ぼやーじゃべっくのざんふぁん

川遊び、南ヶ丘牧場、日帰り温泉|梅雨の那須高原アカルパ(2)

2020/02/11

那須高原アカルパで2泊3日キャンプした2日目からの日記です。キャンプ場の概要と1日目・2日目の朝の日記はこちら。↓
広くてキレイなサイトに感動|梅雨の那須高原アカルパ(1)

那須高原アカルパの場内~Aサイト、Cサイト付近

さて、朝食後はお子たちと場内お散歩。

Aサイト、Cサイトの間に流れる小川は、渓流釣りだったようですが、ビオトープに変わったようです。
Cサイトの入口にはミニバラ園が。

那須高原アカルパ

この小川の飛び石を渡ろうとして愛弟子2号@5歳がコケてしりもち。それを助けようとして・・ワタクシもコケました。お尻痛。。

下は、CサイトからAサイトを見たところ。

猫ちゃんと遊ぶ

那須高原アカルパには、管理人さんが飼っている猫ちゃんが5~6匹いるそうです。

那須高原アカルパ

猫大好きな我が家のお子たちは、猫ちゃんがたくさんいて大喜び。

お手、って、猫ちゃんはお手はしませんってば。

川遊び

Dサイトの方へ戻って、川遊び。

那須高原アカルパ

水が冷たいので、オトナは見守るのみです。

森の感じもいいですね。

川沿いの木に小さな赤い実がなっていて、ヒヨドリがついばんでいました。

サイトでまったり

リビロン君からタープ方面を見た図。

朝の洗い物を干したり、愛弟子2号が小川でコケで濡らした服を干したり、束の間の太陽を享受。・・・しかし、これが失敗だった・・。

那須高原アカルパ

愛弟子2号はお絵かき。描きあがった作品をジカロテーブル上に放置。
・・これも失敗だった・・。

お子たちが「おでかけしたい」攻撃をしてきたので、本当はせっかくの晴れ間をサイトでゆっくりしたかったのですが、那須観光に出かけることに。

テントのメッシュ部分は閉じたものの、チェアやジカロテーブルはそのままタープ横に放置。
・・・そう、これが決定的に失敗だった・・。何が失敗だったのかは後程・・。

那須高原 南ヶ丘牧場

那須高原の有名観光スポットですが、ワタクシ今回が初訪問となります。

那須高原 南ヶ丘牧場(公式サイト)

南ヶ丘牧場

観光地らしい雰囲気満載。見上げると曇天。。ヤバいかも・・?

パン屋さんの前でパシャリ。

バニラソフトクリーム

南ヶ丘牧場名物、と書いてあったので、ソフトクリームを買ってみました。

南ヶ丘牧場

南ヶ丘牧場は、入場料無料ですが、売ってるものがだいたいどれも観光地価格ですね。

チョウザメの池

こちらは釣りは出来ない観賞用の池とのこと。

隣の釣り堀で釣りしたい~!とお子が申しますが、先に他を見てからにしようよ、と先に進みます。

乗馬場

有料にて乗馬が出来ます。行列になっていたのでパス。

うさんぽ広場

うさんぽ広場は、家族やグループ(5人まで)で1羽のうさぎを15分間お散歩出来る広場です(有料)。

最初は「うさぎなんていい!」と言っていた愛弟子1号@男児ですが、受付で我が家のうさちゃんを受け取ると、次第に顔が緩んできました(^-^)

うさんぽ

うさちゃんが動かなくなったら、優しく抱っこして移動させてみて下さい、と説明されたので、時々抱っこ移動をしながらの、うさんぽ。

うさちゃん、草むらだよー、と草のある場所に連れてっても・・・

ぴょん、ぴょん、と走って、砂や土のある場所へ。穴を掘り始めます。

うさんぽ

あちこちで穴を掘ります。
あっという間の15分間、お子たちは楽しんでました。

放牧場

一番奥が放牧場。

南ヶ丘牧場

この辺りから雨が降り始めました。
現在地の天気予報を見ると・・現在降水確率0mm

しかし、どんどん雨は強くなり、もう、大粒の大雨。・・・しかし、現在地の天気予報は現在降水確率0mm。。

うそつきー!!

