ぼやーじゃべっくのざんふぁん

パラダイスガーデン|沖縄子連れ旅行記(1)|リザンシーパークホテル谷茶ベイ

      2020/02/13

今年の夏休み、どこにしよう・・。海がキレイで、広いプールがあるホテルでゆっくり出来て、美味しいものが食べられて・・と考えていたら、「やっぱ、オキナワでしょう!!」ということになりました。

夏休みの羽田-那覇線、マイル特典予約開始3分で満席となるところを、素早いクリックさばきで3席ゲットしましたぁ!!(ちなみにJAL君です)やったー!飛行機タダ~!!
ってなワケで、沖縄子連れ旅行にOn y va!



羽田空港~那覇空港、ホテルへ

羽田空港駐車場

通勤ラッシュの電車に幼子2名を乗せて行くのはツライので、羽田空港まではマイカーで行きます。この羽田空港駐車場の予約枠も、8月は予約開始の深夜0時とともに満車になるという狭き門。マイル特典よりもさらに素早いクリックさばきでなんとか5日間分確保出来ました。ぜいぜい。。

ちなみに、羽田に着いたのが10時半頃。一般スペースは満車の表示です。予約車専用の入口で係員さんに名前を告げナンバーを確認されたら、予約専用フロアへ。写真のようなゲートを入って行きます。

羽田空港でランチ

12:30発の便なので、空港でランチ。そしてJALのサクララウンジのこどもラウンジでお子たちを遊ばせていたらあっという間に搭乗時間に。(こどもラウンジの写真はこちらの日記でご紹介してます)

JALキッズリュックが去年よりグレードアップ!

「JAL リュック」というキーワード検索で去年の旅行記に来て下さる方が結構いらっしゃるみたいなので、今年のJALキッズリュックもご紹介~。

機内では写真を撮る余裕がなかったので、後日撮影したもの。去年はペラッペラの生地だったリュックが、今年ははるかにグレードアップ。生地に厚みがあり、背中も通気性よくしたメッシュになっていたりと、あちこち工夫されています。

中身は、去年と同じなのが子供用サングラス、レジャーシート。去年あったオモチャはなくなり、代わりにペットボトルホルダーが。子供よりママが喜びそうなグッズです。まあ、確かに去年のオモチャは遊ぶとガシャガシャ音がして、「機内でもらったのに機内で遊ばせられないじゃん!」ってツッコミ入れたい感じでしたから、この方がいいですね~。

ちなみに、このリュックがもらえるのは座席を占有するお子(つまり3歳以上)。愛弟子1号@5歳(マイル特典)はもらえて、愛弟子2号@2歳(3歳未満なので国内線無料、ヒザの上に抱っこ)はもらえないのよ~。

サングラスを取り合ってケンカ・・。きょうだいがいる場合、有料でもいいからもう1個もらえたらいいのになぁ。。

レンタカーでホテルへ

去年までは、ペーパードライバーだったしお子が小さくて観光はしないから・・とホテル満喫型の旅行でしたが、今年はレンタカーを借りてみました。

那覇空港の到着ロビーから出てレンタカー会社の送迎レーンへ。レンタカー会社までは車で10分くらいでしたが、他のお客さんが送迎バスに乗るのを待っていたりなんだりで、空港着~レンタカー会社までがだいたい30分くらい。手続きして出発!まで20分くらい。結局、那覇空港で荷物をピックアップしてからレンタカーに乗るまでトータルで1時間くらいでした

高速に乗って北上。恩納村へはすいすいと行けたので、レンタカー会社を出てから約1時間で到着。

リザンシーパークホテル谷茶ベイにチェックイン

今回はリザンシーパークホテル谷茶ベイにしました。実は、遥か昔の18年くらい前に1回利用したことがあり、リピートです。

フロント階からの眺め。はぁぁ~、やっぱ、オキナワいいな~・・と思う光景です。

最上階にアップグレード!

フロントでチェックインの手続きをしていると、係の方が「ツインで予約されてますが、ベットがくっついていてもよろしければ、最上階をご案内出来ます。」と。ツイン2個をくっつけたのと同じサイズだということなので、最上階にしてもらいました♪ロイヤルフロアです。

部屋の様子・・

ロイヤルフロア特典で予約したワケではないので、荷物は自分で運びます(笑)。
オーシャンがヴューな部屋からの眺めは・・

うーん、いいですね、おきなわんブルーですね!

