ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ホテルサンバレー那須・アクアヴィーナス|那須高原子連れ旅行記(1)

      2020/02/13

愛弟子1号@5歳と、愛弟子2号@2歳を連れ、那須高原に子連れドライブ旅行に出発~!GW前半の最終日に出発、GW後半の初日に帰宅、のスケジュールです。渋滞とは逆の流れになるハズ。さて、うまく行くか・・。



那須ICからホテルサンバレー那須へ

途中、東北自動車道で故障車のための渋滞がありましたが、さほど長くはなく概ね順調。で、那須ICから降りるか、次の那須スマートICで降りるか悩みましたが、ええい、いいや、と那須ICで高速を降りました。

「那須街道こと県道17号は、GWや夏休み等の連休には大渋滞になる」という口コミを見ていたので、ビビっていましたが、中々順調に進む。進む・・と思っていたら、やっぱり渋滞に・・。ま、でも逆方向(ICに向かう)の方がすごいからまだマシ。。

那須街道沿いに色々なオサレなお店やらがありますが、なぜかゴキゲンナナメな愛弟子1号が「ホテルに行きたい。早くホテルで遊びたい」を連呼するので寄り道ナシ。

で、那須ICを出たのが12時15分とか20分くらいだったと思いますが、ホテルサンバレー那須に到着したのは13時頃。

ホテルサンバレー那須を散策

早めに到着したので、チェックインの手続きだけ先に。部屋へ入れるのは14時半以降とのこと。チェックイン前でもアクアヴィーナスや温泉に入ることは出来るけど、ホテルのタオルを使う場合、1枚200円かかるということなので、部屋に入れるまでの1時間半ブラブラと散策することにしました。

フォレストヴィラ

フォレストヴィラ

フォレストヴィラ

我々が泊まるのはフォレストヴィラ。ホテルサンバレー那須は色々なタイプのホテル棟がありますが、このフォレストヴィラは「家族連れに人気です」と公式サイトで書かれています。確かに子連れ率高し。ほぼ子連れ。

ロビーにキッズコーナーがあり、狭いスペースながらオモチャがたくさんあって充実しておりました。(いつも誰かいるので撮影出来ず)

お、よく見るとロビーにセルフサービスのウェルカムドリンクが!ジュースや梅酒をいただきました。タダのものが大好きな相棒が何杯もおかわり。セコイって(^-^;
ちなみにウェルカムドリンクは17時までで、朝はモーニングコーヒーのサービスになっていました。

ゲームコーナー

ゲームコーナー

1階にはゲームコーナー。チェックインの手続きの際に、こどもの数に合わせてコインサービス券をもらったので後でゲームやるんだろうなー・・。

ザ・コテージ

散策路

フォレストヴィラのガーデンプールの奥に、散策路のようなものがあったので行ってみることに。
歩いて行くと、ザ・コテージというコテージタイプの宿泊施設がありました。

ザ・コテージ

ザ・コテージ

ふくろうの森

そのすぐ近くにふくろうの森という、戸建て風のコテージが。

ふくろうの森

ふくろうの森

森の中の小さな集落、というかんじでかわいい雰囲気です。実は予約する際に、フォレストヴィラかふくろうの森にするか悩みましたが、ふくろうの森はWIFIが使えないのと、大浴場やレストラン利用時には別の宿泊棟へ移動しなきゃいけないのがネックで、フォレストヴィラにしました。

太陽の教会

太陽の教会

太陽の教会

結婚式も出来る教会。ガーデンスイートという宿泊棟にもなっています。教会を覗いたら鐘を鳴らさせてくれました。ちょっと幼児には難しかったみたいだけど(笑)。

部屋に入ってみる

そんなこんなで14時半になったので、部屋に入ってみました。

トリプルルーム

トリプルルーム

うむ、25㎡なので狭いです。愛弟子1号が「ねーどうして狭いのー?」とナマイキなことを言います。だって、予約する時期が遅かったから、広い部屋が空いてなかったのよー。

