ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ホテルの感想|ホテルサンバレー那須(栃木県・那須)

      2020/02/13

所在地 栃木県・那須町
宿泊日・日数 2016年5月 2泊
ルームタイプ フォレストヴィラ トリプルルーム(25㎡)
予約形態 ホテル公式サイトでオンライン予約
http://www.nasu3800.co.jp/


このホテルに決めた理由

  • アクアヴィーナスがある
  • 温泉の種類が豊富
  • 夕食がブッフェ

エピナールと悩むところでしたが、エピナールは満室で選択肢から外れ。
他によさそうなホテルもいくつかあったのですが、部屋の雰囲気はよくてもお風呂が狭そうだったり、夕食がフレンチのコース料理のみだったりで中々選ぶのが難しく、考えた末、子連れ・家族連れが多いこちらのホテルにしました。

よかったところ

  1. フォレストヴィラの食事
  2. キッズコーナー
  3. ロビーでのドリンクサービス
  4. アクアヴィーナス

1.フォレストヴィラの食事

スイーツ

スイーツ

フォレストヴィラと本館のレストランしか利用してないですが、フォレストヴィラの「森のテーブル」は中々よかったです。混雑時も料理が取りにくい・並ぶといったことがあまりなく、スタッフの目が行き届いていて料理の補充や使用済み食器をマメに下げてくれたりしました。笑顔で気持ちのよい接客のスタッフの割合が高かったです。

お料理もスイーツもおいしかったです。

2.キッズコーナー

フォレストヴィラのロビーにあるキッズコーナーでお子を遊ばせ、その間に荷物の整理をしたり・・ということが出来たので重宝しました♪

ゲームコーナー

ゲームコーナー

今回利用した客室は25㎡で4人家族にはいささか狭かったのですが、その分(?)あまり部屋にじっとしていることなく、キッズコーナーやゲームコーナーで遊んでもらっていたので、予想していたより狭い不便さを感じませんでした。

3.ロビーでのドリンクサービス

朝のモーニングコーヒーサービス、午後のウェルカムドリンクがセルフサービスでありました。夜の時間帯もこのサービスあれば、もっとうれしいなぁ♪

4.アクアヴィーナス

アクアヴィーナス

アクアヴィーナス

想像していたよりも規模が小さかったですが、お子たちが喜んで何周もまわって遊んでいたので楽しめました(強風の日で寒かったけど・・)。

混浴ゾーン(水着着用の温泉)も家族で入れたのでよかったです。

よくなかったところ、改善して欲しいところ

  1. 部屋が落ち着かない(部屋の場所による)
  2. 全般的に昭和の香りが

1.部屋が落ち着かない(部屋の場所による)

我々が泊まった部屋は正面玄関の横にあたる場所。カーテンを開けて電気をつけたらホテルに出入りする人や車に室内が丸見えなので、カーテン閉めっぱなしにせざるを得ませんでした。

廊下を歩く親子の声が聞こえたり・・と、部屋の中にいるとあんまり落ち着かなかったです(^-^;
上階であったり、人通りの少ない位置の部屋だとこれらの点は解消されるのでしょうが。。

2.全般的に昭和の香りが

ルームキーはカードキーでなく昔ながらの鍵で、セーフティボックスも暗証番号方式ではなく鍵。外出の際や温泉に入る際にはフロントに2つの鍵を預けていくのがちと面倒でした。

全体的に建物が古いというか昭和を感じる雰囲気でした。ま、これが悪いというワケではないですが、写真なんかではすごくキレイに写っているので、ちょっとイメージにギャップが(笑)。

その他

敷地内の移動

我々が行ったのは寒くもなく暑くもなくという季節だったため、本館やアクアヴィーナスへ行くのに歩いて行きましたが、敷地内を循環するマイクロバスがあります。冬や雨の時には送迎してもらった方がいいかもです。

子連れにはフォレストヴィラが便利

最初、クイーンズコリーナがいいと思っていたのですが、迷ってる間に空室がなくなり空いていたフォレストヴィラにしました。しかし、クイーンズコリーナは高級感をウリにしてる宿泊棟だし、食事やお風呂は本館や他の宿泊棟へ行かなければならないので、あまり子連れには向いてないかな、という印象でした。

フォレストヴィラは館内にレストラン、大浴場、キッズコーナー、ゲームコーナー、ショップとあり、食事もよかったので結果としてフォレストヴィラにしてよかったです。

連泊の際、清掃辞退でクーポン券

連泊の場合、客室の清掃を辞退することで1,000円分のクーポン券をもらえました。清掃不要というのはタオル交換とゴミ捨てだけやってくれ、お茶の補充やベットメイク、清掃はしてくれないというものです。

タオル替えてくれるなら掃除はいいかなーと思い、辞退してクーポン券をいただきました。ショップでお土産を購入するのに使用しました。

温泉の種類が豊富・・

自分の宿泊棟以外の温泉も入れるし、湯遊天国も入れるんですが・・なにしろお子たちが「熱い温泉はイヤ!」というので、他の棟の温泉まで足を延ばせませんでした。。お子が寝た後に夫婦交代で行くエネルギーもなく(^-^;あー、早く温泉のスバラシサに目覚めて欲しい~。

総評では・・

また行きたいと思えるホテルでした。
ま、でも実際にまた那須に行くことになったら、他のホテルもブログでレポートしたいので他にしそうですが(笑)。

 - 関東近郊, ホテルの感想(国内), 那須高原 , ,