ワインとごはん~ひみつ日記

たこ焼き器DEアヒージョ|ヴァン・ド・ペイ・ド・ラルデッシュ・ブーケ・ド・ブラン

      2016/10/18

休日は夕食ギリギリの時間に帰宅することが多いので、マイ(米)を炊飯する時間的ヨユーがなく、マイ(米)以外のもので済ませることが多い我が家。

今日はたこ焼き器を使って、なんちゃってアヒージョぱーちーです。

にんにくスライスとオリーブオイルを入れてスイッチオン!マッシュルームやエビを入れ、火が通ったらいただきまーす♪

・・・が、最初はテンション高かった幼児達は、エビには興味ゼロ。マッシュルームも少し食べたら飽きたご様子・・。結構大量に用意してしまったので、ガッツリ大量に食べるハメに・・(本望?)

それにしても、にんにく、キノコ、魚介の旨みが染み出たオリーブオイルは格別パンにつけて食べた他、余ったオイルは翌日以降にお料理に使いました。

さ、そろそろワインの話・・。

今日はブラインドはなしよ。

ヴァン・ド・ペイ・ド・ラルデッシュ・ブーケ・ド・ブラン2012ギイ・ファルジュ
Vin de Pays de l’Ardeche bouquet de blanc Guy Farge

ドメーヌ公式サイト(フランス語)
http://www.vigneron-guy-farge-rhone.com/

「白の花束」というキュヴェ名の通り、フローラリーな香りがバシバシです。ルーサンヌ、マルサンヌ共に20%、ヴィオニエ60%みたいです(造り手の公式サイトによる2013年のデータ)。

よーく冷やして夏に飲みたい系です。なんちゃってアヒージョに合いました。
・・・和食には、きっと合いません。

 - ローヌ、南仏