ぼやーじゃべっくのざんふぁん

広大な草原フリーサイト|成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

      2020/06/26

ヘタレファミリーキャンパーの、りょうです。

「コロナで予約キャンセルしたキャンプ場リベンジ」パート2は、千葉県の人気トップキャンプ場
実はコロナキャンセル以外にも悪天候でキャンセルしたり・・で中々行けず、三度目の正直ならぬ四度目の正直でようやく行けました。
さて、そのキャンプ場とは・・。



キャンプ場・概要地図

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場千葉県を代表する人気キャンプ場の一つ。

何と言っても、広々としたフリーサイトが最大の特徴。大規模なキャンプ場なので収容サイト数もかなり多いのですが、土日の予約はいつも満場で埋まっていて、トップシーズンのネット予約開始時間にはサーバダウンする程の人気キャンプ場です。

朝9時イン、17時アウト(季節により変動あり)と滞在時間が長いのも魅力。

トイレ、コインシャワー(リゾートホテル並みのキレイさ)、お湯の出る炊事場・・と高規格で、手ぶらレンタルセット等もあるので、初心者も利用しやすくなっています。

そして、隣接する「成田ゆめ牧場」にキャンパー割引で何度でも出入り出来るので、こども満足度も高い(そして、出費も高い)。

フリーサイトは電源なしですが電源ありは区画サイトとなり、平均8m×8mくらいと狭めです。

  • 公式サイト:成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
    https://www.yumebokujo.com/camp.html
  • サイト種類:フリーサイト(電源なし)、区画サイト(電源あり)、芝生(牧草?)
  • 車の乗り入れ:可
  • ゴミ:分別してゴミステーションへ
  • 備考:クレジットカード可、コインシャワー24時間、お湯の出る炊事場あり

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場にチェックイン

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は、電源なしがフリーサイト、電源アリが区画サイトで、予約制ではありますがサイトの場所はどちらもチェックインして人からの先着で場所取りすることになります。

んなわけで、チェックイン待ちの行列を覚悟して出発。チェックイン9:30のところ、8:45頃現地到着すると・・もうチェックインしてOKでした。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

コロナ対策で入場者全員車内で体温の検温、チェックインは代表者一名のみが管理棟で行いました。

ワタクシは緊急事態宣言の出る前からずっと色々なキャンプ場の動向を公式サイト等でチェックしていたのですが、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は一貫して感染拡大防止に真摯に対応しているキャンプ場でした。臨時休業等の対応も早かったし、世の中のマスク品薄を受けて成田ゆめ牧場が成田市に大量のマスクを寄付したりといったニュースも目にしました。こういうキャンプ場は応援したくなります。

Gサイトに設営

早めにチェックイン出来たおかげで、サイトはまだガラガラの状態。場所を選び放題です。
牧場に何度も行くことを想定して、FサイトかGサイト狙いだったので、Gサイトの通路沿いで炊事場も見えるくらいの場所に陣取りました。

Gサイトは牧場に近くなればなるほど炊事場・トイレ等から遠くなります。牧場アクセスを取るか、炊事場を取るか、ですね。そういった点ではGよりFの方がどちらも程よい距離になるかもしれません。(Gサイトの牧場寄りすみっこだと炊事場が泣きたくなるくらい遠いです)

とりあえずテント(リビングシェルロングPro.)を設営。そうしているうちに続々とキャンパーさん達がチェックインしてきます。広々フリーサイトなので、お隣さんとかなりのソーシャルディスタンスです。

前回の稲ヶ崎キャンプ場では初張りを断念したDODのチーズタープ。購入後の初張りです。
レクタに慣れていないので悪戦苦闘しつつの設営。

よく初心者向けマニュアルなどで「タープを建ててからテントを建てる方がいい」と書かれてますが、ワタクシはテントの位置を決めてからテントとの距離や位置関係でタープを調整する方がラクです。

オトナが設営している間にお子達は小さなカエルを見つけたり、他のサイトの子とお友達になったりしていました。



成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の設備紹介

と、ここでキャンプ場の設備をご紹介します。

管理棟・売店

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
ログハウス調の建物で、売店では消耗品やお菓子、牛乳等の牧場の名産品等が買えます。

炊事場

キャンプ場内が広いので、いくつか炊事場があります。お湯の出る蛇口もアリ!


