ぼやーじゃべっくのざんふぁん

台風が来る前に!北杜市オオムラサキセンター|初・お泊りキャンプ!キャンピカ明野ふれあいの里(3)

      2018/08/24

「念願の初・お泊りキャンプ」の最終日・3日目です。
1日目の日記はこちら↓
キャンプの前にひまわり畑|初・お泊りキャンプ!キャンピカ明野ふれあいの里(1)
2日目の日記はこちら↓
白州・尾白の森名水公園べるがとシャトレーゼ工場見学|初・お泊りキャンプ!キャンピカ明野ふれあいの里(2)

台風接近中の朝

大型台風が関東へ接近中、その後甲信越・中部地方・・へと進む、という予報が出ており、未明から雨が降っていました。

雨なので朝食はログキャビンの室内のテーブルで。今日は帰る日なので、せっせと荷造りをします。

関東に帰るので、台風に向かっていくことになります。うーむ、せっかくだけどのんびりしていられない。でも、ギリギリセーフで初・お泊りキャンプがキャンセルにならずによかったです。(我々がチェックアウトする今日は、台風でキャンセル料無料対応となっていました)

北杜市オオムラサキセンター

このままICへ直行するか・・どうしよう・・。でもチェックアウトする頃は雨もやんでいたので、予定通りこちらへ立ち寄ることにしました!

北杜市オオムラサキセンター(公式サイト)
http://oomurasaki.net/

北杜市はオオムラサキの生息全国一だそうで、オオムラサキセンターという昆虫博物館があります。

・・・ワタクシ個人としては昆虫は苦手なんですが・・愛弟子1号@男子のために訪問。。

ザリガニ釣り

入口を入ってすぐのところに、ザリガニ釣りコーナーがありました。

釣りを楽しむだけで、お持ち帰りは出来ません(多分)。これは季節限定なのかな?

ジオラマ

山をイメージしたジオラマ。

ジオラマコーナーの外は休憩が出来るテラス。

標本展示室

蝶をはじめ、カブトムシ、クワガタ、セミ等、様々な昆虫の標本。

ワタクシは遠巻きに見学です(^-^;

森林科学館

昆虫のタッチコーナー。

ヘラクレスオオカブト等の展示。

びばりうむ長坂

温室のような感じになっていて、自然の中でオオムラサキを観察できる、という施設。

オオムラサキ自然公園

外に出ると、自然公園になっています。

あら、ヤギさん。

水生植物の沼があったり・・

森の中の遊具コーナーも。

カブトやクワガタが大好きな愛弟子1号、大満足なオオムラサキセンターでした!来館者を見ると、小学生ボーイズ比率高っ(笑)。

まとめ

オオムラサキセンターを後にして高速に入り、関東へ帰りました。途中の高速から雨が降り出し、自宅に着いた頃には土砂降り。ホント、ギリギリなんとか充実した3日間を過ごせてよかったです(^-^)

愛弟子1号はオオムラサキセンターが一番よかったそうで、2号はシャトレーゼのアイス食べ放題がよかったそうな(爆)。

キャンピカ明野ふれあいの里もよかったし、とても楽しい初・お泊りキャンプでした♪

 - キャンプ, キャンプ日記(山梨県) , ,