ぼやーじゃべっくのざんふぁん

雨の日の沖縄美ら海水族館|沖縄子連れ旅行記(3)|リザンシーパークホテル谷茶ベイ

      2020/02/13



朝食~七福

明け方から、ピカっゴロゴロ・・黒い雲が空を覆っています。。うーん、「青い空、青い海」な沖縄を満喫したいわんわん。。

そんな物々しい雰囲気の中、リザンシーパークでの2回目の朝食は、和食の七福にしてみました。

優しいお味の煮物とか、マイ(米)がすすんでいいですね~・・と和食を満喫している傍ら、愛弟子1号@5歳の様子を見ると・・食が進んでません・・。元々あまり朝食を食べない1号、昨日の和洋バイキングではパンを少しかじっていたのですが、今日は和食でパンがないため、ほとんど食べません。。「納豆なら食べる」と言って取ってきたものの、我が家ではいつもひきわり納豆なので普通の納豆に慣れておらず「やっぱ、コレ嫌い」といって食べず。。ガクっ。。

デザートにパイナップルがあったので、パイナップルはおかわりして食べておりました。とりあえず何か食べたからいいとしよう。。

海洋博公園

海洋博公園(公式サイト)
http://oki-park.jp/kaiyohaku/

夏休みだし、日曜日だし、雨の日だし、美ら海水族館・・さぞや混雑するだろうなー・・と思いつつ、雨の中を出発!です。

9時半頃にリザンシーパークホテルを出発して一路名護へ。この時点では渋滞はしておらず、ほっ。で、海洋博公園エリアに来ると「水族館」という看板のある駐車場が見えたので入ってみました。あれ?でもここってP3?確か美ら海水族館に一番近い駐車場ってP7じゃなかったっけ??でももう入っちゃったし、いっか。

やっぱ、P3は美ら海水族館からは少し遠かった。。ま、でも炎天下ではなかったし(雨だけど・・)公園内をお散歩しながらと思えば、いっか(←また)。

で、上の写真が「晴れてたら、さぞや青い海、青い空、がキレイだったろうに」な景色でございます。

沖縄美ら海水族館

ワタクシ、沖縄に来るのは10回かそれ以上かくらいなのですが、実は美ら海水族館に来るのはお初。

今はすっかり潜ってませんが、昔ダイバーだったので「沖縄のキレイな海を目の前にして、海に潜らずに水族館なんて」と思っていたので来なかったワケです。(ちなみに海洋博公園は、美ら海水族館が出来る前に1回だけ来たことアリ)

沖縄美ら海水族館(公式サイト)
https://churaumi.okinawa/

いや~ん、チケット売り場で行列に並ぶのかしらん・・と思っていたら、全く行列なくあっさり入場。あらっ。
ちなみにチケットは相棒の会社の福利厚生で格安に予約し、チケット売り場で入場券に交換してもらいました。割引券等なにも持っていなかったら、途中のコンビニで前売り券を買えば少し割引になりますよ~。

イノーの生き物たち

入場口は混雑してなかったけど、水族館内に入ったらやっぱ混雑。。

イノーの生き物たち」はいわゆるタッチングプール。小さなお子たちでごった返しています。

サンゴの海

カラフルな熱帯魚が泳ぐサンゴの海。昔ダイバーだった血が騒ぎ、愛弟子1号@5歳にサカナの名前や生態をあれこれ説明してみましたが、5歳児は魚名はどーでもよかったようで、ひとり言と化しました。。ぐっすん。

小さな水槽が並ぶコーナーではズラズラっと行列状態。。幼子には行列はツライすね。

黒潮の海

水族館を進むと、メイン水槽!やって来ました「黒潮の海」!

ジンベイザメが泳ぎます。マンタも泳ぎます。

・・・でも、愛弟子2号@2歳には、どーでもよかったようで・・お腹が空いた、と連呼します。。おーい、おサカナ見ようよ・・。

カフェ「オーシャンブルー」でランチ

ってなワケで、11時半くらいにランチ。黒潮の海の大水槽を見ながら食べられるカフェ「オーシャンブルー」はもちろん満席。空いたテーブルを探していると、座っていた女性が「もうここ空きますからどうぞ」と親切にテーブルを譲ってくれ、場所を確保することが出来ました。ラッキー♪

ガイドブックの写真だけ見ると「水槽の目の前でお食事なんてオサレvv」って感じですが、なんせ混雑してますから、なんか雑然としてます。ま、ウチはカップルじゃなくて子連れなんで、オサレじゃなくてもいいんですが(笑)。

オトナは大水槽に喜んで「ほらほら、大きなサメさんだよ!」なんて言ってましたが、お子たちは食べるのに夢中(爆)。おーい、おサカナ見ようよ・・。

大水槽を超えるともう出口。あらっ。

総合休憩所(美ら海プラザ)

美ら海水族館から出てすぐにある総合休憩所(美ら海プラザ)。無料エリアですが、標本とか色々あって博物館みたいです。

マナティ館

こちらも無料エリアのマナティ館。レタスを食べていました。

ウミガメ館

やっぱり無料エリア、ウミガメ館。水槽の上から見たり・・

階段を下りて水中の様子を見たり。

同じく無料エリアの人気スポットオキちゃん劇場は、ちょうどショーが始まったところで満席&立ち見もギューギューだったのでパスしました。ウチのお子たちはショーはそれほど興味ないみたいなんで・・。

おきなわ郷土村

駐車場に戻る途中にあったおきなわ郷土村。琉球王国時代の村落を再現しているそうです。

ホテルに戻ってプール&ビーチ

海洋博公園の後、古宇利島に行ってキレイな海を眺める予定だったのですが・・駐車場から出るとそこは大渋滞。。しかも、全く流れていないひどい渋滞。これは美ら海水族館に一番近い駐車場に入るための渋滞??

運転してる相棒はイライラしてくるし、愛弟子1号はプール入りたいと言うし・・どうせ雨で古宇利島に行ってもキレイな景色は見れないから、今回はやめにしよう・・ということでUターンしてホテルに戻ることに。帰る道はすいすい。反対の美ら海水族館に行く方の道路はずずずーーーっと渋滞。恐るべし、夏休みの日曜の美ら海水族館・・。(ちなみに時間は14時頃です)。

ホテルに着いた頃は曇天はもののプールやビーチで遊べるくらいのお天気になっていたので、プール&ビーチ遊び。(写真に写ってるリザンアドベンチャーは悪天候で休止)

愛弟子1号がビーチにあるジャンボスライダー(有料、小学生以上)をやりたい、やりたい、と言うので、係の人に聞いてみたら、本人が怖くないならやっていいですよ、ということでチャレンジ。

独り占め状態だったので、滑っては登り、滑っては登り・・と大満喫しておりました。

ブルーラグーンで夕食

外に食べに行く時間的余裕がなくなったので、ホテルのレストランで夕食。愛弟子1号が「昨日のお昼を食べたところに行きたい!」というのでブルーラグーンへ。ワタクシ個人としては、同じレストランに行くよりもBBQとか焼肉とかがよかったんですが・・。

ブルーラグーンはディナーにステーキが出ます。「食べ放題のステーキなんて、きっと固くて美味しくないんだろうな」と思って食べてみたら、あら、美味しいじゃない♪

焼肉に行けなかったハライセに(?)ステーキを何枚もおかわり致しました。(上の写真には写ってません)

こうして3日目の夜は更けていく・・
~つづく~

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

リザンシーパークホテル谷茶ベイ

 - 沖縄, リザンシーパークホテル谷茶ベイ , , ,