サイトによっては、炊事場にこんな水切りトレーみたいなものがありました。

炊事場に関しては、いつもだいたい生ゴミがたまっていたり、洗剤の泡や灰が流しに残っているそのまんまの状態で去っていく人が多かったり・・と残念な状態が多かったです。

コインシャワー

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場はお風呂はありません。その代わり24時間利用可能なコインシャワーがあります。

コインシャワーの個室は脱衣スペースも広い。

コインを入れてノンストップでお湯が出続けるのではなく、お湯を一旦止めればタイマーも止まるので、1回でも結構時間に余裕がありました。
混雑している時だとお湯の温度が不安定になるようで、相棒と愛弟子1号の男チームが混雑時間帯に行った時には熱過ぎたり冷たくなったり大変だったようです。

男性用は少し数が少ないようですが、女性の方は洗面所も広々してキレイで、リゾートホテルのようです。

ワタクシが入った時は待たずに入れましたが、コロナ対策で入場制限をしていたこともあり、出た時には行列が出来ていました。シャワーの利用は早めにするか、もしくは夜はあきらめて早朝にするのが吉かもしれません。


コインシャワーは24時間オープンなので、朝の歯磨きも炊事場ではなくこちらで磨きました。
(*洗面所の写真は、早朝の誰も利用者がいない時に撮影しました。)

かまど

Fサイト、Gサイトにそれぞれ1箇所ずつ「かまど」があります。


かまどの近くに設営したら、雨の時に避難出来てよさそうですね。

ゴミステーション

ゴミステーションは2箇所。

電源サイトとフリーサイトの間

管理棟を背にして右がフリーサイトのF、G。
右が電源サイト(区画)のA~Cサイトです。

場所によって多少の大小はありますが、区画サイトは狭いですねー。フリーサイトの広々さに比べてかなり狭いです。ツールームではギリだと思われます。

Dサイト

Aサイトの奥の方に、フリーサイトのDサイト、Eサイトがあります。
空いていたスペースを撮影した様子がこちら。(他人様のテントをバーンと撮影するわけにいかないのでサイト全体の雰囲気画像はなしです)

Gサイトだと広すぎて混んでくると混沌とした状態になりそうですが、Dサイトは細長いかんじなので周囲とのバランスやプライベート感は取りやすいかもです。

お隣のEサイトは奥まったところで、炊事場やトイレに行くのに階段を登らないといけないのでちょっと大変な分、通好みなサイトかもしれません。

トイレ

写真は撮ってませんが、トイレもキレイでした。

成田ゆめ牧場へ

ずっとお子たちが「早く牧場行きたい!」と言ってるので、設営が終わったら早速牧場へ。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は、牧場に隣接していて便利な分(?)キャンプ場内には遊具類はありません。(*夏期には簡易プールが設置されたりします)

キャンプ場利用者はキャンパー割引のチケットを購入でき、滞在中はチェックアウトまでチケットを見せれば何度でも入場可能です。ワタクシはキャンプ場のチェックインの時にチケットを購入しておきました。

成田ゆめ牧場は、キャンパーになる前に一度来た事があります。その時の記事はこちら
成田ゆめ牧場|こどもとおでかけ・関東(千葉県・成田市)

ジェラート

つい最近、酒々井アウトレットでゆめ牧場ショップでソフトクリームを食べたばかりですが、本家の牧場内ショップの方が安いんですね!