部屋の中の写真・・は、部屋に入るなりお子がピチピチと勢いよくはしゃぐので、キレイな状態では撮れず・・荷物等置いた後なので雑然とした絵になってるかなぁ(^-^;

40㎡のデラックスルームなので、お子2名でも広々使えます。クローゼットも広め。クローゼット内に照明がないのが玉にキズ。
荷物置きスペースも広め。そういえば、ロイヤルフロア特典では「冷蔵庫の中身のドリンク飲み放題、毎日補充」というサービスがありますが、我々の部屋は最初から冷蔵庫はカラで「ご自由にお使い下さい」的な文章が書かれていました。ロイヤルフロアの部屋でも、ロイヤルフロア特典ではない利用者を想定した部屋がいくつか用意されてるってことなのかな??

夕食は、しーすー&しゃぶしゃぶ

今回、るるぶトラベルから、インターネットでホテル予約をし「エンジョイファミリープラン」とかいう名前の宿泊プランにしました。

朝食がつくだけのシンプルなプランと比べて、それほど金額が高くなるわけではない割に特典が盛りだくさんでした。その特典の一つが「夕食1回無料」。4泊だと1回無料、5泊だと2回無料・・と宿泊数によって変わるようです。

チェックインしたのが17時半頃。荷物の整理をしてレストランに向かったのが18時頃。いつも17時前から夕食を食べている幼児達には遅めの夕食です(爆)。

ホテル内のレストラン日本料理・琉球料理 七福へ。「夕食1回無料特典」を早速利用します。
実は、朝食がパン、羽田空港でのランチが愛弟子1号の強い要望でイタリアンファミレス。夜は絶対、和食を食べてやるー!!と、マイ(米)欠乏症になっていたところでした。(え?欠乏症になるの、早すぎ?)

ディナータイム18時からなので、まだ席はガラガラ。しーすーも一番乗りで取れます。

いやー、しーすーとしゃぶしゃぶを堪能しました。お腹いっぱい。

パラダイスガーデン

リザンシーパークホテル谷茶ベイでは、夏休みの期間中に色々なイベントがあるようで、「パラダイスガーデン」といって、屋外でビアガーデン等の催しをやっていました。

・・の前に、ビーチを散策

ビーチを散策すると「海で遊びたーい!プール入りたーい!」攻撃が勃発。をい、いつも20時半に寝るお子たちよ、君たちはそろそろお風呂入って寝る時間ぜよ。海やプールは明日ね、明日!・・と攻撃をなんとかかわし、ビーチにあった遊具で遊び。

海辺の居酒屋ってのもありました。

キッズガーデン

暗くなってくると、木々のイルミネーションが点灯。芝生の上にいくつか遊具があり、早速遊ぶ、遊ぶと駆け寄るお子たち。

愛弟子1号@5歳には小さい遊具なんだけど、走り回って遊び倒す1号。もう汗だく・・。

ガーデンシアター

遊具の隣にはガーデンシアター。時間帯によってアニメだったり大人向けの映画だったりするようです。

ポリネンシアンダンス、ファイアーダンス

ステージで、ポリネシアンダンスやファイアーダンスのショーが始まりました。愛弟子2号@2歳はすぐ飽きてジュース、ジュース、となりましたが、1号は男の子だからか、ファイアーダンスに見入っておりました。

部屋からパラダイスガーデン会場を

部屋から見下ろすとこんな感じ。夏のイルミネーションもいいですね。

浜の湯

リザンは大浴場が有料で、利用時間によって料金が異なるシステム(混雑する時間は高い)。宿泊プランの中に、浜の湯無料の特典がついてくるものがありますが、プランによっては利用時間に制限がある場合が。ワタクシの予約したプランは制限なしに無料で利用出来たので、これはポイント高かったです。

男子チーム、女子チームに分かれ、ワタクシは2号と2人で女湯へ。那須温泉では露店風呂に入ってくれなかった2号ですが、今回は露店風呂が気に入ったご様子。おお!星空を眺めながら潮風を感じつつお風呂に入れる・・と思ったのも束の間、露店風呂から内湯へ、また露店風呂へ・・と出たり入ったりを楽しむ2号。。子連れで温泉気分を楽しむのは難しいっすね。。

こうして1日目の夜は更けていく
~つづく~

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

 - 沖縄, リザンシーパークホテル谷茶ベイ , , ,