ワインとごはん~ひみつ日記

もったいないけど、グランヴァン様|サヴィニー・シャン・シュヴレ

      2016/12/09

いやはや、アルコール解禁したものの、中々落ち着いてワインを飲む生活が出来ないものですな。

今日はちょっと時間的余裕が出来たので、ワインを開けることに。

お料理は大根の煮物@たまご入り(具の小さいおでん、と言えなくもなし)、豚肉の生姜焼き白米

この料理だったら、コート・デュ・ローヌとか安いボルドーとかでどうでしょう、と思って我が家のセラーのワインリストを見てみると・・長年の禁酒生活で飲めずにたまってしまったグラン・ヴァン様ばかり・・。グラン・ヴァン過ぎてアタマ痛くなってきました・・。

で、しかたなくグラン・ヴァン様にご登場いただくことに致しました。我が家では村名クラスからがグラン・ヴァン。今日のワインは・・ぷ・・ぷ・・ぷ・・・

プルミエ・クリュ様!

サヴィニー・シャン・シュヴレ・プルミエ・クリュ 2008 ドメーヌ・トロ・ボー
Savigny-Champ-Chevrey 1er Cru Domaine Tollot-Beaut

しかもモノポール!トロ・ボーは、ドメーヌ訪問させてもらったことがあるので、親近感のある造り手ですvv

08と思えない程、若々しい印象。酸がピキピキしてます。ハービーな香りと酸っぱいベリー系の果実味。キリっとしたした印象のワインです。酸が結構あるので、ワタクシのようなブル党はOKですが酸っぱワインが苦手な人にはダメかもしれません。

いやー、久々のブルちゃん。ようこそブルちゃん、お帰りブルちゃん(←?)。

しかし、グラン・ヴァン様に合わせる料理ではございませんでした。マリアージュさせられず、すんません~。。

 - コート・ド・ボーヌ