入場早々にアイス食べると、また後で「アイスぅ~」と言われそうなのがイヤなんですが、お子たちが出発前からコレを楽しみにしてたんで仕方ありません。

芝すべり

無料で遊べる芝すべり。赤いソリは借りられます。

牛舎

牛さん。牛舎の中には最近産まれたばかりの赤ちゃんも数頭いました。

サイトに戻って昼食

昼食はキャンプ場に戻って自炊です。
・・といっても、ゆでうどんを冷水でざっと洗うだけの冷やしぶっかけうどんです。もちろんつゆは市販品です。

うどん好きの愛弟子2号は喜んで食べてましたが、相棒からは「冷たいうどんは好きじゃない・・」とかクレームつけられました。。

成田ゆめ牧場へpart2

「牧場行く、牧場行く」とうるさいので、洗い物をさっさと済ませてまた牧場へ遊びに行きます。

じゃがいも堀り

季節によって内容が異なるようですが、収穫体験があり、現在はじゃがいも掘りが出来ました。2株掘れて500円です。2株同じ品種でもいいし、1株ずつ違う品種にしてもよかったので、「キタアカリ」と「トウヤ」にしました。

最初に掘った株が芋が少なかったからもう1株掘っていいとスタッフさんに言われたので、合計3株掘れました。


こどもにも簡単に出来るし土の中から宝物探しするみたいで、楽しかったようです。「明日もやりたいー!」とリクエストが・・。

金魚すくい

縁日風の遊びコーナーもありました。金魚すくいは、「すくうだけで金魚のお持ち帰りなし」という料金設定があったのでやってみることに。
金魚すくい

アスレチック広場


アスレチックというか、シンプルな遊具の広場ですが、小さな子供には十分です。いつまでもここで遊んでいました。

ひつじ・やぎとのふれあい ふれんZOO広場

ようやく牧場らしい動物のコーナーへ移動。

モルモットふれあい

モルモットふれあいも、上のふれんZOO広場も無料コーナー。

乳しぼり体験

乳しぼり体験も無料ですが、整理券をゲットしておく必要があります。たまたまゲット出来たのでやってみました。
乳しぼり
左右から子供たちに乳絞られてるのに、牛さん、おとなしくしてるものですね。

アーチェリー

本日の最後にアーチェリー。よく遊ぶなー。
アーチェリー

夕食は湯せんローストビーフ

キャンプ場に戻って夕食の準備。
前日にスパイスを刷り込んでラップしておいた牛肉で湯せんローストビーフです。

表面をさっと焼いてラップでしっかり包み、ジッパー付きビニール袋にイン。鍋で沸かしたお湯の中にお肉の入ったビニール袋を入れてしばらく湯せんし、火を消した後もそのまま放置。

この「しばらく放置」してる間が待ちきれず、他の家族は「お腹空いた」とクレームをつけ、挙句の果てには売店でポテトチップスを買う始末・・。夕食にさっき堀ったじゃがいも使うのに、先にポテチ食べるんかい!
ローストビーフ

時間をかけてお肉を休ませていたので、包丁で切っても肉汁はあまり出ませんでしたが、出てきた肉汁をシェラカップに入れ、ポン酢を加えてひと煮たち。ローストビーフのソースです。オトナはワサビも。

ローストビーフ

マイ(米)にオンして、ローストビーフ丼・・

掘りたての新じゃが。塩ゆでしただけですが、おいしい(^-^)

ゆでじゃがいも

ローストビーフ、ゆでじゃがいも、メスティンで炊飯・・と、待ち時間が長い料理ばかりだったので、たっぷり牧場で遊んでからだとバタバタしてしまいました。。

1号はじゃがいもをスプーンでつぶしてローストビーフと一緒に食べていました。


スモークもやろうと思っていたので、チーズやサキイカ、ソーセージも持ってきていたのですが、お腹もいっぱいになってしまったのでやめておきました。

焚き火、シャワータイム

上の方でコインシャワーの説明のを書いた通り、ワタクシと愛弟子2号の女子チームがシャワーに行った時はピーク時間少し前だったため、待たずに利用出来ました。
交代で行った男子チームは4組待ちで、シャワー棟入口外で行列に並んでました。

