ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ホテルの感想|ロワジール スパタワー那覇(沖縄県・那覇市)

      2020/03/05

所在地 沖縄県・那覇市
宿泊日・日数
  • 2012年6月 1泊
  • 2014年7月 1泊
ルームタイプ スパデラックスツイン ベイビュー(40㎡)
予約形態 ホテル公式サイトでオンライン予約
http://www.loisir-spatower.com/


このホテルに決めた理由

  • 那覇なのにリゾートホテル
  • 屋内プール、屋外プールがある
  • 温泉がある
  • 部屋がキレイそう

1回目は、1泊2日の弾丸沖縄旅行で「那覇空港から短時間でアクセス出来て、プールで遊べて施設が充実してるホテル」ということで決めました。

2回目は、西海岸リゾート地区へ行く前泊として沖縄到着日に那覇に宿泊。1回目の時の印象がよかったのでリピートしました

ちなみに、1回目の利用時はスパデラックスツイン ベイビューを指定して予約、2回目の時はデラックスツイン ベイビューで予約していましたが、チェックインの時なぜかアップグレードしてくれ、スパデラックスツイン ベイビューになりました。

よかったところ

  1. 部屋がキレイ(スパデラックスツイン ベイビュー)
  2. 温泉(スパタワーの方)
  3. 那覇なのにリゾート気分でプールで遊べる
  4. スタッフの対応
  5. 施設が充実している

1.部屋がキレイ(スパデラックスツイン ベイビュー)

*サムネイル画像は全てクリックすると大きなサイズで見れます

(写真は逆光で部屋の様子がうまく写ってなくてすんません~。。)
インテリアもモダンで、アルコーブ?にデイベットのようなソファのようなコーナーがあり、お子たちが喜んでいました。

スパデラックスツイン ベイビューは、お部屋で温泉に入れる客室。家庭のお風呂のように浴槽と洗い場があるタイプでビューバスになっており、窓がベランダに面していてお風呂に入りながら那覇港が見えます。温泉は無色透明で、塩分が入っているため舐めるとしょっぱいです。

ビジネスホテルのグループとなっているみたいなので、アメニティの充実度とかビジネルホテルの利便性もありつつ、高級リゾートホテルの雰囲気もありつつ、というかんじです。

2.温泉(スパタワーの方)

1回目の宿泊時、スパタワーの方の温泉のことを「スパ」と書いてあったため、てっきりエステのことだと思い込み、ロワジールの方の温泉(三重城温泉 島人の湯)にしか入りませんでした。(温泉のことを「スパ」と書いてるホテルと、エステサロンのことを「スパ」と書いてるホテルとありますよね。。説明をよく読まなかった・・。)

三重城温泉 島人の湯の方は、いたってフツーの温泉・大浴場、という雰囲気でした。

2回目の時もロワジールの方の三重城温泉 島人の湯に入ろうとしたら、受付の方が「スパタワーに宿泊ならばスパタワーの温泉に入れます。そちらの方がいいですよ。」ということを教えてくれたので、行ってみました。

で、スパタワーの方の三重城温泉 海人の湯は、モダンアジアンリゾート、といった雰囲気の内装でオサレ空間♪露店風呂も気持ちよく、愛弟子2号とのんびり入れました~。温泉は上の客室のところで書いた通り、無色透明で塩分が入っててしょっぱいお湯です。

3.那覇なのにリゾート気分でプールで遊べる

蝶の形をした屋外プールの他、屋内にクアプールがあるので、悪天候やシーズンオフでもプールで遊べます。クアプールは温泉が混じっているためタラソテラピー効果があるとか。

上の画像は屋外プール横のジャグジーです。

4.スタッフの対応

チェックイン、アウトの応対、フロントから客室までの案内の応対は、高級感がありつつも温かみのある気持ちのよい応対でした

あと、2回目の宿泊時に愛弟子2号@当時0歳がベットを汚してしまい、夜ベットメイクを急遽お願いした時も、迅速で快い対応をしていただきました。スパタワーのスタッフの方の応対は非常に満足しました!(ただ、ランチを食べた時のレストランスタッフの接客とか、ロワジールの方のフロントスタッフの応対は、うーん・・って印象でした。。)

5.施設が充実している

屋外プール、屋内プール、温泉、レストラン、コンビニ、お土産ショップ、コインランドリー・・と施設が充実してるので、ホテルの中だけで用事が足りてしまいます。

よくなかったところ

  1. 「ベイビュー」とは那覇港なので・・
  2. 洗面所のすりガラス窓
  3. 国際通り等にはちと遠い

1.「ベイビュー」とは那覇港なので・・

まー、海の色は本州とは違いますが、リゾート地区ではないので仕方ないですね・・。

2.洗面所のすりガラス窓

他のルームタイプだとどうなのか分かりませんが、洗面所のドアがすりガラスなので、「子供が寝た後に大人がお風呂に入る」とか「洗面所を使う」という時に明るくなってしまうのがちょっと不便でした。明るさ関係なく爆睡するお子の場合は問題なしですが。

3.国際通り等にはちと遠い

立地が、国際通り等の那覇ど真ん中から少し外れています。国際通りへ行くにはバスやタクシー等を利用する形になります

ワタクシ自身は那覇市観光は何度かしているし、お子はまだ観光に興味はないので、この点は苦になりませんでした。国際通りにふらっと歩いて散策したいとか、ホテル外のレストランに気軽に行きたい、ということだとあまりよくない立地になると思います。

その他

「スパタワー」と「ロワジール」は別ホテル扱い

ロワジールホテルの別館なのかなー?と思ってしまいますが、本館・別館という関係というより、別ホテル扱いのようです。が、分かりにくいですねー(^-^;

予約する際、別ホテルとして予約する形になっていますが、入口はロワジールの方から入って、エスカレーターを上がってスパタワーのフロントへ行きます。スパタワーから直接外へ出られず、ロワジールの出入り口を利用します。タクシーで「スパタワーの方なんですけど」と言ったら「その建物は分からない」と言われた理由が分かりました(笑)。

ロワジールのフロント、ロビーは団体客が多い印象。スパタワーのフロントはこじんまりして落ち着いていて、ソファに座りながらウェルカムドリンクをいただいてチェックインできます。

朝食もスパタワーとロワジールでは別の場所。温泉やプールの利用金額(無料かどうか)も異なります。(例・屋内プール、温泉はスパタワー宿泊客は無料、ロワジール宿泊客は有料

ソラーレ スマイレージカードでお得

ソラーレ スマイレージカード
http://www.solarehotels.com/member.html

ソラーレのホテルで使えるポイントカード。会員料金で宿泊予約できたり、レストラン、ショップで割引になったりします(優待サービスのあるホテルは限られています。ロワジールとスパタワーは優待サービス有)。

1回や2回の旅行ではさほどポイントはたまらないけれど、会員価格で予約できたり、レストランでの食事やお土産の購入が割引になったので、おトクでした♪ (写真は「フォンテーヌ」で購入したイチゴのタルト。割引でゲット♪)

総評では・・

実際にリピートしてるくらいなんで、また利用したいと思えるホテルです

客室や施設の内容、接客応対からいうと、コスパが高いと思います。同レベルで西海岸リゾート地区であれば、倍の宿泊代金になると思います。

2回目の利用時は、那覇の後にブセナテラスに泊まったのですが、ブセナがスタンダードルームだったせいもあって「ロワジールスパタワーの方が部屋も施設もよかった」と相棒が言ったくらいでした(ブセナはブセナでよかったんですが)。

 - 沖縄, ホテルの感想(国内) , , , ,