ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ホテルの感想|ザ・ブセナテラス(沖縄県・名護市)

      2020/03/05

所在地 沖縄県・名護市
宿泊日・日数 2014年7月 2泊
ルームタイプ デラックスナチュラル ガーデンビュー(36㎡)
予約形態 ホテル公式サイトでオンライン予約
http://www.terrace.co.jp/busena/


このホテルに決めた理由

  • 憧れの有名高級リゾートホテル
  • 屋内プール、屋外プールがあり、ウォータースライダーがある
  • プライベートビーチがあり、アクティビティが充実

実を言うとこの時はアリビラが第一候補だったのですが、予約時期が遅くて満室。ダメモトで空室検索したらブセナの一番下クラスの客室が空いてたのでポチりました。

空室のある宿泊プランが2つくらいしか残っていなかったのですが、たまたま食事なしプランよりも夕食1回付きプランの方が安かったのでそちらに(笑)。予約した後ホテルよりメールで連絡があり、夕食の時間を事前に予約しておきました。

よかったところ

  1. レストランが美味しい
  2. 高級リゾートな雰囲気
  3. プールやマリンアクティビティ
  4. 大浴場がある

1.レストランが美味しい

朝食と夕食でカフェテラス「ラ・ティーダ」、昼食に和食レストラン「真南風」を利用し、夕食にルームサービスも利用しました。

ラ・ティーダは品数はあまり多くないもののブッフェの料理ながら凝っていました。テラス席はリゾート気分で雰囲気バツグン!なのですが、なんせ真夏だったんで暑かったです。。

真南風もオサレジャパニーズな雰囲気で高級ホテルのレストラン、というかんじでした。

何といっても、ルームサービスのレベルの高さにびっくりしました!お子が生まれてからホテル利用時にルームサービスを頼む機会が多くなったのですが、ま、だいたいレストランで食べるのより質は落ちるというのが一般的ですが、ブセナテラスのは、まさに高級レストランでいただくお料理そのまま、というかんじでした♪ うまー♪

レストランに子連れで入るのは気を遣って面倒、でもせっかく高級ホテルに泊まってるんだから美味しいもの食べたい・・という時、利用価値大です。(上の画像はルームサービスのお料理)

2.高級リゾートな雰囲気

ホテルに到着すると、キレイな海が見えるロビーのソファに座ってウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン。

敷地内もキレイに整備されていて高級リゾートな雰囲気を味わえます。

3.プールやマリンアクティビティ

愛弟子2号が当時0歳でホテルでゆっくりするスタイルだったので、ホテル内の施設が充実しているのは助かりました。屋外プールのウォータースライダーで遊んだり、ブセナ海中公園(http://www.busena-marinepark.com/ )のグラス底ボートに乗ったり、海中展望塔でお魚を見たりしました。

4.大浴場がある

屋内プールの上の2階にスパ・サウナ(大浴場)があるので、屋外プールからも近いし、プール後にお風呂に入ってから部屋に戻る・・と出来るのがよかったです♪

脱衣所やお風呂自体はシンプルでごく普通・・というかんじ。大きさもそんなに広くはありません。ここは高級感はあまりありません(^-^;

よくなかったところ、改善して欲しいところ

  1. 期待が大きすぎた
  2. 部屋の冷房が効きにくかった
  3. 敷地が広すぎ&段差が多い

1.期待が大きすぎた

ブセナテラスのクチコミを見ると、ホスピタリティ、ホスピタリティと、対応の良さを絶賛しているものが多いですよね。当然期待が大きくなるのですが・・。

フロントの方の応対は、さすが高級ホテル、という感じだったのですが、アクティビティの受付とか、売店の店員さんとかは不愛想でした。ま、スタッフ全員が常時完璧な応対・・というのはムリだと思いますが「フロントは応対よくて、他はイマイチ」はどこのホテルでもよくあることなので、「なんだ、期待した割にフツーじゃん」と感じてしまいました。ま、期待が大きすぎた反動というのがあると思います。

2.部屋の冷房が効きにくかった

冷房が中々効かず、調べてもらったもののエアコンは故障等していないとのことで、扇風機を貸してもらいました。その後、冷房設定温度の一番低い温度(16度とかだったかな??)でずーっとつけっぱなしにしていたらようやく涼しくなりました。

ホテルの建物がオープンエアになってるところが多く、部屋のドアを開けたら外気温に近い温度・・というかんじなので、それで冷房が効きにくかったのか、たまたま調子悪かったのか不明です。

3.敷地が広すぎ&段差が多い

敷地内にショップ、レストラン、プール、ビーチ等いろいろ揃っていてホテル内で用事が済んでしまうのは便利なのですが、なんせ敷地が広い。

「ちょっとコンビニにジュース買いに」と思っても、屋外をてくてく歩かないといけないので真夏はシンドイです。マリンハウスとか海中展望台とかも炎天下で歩いて行くのはツラかったです。

無料シャトルバスもありますが、それなりに待ち時間があるし歩けない距離ではないので、炎天下でわざわざ待つなら歩いちゃえ、というビミョーな感じです。コンビニ帰りに1回乗りましたが、ぎゅうぎゅうの満員で汗だくになり、時間もかかり・・で、歩けばよかったと思いました(この辺はその時の運によりますが)。

あと、2つある屋外プールの間に階段があるので、幼子抱っこして行き来するのがちょっと怖かったです。

その他

スタンダードクラスの部屋はフツー

デラックスナチュラル ガーデンビューというのは、一番下のスタンダードクラスの部屋で、グリーンビューの部屋。

部屋のインテリア等はフツー。お風呂はビューバスになっていて浴室の扉を開けるとベットルームが見える(オーシャンビューの部屋なら、部屋越しに海が見える)でした。やっぱ、オーシャンビューに泊まりたかった・・。

大人のリゾート?子連れは大丈夫?

大丈夫です!。基本は大人向けのリゾートだと思いますが、子連れもたくさんいました。全体的に落ち着いた雰囲気になっていて「わいわい楽しいファミリー向け」とは異なりますが、子連れ旅行でも楽しめます。

総評では・・

オンザビーチで施設が充実してるしレストランは美味しいし、いいホテルだと思います。が、値段が高いのがネック(^-^;

 - 沖縄, ホテルの感想(国内) , ,