焚火

ゆめ牧の売店で買った薪や、他のキャンプ場で買った薪の残りなどで焚き火。ちなみに、ゆめ牧は800円でした。
~こうして1日目の夜は更けていく~



2日目・朝食

夜寝る前には風はあまりなかったのに、明け方4時頃バサバサと音がしたので起きてみました。インナールームから出てみると、前室の跳ね上げ部分の幕が、風でバサバサとたなびいています。うーん、嵐のふもとっぱらを思い出すなぁ。

本当はこの前の幕部分を真ん中でペグダウンすればいいんですが、車の中じゃないと予備ペグがないので(早朝に車のドアの開け閉めは周囲の迷惑になるためあきらめ)、ジャガイモを重しにしてみました。

他の家族は起きてこないし、お子が起きてる時間だとゆっくりキャンプ場内の散策も出来ないので、恒例の早朝散歩に一人で出かけました。

いつまでも寝てる家族たちをたたき起こして、そろそろ朝食です。

夕食に使うつもりで使わなかったソーセージ、焼き鮭、白米、インスタントの味噌汁。

成田ゆめ牧場へpart3

まだ牧場の開園時間前からずっと「牧場に行きたい、行きたい」と言ってるので、開園時間過ぎになったら牧場へ。

釣り堀

ここで、男子チーム・女子チームに分かれます。男子は釣り堀へ、女子はファンシーサイクルへ。


4年前の冬に来た時には全く釣れませんでしたが、さすがに季節がいいからか、今回は何度も釣っていました。

ファンシーサイクル

女子は2号のリクエストで変わり自転車。

サイトで昼食

牧場の売店で購入したチーズブレッドをお供に、コンソメ風味パスタ。


キャンプで麺類を茹でてお湯を捨てるのって大変ですよね?皆さんどうしてるんでしょう??
お湯を捨てるのが面倒なので、通常パスタを茹でる時よりも少な目のお湯に、コンソメの素、ミックススパイス、オリーブオイルなどで味付けして、ベーコンやソーセージも投入して、スープでパスタを茹でました。

汁気がなくなったらモッツアレラ入りスライスチーズをちぎって乗せて、テキトーパスタの出来上がり!
麺自体にコンソメの味がしみ込んでるので、家族に好評でした。

少しずつ片づけをし、テントを車にしまってタープはまだ広げてる状態で、ゲリラ豪雨・・。せっかく乾燥撤収出来ると思ったのに・・。

一時的な雨っぽいから、このまましばらくタープ張った状態で乾かすか判断に悩むところでしたが、まぁ濡れたのはタープだけで済んだので雨撤収することにしました。

成田ゆめ牧場へpart4

今日もじゃがいも堀りをやりたいと言うので、またじゃがいも堀りへ。
もう雨も止んだのですが「雨の日サービス」で同じ値段で2倍(500円で4株)掘ることが出来ました。

遊具やふれあいや、すべり台や・・さんざんギリギリまでたっぷりと遊びました・・。

お子満足度の高い2日間。
2人とも「また来たい」と言いながら帰路につきました。

まとめ

メジャーなキャンプ場だし利用者の数も多いので、夜遅くまで大声出してるマナー違反のグループもいれば、マナーを守ってスマートにキャンプを楽しんでいるベテランさんも多くいて、幅広い層のキャンパーがいるなーと感じました。

緑深い芝サイトはやっぱり気分のよいもので、フリーサイトで広々とテント・タープを張るのは気持ちがいいです。

朝からアウト日の夕方まで滞在していられるので、かなり時間に余裕を持てるのも魅力。

わが家からは下道だけで来れるし、また予約が取れたら是非リピしたいキャンプ場です。

 - キャンプ, キャンプ日記(千葉県) , , ,