マス釣り

大雨の中、びしょびしょになりながらワタクシ一人で駐車場に家族分の傘を取りに行きます。これだけで全身ずぶ濡れ。

南ヶ丘牧場

雨の中、傘をさしつつマス釣り

さすが男子!1号が釣りあげました!

炭火で焼きます。
看板に20~30分かかります、と書いてありましたが、もっとかかった気がします。焼いてる間にパン屋に行ってお昼ごはんを買おうと思いましたが、ほとんど売り切れてて仕方なく2~3個だけ買うこととなりました。

南ヶ丘牧場

自分で釣ったサカナはおいしいね♪

キャンプ場に戻って・・

・・で、外に放置したモノがどんな状況になっているのか、恐る恐る自分のサイトに戻ります・・。

チェアは布張りなので悲惨な状態・・タオルやまな板、川に落ちた服など、諸々がびしょ濡れ。。甘かった。午前中に日がさしたので油断してしまったけど、キャンプ場から外出する時には、濡れて困るものはタープ下に移動させておくべきでした。。

濡れた衣類をコインランドリーで洗濯したり、あれこれ後始末。

買い出し

今夜の食材がないので、買い出しです。またダイユーへ行きましたが、日曜の夕方だからか、人はまばら。

夜も雨と予想されるので、カンタンにお惣菜系を買おうかと思いましたが、お弁当やお惣菜系はほとんど売り切れていたので、袋のインスタントラーメンにしました。

夕食は簡単に

自宅から持ってきていたキャベツが余っているので、キャベツと、ダイユーで買ってきた那須の豚肉を入れたラーメンです。

雨がひどいので、タープ下はあきらめてリビロンの中で食事しました。

豪雨の夜

日曜だし豪雨だからか、1家族くらいしかめっきり他のキャンパーを見ません。
豪雨の中、カッパを着て炊事場で洗い物。豪雨の中、お風呂へ。そして、豪雨の中、就寝・・。

すごい雨音。サイトが細かい砂利で水はけバツグンなため水没はしませんでしたが、土サイトだったらサイトが池になっていたのではと思います。

~こうして2日目の夜は更けていく~

3日目の朝

リビングスペースに敷いていたシートがびしょびしょなので、レジャーシートを敷いてお座敷スタイルで朝食。カップスープとパン。あ、那須牛乳入りのカフェラテもね。

雨撤収。
しかし、サイトが砂利なので、テントやタープ畳んでいてもキレイな透明の水がさらさらと流れていくだけで、ドロドロになったりしません。濡れてるのはツラいけど、雨なのに汚れがつかずに撤収作業出来るのはカンドー!

こうして那須高原アカルパをチェックアウト。

チェックアウト後、日帰り入浴

せっかく那須なので、日帰りで温泉へ。
山道をどんどん登っていき、鹿の湯を源泉とする中藤屋旅館の日帰り入浴を利用しました。

中藤屋旅館(公式サイト)

昔ながらのこじんまりした旅館、というかんじです。
那須の旅館・ホテルの日帰り入浴は高いところばかりですが、こちらの中藤屋旅館はリーズナブルでした♪

ランチ

高速のSAでランチするかどうしようかと思いつつ那須街道を下っている途中でこちらのお店に入ることにしました。

フィンランドの森 ハンモックカフェ(公式サイト)

フィンランドの森 ハンモックカフェ

店内にハンモックがあり、ハンモックに揺られながら食事やドリンクを楽しめます。・・・けど、ハンモックに乗ってたら食べれないような気が・・。

お子たちはハンバーグセット

ワタクシはオムライス。

こちらのお店はセルフサービスなのですが、ま、お料理を取りに行ったり後片付けを客がするというのはいいですが、お皿やコップ等が使い捨て。スプーンやナイフも使い捨てのもの。

うーん、味はおいしかったけど、紙皿にペラペラのスプーンで食事して普通の値段ってのは・・(^-^;

フィンランドの森 ハンモックカフェ

食事の後、同じ敷地内になるチーズやパンのお店でお土産を買ったりして帰路に着きました。

まとめ

那須高原アカルパは、サイトが広くてキレイだし、自然が程よく整備されたキレイな森で、施設もキャンパー目線で作られていて、とても居心地のよいキャンプ場でした!

水はけとサイトの広さって大事ねん、と実感。

お子たちもとても気に入ったようなので、またリピートしたいと思います!

- キャンプ, キャンプ日記(栃木県) , , , , , ,