをやっていました。
入口もイルミネーション。
地面に光が写ってるの分かりますか?キラキラ地面に動く光、お子たちが大喜びです!
光る芝すべり
幻想的な雰囲気の光る芝すべり。
寝転びスタイルですべるとライトが流れるように見えてキレイだったそうです。(お子談)
光るトロッコ
光るトロッコ列車。2号が「ママも一緒に乗ろう」と言いましたが、家族4人で乗ると2,000円なので、お子2人で乗ってもらいました。
光の中を通り抜けるところからスタート。
イルミネーション会場
トロッコのある農場エリアにイルミネーションが設置されてます。
なんだか・・
一つ一つはキレイだけど、なんか一貫性がないというか・・センスが残念な感じというか・・(^-^;
我々はキャンパー割引のチケットで1日ずっと入ってるのでいいんですが、過度な期待をしてイルミ目当てで来場するとがっかりするかなー、という危惧がありますです。
お子たちはトロッコがキレイだったと喜んでくれたので我が家的にはOKです。
夕食はモツ鍋ラーメン
モツ鍋の素をベースに、マルタイラーメン付属スープ、かつお節で味付け。
真冬のオープンタープ下ですが、1号はコート脱いで暑いと言って食べてました。
あ、今回はワインやアルコール持ってくるの忘れました!
焚き火
焚き火やりながらポテチを食べていたお子たち。お菓子がなくなったらテント内に籠ってタブレットでアニメ見始めて焚き火見に来ません。。
~こうして1日目の夜は更けていく~
ちなみに、真冬の電源なしサイトにした我々ですが、ストーブはまだ持ってません。(もうすぐフ〇カが届く・・)
前回から導入したポータブル電源を使用し、電気毛布と湯たんぽで暖を取ります。
しかーーし!分かってはいたけど、気温が低いとポータブル電源の消費電力が大きくなり、理論値よりも早いスピードで残量が減っていきます。
理論値では2枚の電気毛布を使用しても朝まで使って半分残量がある計算でしたが、かなりのスピードで減っていくのでワタクシとお子の3人の方の電気毛布は消して、寒がりの相棒の電気毛布だけつけてました。結果として、それでも朝になる前に残量ゼロになってしまいました。
しかし、ワタクシとお子は電気毛布切ってたので、12月下旬の成田市(千葉県の中では寒いエリアです)を湯たんぽだけで乗り切ったことになります。ってか、お子は湯たんぽもいらない、と足で蹴ってたし、明け方にはついに「暑い!」と寝言をのたまっておりました。恐るべし・・。
(*注*12月下旬の成田市は寒いです。よいこはマネしないで下さい。)
2日目・朝食
霜が降りて氷が張ってるのを覚悟してましたが、氷点下の天気予報に反して、氷は張ってませんでした。
朝食は昨日のモツ鍋の残りにご飯を入れて雑炊にしたのと、焼きジャケ。
テント内で食べてると1号が「暑い!」と言っておりました。
(*注*12月下旬の成田市は寒いです。)
2日目の牧場
今日もジェラート食べたり、アスレチックで遊んだり、動物とふれあったり、釣りやったり。
ランチはパスタ
昨晩のラーメンの画像とどこが違うんだ、と言われそうですが、こちらはアサリコンソメパスタです。
薄暗い中のチェックアウト
午後、撤収作業をして荷物をまとめてから、最後にまた牧場で遊んできました。ゆめ牧はチェックアウト17時なのですが、アウト時間ギリギリの薄暗い時間に退散。たっぷり遊んだ2日間でした!
まとめ
ファミリーの我々としては、ゆめ牧に来るとどうしても牧場へ遊びに行くのがメインになってしまうので、設営や撤収、料理や片づけの時にお子たちに「牧場まだ?早く行こうよー」とか言われちゃうので落ち着かないのですが、キャンプ場の施設は高規格だし安心して利用出来ます。
そして、冬キャンだとテント内にお籠りスタイルの人が多いので、夏よりも静かに過ごせますね。