ぼやーじゃべっくのざんふぁん

千葉市動物公園|こどもとおでかけ・関東(千葉市)

      2020/03/05

今年は5連休となるシルバーウィーク。特に予定を入れていないので、行き当たりばったりでふらっと千葉市動物公園に行ってみました。



どんなとこ?

小さな子連れの家族がお弁当持参でピクニックがてら遊びに行く・・という来園者が多いところです。

  • 公式サイト:
    https://www.city.chiba.jp/zoo/
  • 所要時間:普通に見るなら昼食時間を入れて2~3時間。動物と触れ合ったりが好きならもう少しプラス。
  • 地図:

シルバーウィーク、お弁当派は少なめ?

連休初日、愛弟子たちが珍しく早めにおでかけ体勢に入ったので、急遽「動物園にでも行こう!」と千葉市動物公園に行ってみることになった次第。
今までGWにばかり行っていたのですが、その時期は早めの時間からお弁当を食べる場所取りをしないといけないくらいの勢い。

並木の広場

いつもレジャーシートを広げてお弁当を食べる家族でギッシリのこの並木広場(?)ですが、今回はお弁当を食べている人は、かんなり少なめ。あれ?行楽シーズンじゃないってこと??
で、我が家はというと・・なんせ急遽出かけたのでお弁当は作っておらず、園内のレストランで食べました。

うーん、連休中はお弁当を持参して食費を浮かすピクニックを楽しむ予定だったのに、初日から外食してしまった。。エンゲル係数高いなー・・(^-^;

9月19日は国際レッサーパンダデー?

レッサーパンダ

レッサーパンダ

千葉市動物公園の名物(?)の一つが、レッサーパンダ。見に行ってみると「9月19日は国際レッサーパンダデー」というポスターが。
へぇぇ~~・・。で、なんで?(爆)。

* ↓画像をクリックすると大きなサイズで見れます。

ミーアキャットの前では、つい「ミーアキャットがフラミンゴ~♪」と口ずさむ人、多し。しかも子供ではなく大人ばかり(笑)。

日焼けが辛いエリア
園内は木々も多く、日陰で歩きやすい場所も多いんですが、キリンやゾウといった目玉系動物のところが直射日光バリバリで、子連れと日焼けが気になる女子にはツライすね。

ちなみに、只今ゾウさんの近くにライオンの営舎を建設中。他、動物公園に隣接してあった遊園地の跡にはこどもが動物と触れ合えるコーナーがパワーアップして出来るそうです。

こども動物園

ヤギや羊、ハムスター等と触れ合うことが出来たり、馬や豚、牛といった家畜系の動物がいたりするエリアです。
* ↓画像をクリックすると大きなサイズで見れます。

水遊びは回避

暑いし、アイスでも食べて休憩~。
と、近くに水遊び出来ちゃう噴水(?)が。
ペンギンがプールに飛び込むかの体勢で飛び込みそうな愛弟子1号を「着替え持ってきてないからダメ!!」と制して、なんとか水遊び回避。ふー・・。

水遊び

水遊び

さー、これで帰ろう!と思ったものの、まだ見る!と最初から周り始めるお子たち・・。
たっぷり遊びました。。

 - こどもとおでかけ , , , ,