ワインとごはん~ひみつ日記

炊飯器ケーキ|アンドレ・ブロショ キュヴェ・セレクシオン・ブリュット

      2017/01/01

今年はクリスマスが土日でお休みなので、オトナの事情で前倒しでお祝いしなくてすみます。

レンジでチンのなんちゃってチーズフォンデュ。本格的なチーズフォンデュとは程遠い味わいながら、お子ウケがいいので登板致しました。

メインはこちら。

ローストチキン。フランス語的に発音すると、ぷれほてぃ。
塩、コショウ、オリーブオイル、すりおろしニンニクで下味をつけてますが、食べる時はポン酢をつけて。ポンジストなので、オリーブオイル系にもポン酢で行きます。

ワインはこちら。泡モノで。

アンドレ・ブロショ キュヴェ・セレクシオン・ブリュット
Andre Brochot Cuvee Selection Brut

Vinay村にあるRMのシャンパーニュです。エレガント系でもなく、コク系でもなく。ま、バランスは取れていてシャンパーニュらしい味わいではありますが、印象に残るような味わいではないような(え?忘れっぽいだけ?)
ちなみに、輸入元の資料によると、このキュヴェはピノ・ムニエ100%らしいです。

えー、そして最後にタイトルに書いたケーキを。

炊飯器で作ったケーキ。ホットケーキミックスをフツーに分量通りに混ぜ、炊飯器に入れてスイッチオン!したもの。チープながら、こちらもお子ウケのいいアイテム。

・・え?チーズフォンデュにチキンにケーキ・・って量多すぎるって?
・・・はい、お腹いっぱいになりました。。

 - フランスワイン,