ぼやーじゃべっくのざんふぁん

初日の夜はしーすー|沖縄子連れ旅行記(1)|ルネッサンスリゾートオキナワ

2020/03/05

愛弟子1号@4歳と愛弟子2号@1歳10ヶ月を連れての沖縄子連れ旅行!出発~!
旅行の手配と準備についてはこちらをご覧ください。

出発~ホテル到着

羽田空港から出発

サクララウンジより

実は我が家は最近になって車を購入したばかり。長いペーパードライバー時代を経ての車購入だったので、空港までは電車にしようか車にしようか・・と悩むところでした。

が、悩むまでもなく空港駐車場の予約は予約開始直後に満車でした。。民間の駐車場ってテもあるんでしょうが、何せペーパーあがりで慣れてないし・・で(^^; ってなわけで、電車で羽田空港駅に出発1時間半前に到着。

オムツ替えたりお弁当買ったり、ラウンジでちょっと休憩したらあっという間に搭乗時間。幼子連れだとバタバタっすね。

ちなみに今回はエコノミーですが、JGC(ジャルグローバルクラブ)会員なんで、エコの時でもラウンジ利用出来ますし、専用のセキュリティゲートを利用出来ますので、VIP気分で搭乗できちゃうワケでございます。

機内サービス

JAL便プレゼントのリュック

ワタクシが乗る便は、クラスJが2-2-2配列、エコが2-3-2配列だったのでエコの3並び。

最前列を指定したので、足元広々。「新間隔エコノミー」ってCMしてる機材なんで、エコでも結構満足いくシートでございます。ま、最前列だからそう思ったのかもかも。

上の画像は、JAL君の夏休み期間限定&沖縄便限定のお子様プレゼントリュック。中におもちゃとかぬりえとか入ってます 座席を使用する3歳以上のお子だけなので、愛弟子2号にはリュックはナシで、通常の機内サービスおもちゃのみです。

この便は機内WiFiサービスがあり、こども向けに妖怪ウォッチの番組もある、と書いてあったので見てみました。・・が、接続がやや不安定。。サクサク接続、とはいきません。お子が「止まっちゃった~!」と何度もいうのがちと面倒でした。

空港からルネッサンスリゾートオキナワへ

個人手配の旅なんで、自力でホテルへ行くワケです。

空港リムジンは運悪く時間が合わず2時間くらい待たなければいけないので、シータクで行くことにしました。

レンタカーも考えましたが、なんせペーパーあがりですし(ちなみに夫婦そろってペーパーあがりっす)、滞在中にホテルから出て観光する予定がないので、行き帰りのためだけにレンタカーってのももったいないので結局シータクという選択肢が残ったワケです。

ホテルのサイトにタクシー代の目安が9,000円くらいとあったので、「実際は1万円くらいになるのかなー」と思ってたら、行きは13,000円くらいかかりました。。時間は1時間弱くらい。

ホテル到着

ホテルチェックイン

到着したのは15時くらいでした。
ホテルに入ると、ロビーは天井まで吹き抜け。ルネッサンス名物(?)のオウム君がいたり、南国風植物でディスプレイされていてリゾート気分満載です。

ロビーのオウム

ロビーの吹き抜け

部屋はスタンダードツイン。デラックスツインとの違いは、デラックスが9階以上なのと、ベッドの大きさがビミョーに大きいくらいで、部屋の広さはまったく同じようだったので、スタンダードにしときました。

(写真の我々の部屋はハリウッドツインですが、基本ベッドの真ん中にテーブルがついていてベッドが離れてる仕様のようです。ハリウッドツイン希望の場合はホテルに問い合わせて部屋番号の指定をした方がよいと思います。)

スタンダードツイン

ホテルの公式サイトでみたかんじだと、ちょっと狭いかなー・・と思っていたのですが、実際入ってみると十分な広さでした。

ベッドもお子2名添い寝でキツイかなーと心配していましたが、4歳と1歳10か月の2名ならOKかな、というかんじです。電話で部屋指定する際に、ベッドガードのリクエストもしておいたので愛弟子2号の寝相が悪くても安心♪

予約の際にお子の年齢を記載しておいたからか、部屋にはお子2名分のパジャマ(結局使用しなかったけど)、洗面所には子供用の踏み台、トイレには幼児用の補助便座が用意してくれてありました。

あと、室内スリッパの他にビーチサンダルも用意されているのですが、ビーサンは有料幼児の愛弟子1号の分のみで2号@無料添い寝の分はありませんでした。ま、使わないからいいんだけど。

ちなみに、部屋のバスルームはいたって普通。我々はClub Savvy(クラブサビー)特典で山田温泉ばかり利用して部屋のお風呂は使いませんでした。

部屋からの眺め

ワタクシ達の部屋は821号室。(この部屋にしたいきさつはこちらを) ベッドからだと森(?)が見えますが、窓際のソファからはこんなかんじでプライベートビーチ側の風景が見えます。ホテルのパンフにでもしたいような風景がそのまんま見れるので、やっぱプライベートビーチ側指定にしてよかったなぁ♪

