川遊びにザリガニ釣りに温泉|柿山田オートキャンプガーデンで鯉のぼりキャンプ
2020/02/11
GWの後半は、またもや千葉県君津市へ!
今回はお泊り初のグルキャンです。
小糸川での川遊びの他、場内にはバドミントンコート、フットサル広場、ザリガニ池、ブランコがあり、子どもの遊びに事欠かないキャンプ場です。
体験露店風呂の五右衛門風呂(有料)が有名で、無料で入れる足湯もあります。
- 公式サイト:柿山田オートキャンプガーデン
http://www.kakiyamada-autocamp.hello-net.info/ - サイト種類:区画サイト、土、林間サイト、広場サイト
- 車の乗り入れ:可
- ゴミ:分別してゴミステーションへ
- 備考:クレジットカード不可、コインシャワー有、足湯無料、五右衛門風呂(予約制・有料)
天気予報・君津市は曇り時々晴れ。降水確率0%。
自宅を出てから高速の途中で雨が降り出し、何度も君津市の天気予報を見るも、「降水確率0%」のまま変化ナシ。千葉市で雨降ったけど、ホントに君津市は雨降ってない!?
房総 四季の蔵で昼食
そうこうしている内に君津ICを下りたので、インター近くの道の駅的な房総 四季の蔵へ。
房総 四季の蔵(公式サイト)
http://shikinokura.jp/
お土産物、野菜直売所、和食レストラン、回転寿司、カフェ、バリ風お風呂、足湯がある道の駅的な複合施設。君津ICのすぐ近くなので、君津や房総のキャンプ場への行き帰りに立ち寄るキャンパーさんも多いのでは。
足湯(無料)
敷地内にある足湯は無料で自由に利用できます。黒い色の温泉でした。
足湯からカフェ方面を見たところ。ちょっと広場みたいになってますね。
地魚回転寿司「丸藤」
回転寿司のポスターを見た時点で、お子たち2人は「お昼はお寿司」な気分で盛り上がってしまったようで、有無を言わさずランチは回転寿司に決定です。
写真はなめろうの軍艦。
柿山田キャンプガーデンにチェックイン
チェックインの13時少し前に柿山田キャンプガーデンに到着!
予約の時に「繁忙期なのでサイトの場所は(キャンプ場に)おまかせになります」と言われましたが、その後に予約したお友達のトレーラーハウスの隣にしてもらえてました。
今回の我々のサイトはトレーラーハウスと並びにあるEサイトです。
柿山田は、敷地の入口側から、池、広場・バドミントンコートといった遊び場があり、その次がトレーラーハウスとEサイト、その次にあるCサイト、Dサイトは垣根で仕切られたガーデンサイトです。
管理棟から下がって行くと、林間サイトのAサイトとBサイト、そしてガケを下りると小糸川があります。
なので、大きく分けてガーデンサイトのCサイト、Dサイト、林間サイトのAサイトとBサイトの2種類がある感じ。(Eサイトはトレーラーハウスのおまけ的に2区画あるのみです。リバーサイトは今回見てないので雰囲気等分かりませんでした)
初の雨中設営でリビロン君ドロドロ・・
指定されたEサイトを見ての感想は・・狭っ!リビロン君入る!??
車をサイト内の隅っこギリギリに停め、リビロン君の設営にかかります。
・・と、雨が・・。
ええい、もう設営始めちゃったし、これ以上雨がハゲしくなる前になんとか設営しないと・・とあせって設営を進めますが、さらに雹も降ってきた!!もうあちこちドロドロ・・。
雨の中、お友達の「そーちゃん一家」が到着し、我が家の暴れん坊兄妹と一緒に遊んでくれました。ありがたや。。
何とかサイト内に収まった・・。かなりギリギリ・・。そしてあちこち水たまりが出来て、ぬかるみでゆるゆるの地面。
落ち葉や雑草をぬかるみの場所に置いて、人が歩ける状態に補強。
車(ミニバン)とリビロンで横幅ギリ。車の助手席のドアは半開きじゃないと開けられません。
設営がほぼ終わった頃、晴れ間が見えてきました。
ええっ??!もしかして、設営もうちょっと待てばよかったパターン??
ハゲしく雨が降った一瞬に、ちょうど設営したってことぉ・・?
