マンゴーにマグロ|沖縄北部子連れ旅行記(1)
2020/02/13
1年前からマイル特典で那覇行きを予約していたものの、「キャンプ旅行を2回入れちゃったし、予算オーバーだし、オキナワはやめよう」と決心したのですが・・キャンセル料がマイルで支払い出来なくなってると知り、「キャンセル料払うくらいなら、オキナワ行ったれ!」と決行したワケでございます。
そんな予算の少ない今回の旅行は、安いホテルで2泊3日の短い日程~。
空港~レンタカー
2年ぶりのオキナワ~~!!
飛行機も2年ぶりです。JGC会員タグが泣きますね。
陸マイラーになってもJGC会員なので、エセVIP待遇でラウンジ利用や優先搭乗などは出来ちゃいますが。
JALのキッズバッグ
毎年、夏休み期間の沖縄線で小さな子どもにプレゼントされるキッズバッグ。結構コレを調べる人が多いようなので、過去の比較と共に写真を載せてみます。
2015年のバッグ
ペラペラ素材で、中身はおもちゃ中心。
2016年のバッグ
前年より素材がよくなり、オモチャよりも実用的なものが増えました。
2018年のバッグ
街で持っても恥ずかしくないワンショルダーバッグ。飛行機のチャーム、子ども用サングラス、タオル。
子どもの視点よりも、カンペキにママの好みに仕上げられています。ザ・実用的。進化して、こうなりました、的(笑)。
ちなみにお子たち二人とも「前のより今年のバッグの方が好き」といって旅行後にも愛用してます。
レンタカーで北部を目指す
今回レンタカーを利用したのは、タイムズカーレンタル。
那覇空港店が新しくオープンしたみたいで、とてもキレイでした。
空港から近いし、送迎の待ち時間も短く、営業所での手続きのスムーズで、駐車場も立体駐車場で広くて、そしてスタッフの対応がよかったです。
次回もリピろうかな。
借りたのはステーションワゴン。荷物の多い子連れには、やっぱ収納力って大事ねん。
道の駅 許田
子ども向けの歌を集めたCDをBGMにかけていたら、お子2人ともいつの間にかスヤスヤとお昼寝。
で、高速を降りて程なく、道の駅 許田に到着。那覇空港から2時間ちょっとくらいかな。ここでおやつタイムぅ~!
道の駅 許田やんばる物産センター(公式サイト)
http://www.yanbaru-b.co.jp/
愛弟子1号オーダーのマンゴーパフェ。もっと大きいスペシャルなマンゴースイーツもありましたが、お値段が家計に優しくないので却下。写真のマンゴーパフェでも十分お高いんですがね。
上に休憩所がある、と看板が出てたので行ってみると、屋上になっていました。海を見ながら休憩・・と書くといいですが、真夏は暑いっすね。アイスもすぐ溶けます。
で、道の駅を出てホテルへ向かいます。途中のスーパーでお茶やジュースを購入。駐車場から瀬底島が見えました。
今回は瀬底島は行かない予定ですが、次回には是非行きたいです。
ホテルゆがふいんBISEにチェックイン
途中で休憩したこともあって、ホテルに到着したのは17時半近くになってしまいました。
美ら海水族館からも近い、ホテルゆがふいんBISEに泊まりました。
https://www.bise.jp/(公式サイト)
https://www.bise.jp/
リゾートマンションだったのをリノベーションしてホテルにした、といった感じの印象です。
チェックインして、部屋に入ると、さすが40㎡以上あるので広々。
和洋室タイプで、ベッドが2台で、たたみスペースに布団を敷ける(自分で敷く)スタイルです。
スーツケースを広げて荷物整理しても全然困らない広さです。
ただし・・部屋がとても臭います。空気清浄機が置かれてたのでガンガンつけることにします。が、中々臭いはとれず・・。
宿泊費がかなりお安いので建物が古いのは覚悟していたのですが、こんなに臭いがするのは初めて。
ミニキッチンがついています。オプションでキッチン用品を借りることも出来るようですが、ここで料理をするには狭いかな~。
洗面所は独立してて・・
トイレとシャワーは一緒。でも、お風呂はマハイナに行くから狭くても平気~。
ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワへ移動
ゆがふいんBISEの宿泊者は、系列ホテルであるホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワの大浴場とプールを無料で利用することが出来、ホテル間は無料シャトルバスで移動できます。
が、車で5分くらいの近さなので、シャトルバスは使わず自分達のレンタカーで移動しちゃいます。
マハイナの駐車場の目の前で、現在やんばる海の駅が工事中。仮設施設で営業している食堂で夕食です。
海人料理 海邦丸で夕食
海人料理 海邦丸(食べログ)
https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47001242/
プレハブ?で食堂と、コンビニが営業しています。コンビニで買ったソフトドリンクに限り、食堂に持ち込みOKと書かれていたので、お子用にジュースを購入。
そして、沖縄県産の海の幸を堪能します。
県産マグロ丼。
海ぶどうがたまりません。
他にジューシー、ゴーヤチャンプルー等もいただきました。もちろんお子はゴーヤ食べませんので、ゴーヤチャンプルーはオトナだけの楽しみです。
我々が入店した18時頃はまだ空いていた店内も、気づけば満席。ちょっとタイミングがズレてたら、すぐ食事にありつけなかったのかと思うと、ラッキー。
大浴場 マハイナ塩泉、湯上りにラウンジ&バー「カラハイ」
歩いてマハイナへ移動。
ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ(公式サイト)
http://www.mahaina.co.jp/
ゆがふいんBISEでもらった入浴券をフロントに提出し、大浴場 マハイナ塩泉へ♪
大浴場 マハイナ塩泉(マハイナホテルHP内)
http://www.mahaina.co.jp/facilities/bath.php
モダン和風な岩風呂で、気持ちよく入れました~。
お風呂あがりにブラブラとロビーの売店を覗いたり、記念撮影用に置いてあるパネルの前で写真を撮ったり。
で、今回の旅行は、某お祝いを兼ねているので、お祝いらしくケーキでも食べようかとロビーラウンジに入りました。
ラウンジ&バー カラハイ(マハイナホテルHP内)
http://www.mahaina.co.jp/restaurants/karahai/
屋外のテラス席では、生演奏のライブを行っていました。
ライトアップされてリゾートの雰囲気満点。
で、ケーキを食べるのかと思いきや、ケーキよりも冷たいものの方がいいってことでフローズンシークワサー。
写真では伝わりにくいですが、結構な量です。
4歳児は早々に「お腹いっぱい」と宣言されましたので、ワタクシが頭キーンとなりながら完食致しました。
ライトアップされたガーデンプール。
愛弟子1号が手に持っているライトみたいなものは、ふがゆいんBISEでチェックインした際に「お子様ガシャポン1回無料」サービスでもらったおもちゃ。
で、車でゆがふいんBISEへ戻ります。
さ、夕食も食べたし、お風呂も入ったし、あとは歯磨きだけ~。ラクだな。
明日は、フクギ並木と古宇利島と、盛りだくさんの予定。しっかり寝ます~。
~こうして1日目の夜は更けていく~
ホテルゆがふいんBISE
ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