ここにエキストラベットが入ってベット3台になります。シティホテルなんかでは、未就学児は添い寝で無料という扱いのところが多いですが、こちらは3歳以上の未就学児は大人料金の50%で寝具・食事付きという扱いです。うむむ、お子が成長すると宿泊代がかさむわね。

ユニットバス

ユニットバス

部屋のお風呂やトイレはこんなかんじ。ま、温泉に入るからお風呂は使わないけど。

アクアヴィーナス

おまちかね、サンバレーといえば、のアクアヴィーナス

防水iPhoneケースを持参し、これでプールでの写真撮影もバッチリねん♪とプールへ向かうと・・
ビデオやカメラでの撮影厳禁」の張り紙。。あちこちに貼られているし、注意書きの文章もかなり厳しいかんじ。。うう、せっかく防水ケース持ってきたけど撮影出来ず。。いいもん、iPhone君で時間見れちゃうもんね。ま、あちこちに時計があるから必要ないんだけど。。
本館6階のスカイホールから撮影したアクアヴィーナスの様子です。

アクアヴィーナス

アクアヴィーナス

打たせ湯があったり、ぼこぼこと泡が出るしかけがあったり、流れるプール風になっているところがあったりして、お子たちは、はしゃいで何周もくるくる周っております。

温水プールですが、今日は風が強くて長袖のラッシュガードを着ていてもちょっとプールでは寒いくらい。愛弟子2号が寒そうに震えだしたのであったかいジャグジーへ。さ、カラダも温まったし、プールは出ようか・・と思いきや「またプール行くー!」で、まさかのプール再トライ。

また寒そうに震えだし、ジャグジーへ。さすがにもうプールは終了・・と思いきや「またプールー!」
・・・これを何回繰り返したことでしょう・・。ジャグジー後のプールはことさら冷たく感じられ・・(^-^;

プールの後は混浴ゾーンへ。混浴といっても、水着で入る温泉です。プールから階段を少し上ったところに、水着で入る露天風呂があり、そこは温度が低めなので温泉苦手なお子たちも嫌がらず入りました。

森のテーブルで夕食ブッフェ

今回の旅行は2泊なのですが、1泊目は宿泊棟のレストランでの夕食となり、2泊目は他の宿泊棟のレストランも選べるということ。今日はフォレストヴィラの「森のテーブル」でブッフェです。

前菜

前菜

ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフは地元・栃木県の和牛・・ではなく、USビーフでした。

カニ、お刺身、漬物

カニ、お刺身、漬物

我々はカニは食べなかったのですが、他のテーブルを見ると、山盛りにカニの殻を積んだツワモノがたくさんいらっしゃいました(笑)。
握り寿司もあったのですが、ワタクシがお寿司をとってきてテーブルに置くと数秒でネタだけが消えます。。うう、もう1回チャレンジ。サーモンとマグロ~♪

またちょっと目を離した隙にネタだけが消えています。。犯人は北海道旅行で魚介のスバラシさに目覚めた愛弟子2号。うう、ハハはシャリを食べます。。

他に、パスタや唐揚げ、ピラフ、フライドポテトといったお子向けメニューもありました。

スイーツ

スイーツ

デザートはアイスやケーキ、フルーツ等。よくあるブッフェのパサパサのケーキと違い、中々おいしかったです。フルーツは愛弟子1号の大好物のイチゴがあり、1号はイチゴを山盛りにして何回もおかわりしておりました。

スタッフが多く配置されていて、こまめに料理の補充をしているし、使用済みの食器もマメに下げてくれるし、満席時でも行列に並んで料理取りにくい・・とまで混雑しなかったし、満足度は高かったです。

森の湯

温泉は、フォレストヴィラ内の「森の湯」へ。
透明なお湯の内湯に入った後、露天風呂へ。露店風呂は濁った硫黄泉。うーん、温泉ってかんじ~!さ、湯船に浸かって・・と、愛弟子2号@2歳が「いやーー!!」と拒絶・・。ガックシ。。

お子たちの寝かし付け前、お風呂道具の片づけやらなんやらの時、キッズコーナーで遊んでいてもらってママらくちん♪

こうして1日目の夜は更けていく・・。

 - 関東近郊, こどもとおでかけ, 那須高原 , ,