ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ホタル観賞会~市川市動植物園|こどもとおでかけ・関東(千葉県・市川市)

      2020/02/13

市川市動植物園でホタルが見れるよ~!とお友達に誘われ、行ってみました~。(*動物園を訪れた日記はこちらをご覧下さい)



自然博物館

ホタル観賞には早めの18時15分頃に駐車場に到着。まだ明るいので自然博物館に立ち寄りました。(*動物園は閉園した時間で入れませんが、自然博物館はホタル観賞期間の特定の日は開館時間を延長しています

身近な虫、鳥、動物等についての展示なので大人には目新しい内容ではないですが、幼児は結構はしゃいで楽しんでおりました。ここでお友達その1と合流。ホタルを見る自然観察園は暗いし混んでるので、待ち合わせにちょうどいいです。

19時に閉館なので、そろそろ自然観察園へGO!

いよいよホタル観賞

自然観察園は細長い地形になっているので、一本道をてくてく歩いて行きます。

途中、道のわきの大きな樹木に人だかりが。よく見るとカブトムシやクワガタがたくさんいます!

いやー、ワタクシはジョシなんで、虫は見たくないんですが・・愛弟子1号@やんちゃ坊主が昆虫大好きで・・かぶりつきで見ておりました。(*フェンスがあり手は届かない&動植物の採取禁止なので、虫取りしたくても指をくわえて見るだけの1号)

薄暗い中、歩きながらふと水辺の草むらに目をやると・・あ、光ってる!

草むらの上にすーっと、下を覗くと水辺にピカっと光が。
ホタル観賞エリアはライト系はご法度。写真撮れないし、撮ってもどうせうまく写らないので画像ナシです。上のがイメージ画像です。

「あ、あそこ!あそこ!」なんて言ってると周囲の人たちも立ち止まり、そして来園者もどんどん増え、だんだんと徒歩渋滞状態に・・。

東屋のある休憩スポットでちょっと休憩しつつ、お友達その2が来るのを待って合流。この休憩スポットから先は、板の歩道を歩いて沼?の上を歩くようで、幼児連れにはリスキーなのでここから引き返すことに。どぼんしたくないですからね~。

帰りも徒歩渋滞状態~。この時19時45分とか20時前くらいだと思いますが、さっきよりホタルの数も増え、周囲が暗くなった分、光も強く見えます。大人は喜んで見るけれど、そろそろやんちゃ坊主たちはホタルには飽きたご様子・・(^-^; でも生まれて初めて見た野生のホタル、キレイでした~♪

ホタル観賞会カンタン概要

開催時期:2016年の場合は7月23日(土)から8月7日(日)

料金:入場無料、駐車場有料(通常500円のところ、夕方からのホタル観賞は300円でした)

時間:最終入園20時、閉園時間20時30分 見ごろは19時30分~(駐車場からホタルの見どころエリアまで少し遠いので、早めに到着するくらいがちょうどいいと思います)

注意事項:ホタル観賞エリアはライト禁止。懐中電灯、スマホのライト、カメラのフラッシュ等はNG

*詳しくは公式サイトでご確認下さい。

2016年ホタル観賞会のお知らせ(市川市動植物園公式サイト)
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/0412.html

市川市動植物園公式サイトトップページ
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/

 - こどもとおでかけ , , ,