改めて君津市の天気予報を見ると・・今日1日中、降水確率0%。。
GWなので鯉のぼりを飾ってみました。
小糸川で川遊び
まだテーブルとか小物は出してないけど、大物の設営は終わったので場内散策です。
晴れ間も出てきたので川遊びへ。
場内に何か所かブランコがあります。坂(ガケ?)のところにあるので、ちょっとスリリングなブランコです。(ちなみに子ども限定)
川は浅くて小さな子供でも安心して遊べます。
そーちゃんファミリーは3人きょうだい、我が家は2人で、計5人。自然と男子チーム、女子チームに分かれて遊んでます。
川底の石が茶色系なので写真では水が汚く見えるかもしれませんが、結構透明でキレイです。千葉の川も捨てたもんじゃありません。
荷造りが面倒なので水着やマリンシューズは持ってきませんでしたが、愛弟子2号は水着か?ってくらいのビショビショっぷり。さすがに寒くなったようです。
川から上がったところにあるメインの炊事場に、足を洗える水道があって便利~。
キャンプ場内
新緑の季節の林間はいいですね。
炊事場、トイレ
管理棟の近くのメイン炊事場。(A、Bサイトが近い)
どの炊事場もお湯は出ないようですが、このメイン炊事場は他よりちょっと広くて夜間照明があるので、ここが一番便利そうです。ゴミステーション、コインシャワーもここにあります。
メイン炊事場の隣のトイレ。新しくて、かなりキレイ。そしてオサレでした。
天然水・湧き水
場内にいくつか天然水の湧き水が出ています。地下深くからくみ上げている水のようで、このまま飲めるみたいです。
ワタクシは飲まなかったけど、相棒か誰かが飲んでたような気がします。
EサイトからDサイトを見たところ
Dサイトの方は、つつじ(さつき?)がサイトを区切る垣根になっていて、ちょうど花が咲いてキレイです。
フットサル広場
フットサルのゴールや、ブランコがある広場。ボール遊びなんかが伸び伸び出来ます。
ザリガニ池
ザリガニ釣りの出来る池。
畔にアヤメ(菖蒲?区別つきません)が咲いていたり、中の島に藤棚があったりと、風情がありますね。
ザリガニ釣りは明日やることにして、夕ご飯の準備しよー。
オトナが夕食の準備をしている間、お子たちはそーちゃん家のトレーラーハウスで遊んだり、そーちゃん家のポップアップテントでお子5人入っておやつを食べたり、子どものお愉しみタイムをマンキツしておりました。
夕食はやっぱりBBQ
リビロンのリビングスペース中にお座敷スタイルでローテーブルを置き、外にジカロテーブルをセット。ローテーブルでは女子2名がミニ女子会をしていました。
脂のノった肉系でファイヤーしてしまった炭をうまくコントロール出来ず(汗)。
それぞれの家が持ち寄った食材をテキトーに焼いて食べたいものを食べるスタイル。
焼いたり食べるのに夢中で、中々写真を撮れませんでしたが、エビ@そーちゃん家寄贈がフォトジェニックなので急いでパシャリ。
直後のデザートに焼きマシュマロと、前回のフルーツ村で初チャレンジした炭火シュガートーストで〆ました。
夜景?に焚き火に足湯
夜になってくると、網の上がよく見えず、何を焼いてるのかとか焼き具合とかがよく分かりません。
BBQ網を照らす位置にランタンを置くのって難しいけど、なんかいい方法ないかな。
焚き火タイム。パラパラと舞い上がる火の粉を喜んで見ていました。
場内のイルミネーション。
そうそう、五右衛門風呂は予約制で有料ですが、足湯は無料です。お子たちが「足湯行きたいっ!!」と言っていたので、終了時間前に駆け込みで急いで入りに行きました。
川のせせらぎが聞こえる場所にありますが、夜なんで川の景色なんかは見えませんな(←当たり前)。
あっという間に就寝時間。コインシャワーは2基しかないみたいだし、シャワーやってる時間がないので、今夜は足湯のみ。急いで歯磨きさせて寝かしつけます。
~こうして1日目の夜は更けていく・・~
2日目~朝食
昨日の残りのお肉がたくさんあるとのことで、朝から肉です。
そーちゃん家の肉と米でカルビ丼やハラミ丼。ご馳走様です。トーストやスープもあります。
さー、撤収だぁ!
ザリガニ釣り
初心者の我が家が撤収にテンパってる間、そーちゃんママがお子たちをザリガニ釣りに連れてってくれました。ありがたや。。
バタバタの撤収で最後の方は色々お手伝いしてもらい、なんとか撤収終了。ぜいぜい、はあはあ・・。修行が足りん。。
そんなワケで、チェックアウトし、たっぷり遊んだキャンプ場を後にします。
温泉でランチ
昨晩お風呂に入ってないし温泉に行きましょう、ってことで、今回は木更津へ。
君津ICからもそう遠くない日帰り温泉です。
湯の郷かずさ(公式サイト)
http://yunosato-kazusa.com/
お風呂の種類が豊富で、露天風呂も広々しているので、お風呂満足度は高。休憩所は畳敷きの大広間しかないので、入浴後に子供がゆっくり遊ぶような施設はありませんが、お風呂メインで考えると中々いいかんじ。
で、入浴後にお食事処でランチ。
貝類好きの愛弟子2号はアサリラーメン。
ワタクシはしらすネギトロ丼。
温泉でのんびりし、帰路につきました。
まとめ
デイキャンプでしかグルキャンしたがなかったので、お泊りでのグルキャンは初でした。
お子たちはお友達と遊べてとても満足!特に愛弟子2号@女子は、そーちゃん家の末っ子ちゃんと遊んだのが、自分がお姉さんになったみたいでとても楽しかったみたいです。
キャンプ場は、キャンプガーデン、というだけあって、場内にはお花が植えられていたり植栽が程よく手入れされていたり、キレイでした。
ツールームや大き目のシェルターを張る場合には区画がちょっと狭めだなというのと、水はけが悪い(サイト内だけでなく通路も)のが気になりましたが、場内の雰囲気や遊びの種類が多いのでとても楽しめました。
今回、タケノコ堀りは終了していたのが残念・・。来年の春にタケノコリベンジしたい。