アクティビティ予約とアフタヌーンティー

さて、1階に戻ってクラブサビー特典のサンセットパーティーの予約と、マリンアクティビティの予約を。

クラブサビーのカード

クラブサビーというのは、3連泊(ピーク期4連泊)以上の宿泊客が対象のサービスで、朝食のアップグレード、ランチ無料、アクティビティ無料、山田温泉利用可・・などの特典がつくものです。(詳しくはこちらの公式サイトで)

クラブサビー特典で、火、木、土にサンセットパーティーがあり、夏期は船の上でのパーティーになるとのこと。

予想通りパーティーは翌日木曜は満員だったので、その次の回である土曜に予約を入れました。
で、一息いれたところで、クラブサビー特典のアフタヌーンティー

アフタヌーンティー

すんません、画像撮る前に食べちゃいました・・(^-^;;

クラブサビー特典で、月、水、金にロビーラウンジでアフタヌーンティーが無料でいただけます♪

アントルメ系なスイーツが出てくると勝手に思い込んでいましたが、焼き菓子系のお菓子でした。 ちんすこう、紅イモタルト、クッキー、マカロン・・といったかんじ。

大人2名がクラブサビーのカードを持っているのでお菓子は2個づつですが、ドリンクは愛弟子たちの分も無料でサービスしてくれました♪

JTBのツアー参加者は、JTB専用のラウンジ(ロビーラウンジの奥)が利用できるようで、ここでアントルメ系のスイーツも食べれる・・とテレビでやってるのを見たことあります。中に入ってないからどんなんか分かりませんが・・。

ホテル敷地内お散歩

リーフガーデン散策

幼子同伴だと夕食の時間が早いので、夕方にガッツリ遊ぶワケにもいかず、敷地内の散策程度で。

ルネッサンスリゾートは敷地内にヤギ、ワラビー等の動物を飼育していたり、リーフガーデンといって池みたいなところに熱帯魚が泳いでいます。小さなお子はこれで十分楽しんでいます(笑)。

リーフガーデン

池(?)の中には熱帯魚が泳いでいたり・・

ウミガメ

ウミガメがいる水槽(?)もあります。

夕食

4泊中で夕食の予約を入れているのは1日だけ。初日は予約を入れていないので、早めの時間にお店に入ります。

しーすーブッフェの「ロイズ」へ。17:30オープンと勘違いしていましたが、夏期はオープン時間が早くなるようで17時から開いていました。

17:20くらいに入店。セイルフィッシュカフェのように激混みではないですが、もう少し遅い時間になるとお店の入口で待っている姿が見えましたので、早めの入店がよさそうです。

しーすー・・
我が愛弟子達が、まだ海鮮のスバラシさに目覚めていないので、しーすーを食べる機会がめっきり減りました。いや、減ったなんてもんじゃありません。皆無といってもよいくらい。
そんなワケで、久々のしーすーでございます。

しーすー

ちなみに、愛弟子1号@4歳は夕食無料(ロイズ、セイルフィッシュカフェ、コーラルシービューの3店舗が対象)、ゴールデンボーイズ&ガールズクラブの特典でソフトドリンク無料でした。

しーすー自体はお子向けではないですが、ウチのお子はそうめん、茶わん蒸し、いなり寿司の油揚げ抜き(つまりシャリのみ)を食べました。

中でも茶わん蒸しは最強。愛弟子1号は6つくらいおかわりしておりました。。
ネタは、沖縄の地場魚も何種類かありました。ちなみに、イクラはありましたが、にーうーとフォタテはありませんでした。。

シフォンケーキとアイス

デザートもいろいろとあり、和風なものからシフォンケーキやフルーツ、アイス等。和食のブッフェでスイーツの種類が多いとうれしいですねvv

山田温泉&湯上りにサビーラウンジ

クラブサビー特典の一つ、山田温泉。大きなお風呂が好きなのは日本人のDNAか。

幼児は20時まで、となっているので夕食後にお風呂、と考えているとゆっくりしていられませんね。
脱衣所には自由に飲めるお水と麦茶がありますが、ここはやはり、クラブサビーのラウンジへ。

クラブサビーのラウンジ

山田温泉のすぐ隣にあるので、お風呂上りの待ち合わせに便利です。ソフトドリンクが自由に飲めるようになっております。

よくあるホテルのVIP客用ラウンジというかんじよりは、ちょっとオサレな休憩所、といったところでしょうか。子連れが多いので優雅にVIP気分を味わう、というのを期待していってはダメでございます(我が家もその一因・・すんません。汗)。
そんなかんじで初日の夜は更けていくのであった・・。