ぼやーじゃべっくのざんふぁん

横浜・八景島シーパラダイス|こどもとおでかけ・関東(横浜市)

      2018/10/01

「こどもとおでかけ・関東」ってカテゴリーのくせに千葉県の記事しかなかったのですが、とうとう初・千葉以外です(爆)。
シーパラというと混んでる!ってイメージで中々行く気になれなかったのですが、相棒の休みが取れたので正月明けの平日に行ってみました!

どんなとこ?地図

イルカ言わずと知れた水族館、遊園地、レストラン等のある複合レジャー島。

むかーしの「サカナ臭い、小さな水槽が並んでる」といった水族館から、オサレデートスポットへと進化した水族館のハシリ。
お子がわいわい騒いでるとデートの邪魔になるかも・・?(^-^;

そんなワケで、子連れからオトナまで楽しめるところです。

アクアリゾーツ

水族館だけでなく、うみファームとか、ふれあいラグーンとかを合わせてアクアリゾーツというみたいです。チケットはこれらの施設まとめて見れるパスという扱いになります。

アクアミュージアム

まずは、何はともあれ水族館でしょ!ということで、水族館へ。平日なのにチケット売り場に行列~・・。

ちなみに我々は、相棒の会社の福利厚生でかなりの割引でチケットゲット。水族館等とアトラクション両方OKのワンデーパスにて入場。

ワンデーパスは手首に巻くタイプ。料金を支払ってるワタクシ、相棒、愛弟子1号@5歳の分はありますが、無料の愛弟子2号@2歳の分はありません。他の家族全員が手首に巻いてるのを見て「わたしのは~!!」と号泣する2号。。

ワタクシが水族館入口でパスを手首に巻くのをためらっていると係員の人に「本人がつけてから入場して下さい!」ときつく言われてしまった・・。

しかし2号の号泣ぶりを見て察してくれ、そんな時用に用意してあるのか子供用サイズのリストバンド?をくれました。「さー、これが2号のよ♪」と差し出すものの「こんなのちがーう!!にぃにとおなじのがいいっっ!!」と言わんばかりの号泣・・。入場から疲れました。。

ペンギン

ペンギン

チケット売り場は混んでたのに、館内は空いていて見やすい。あ、ショーの時間だからかな??我が家のお子たちはショーに興味はないようなので見ませんでした。

THE OASIS ~光と魚たちのショータイム~

THE OASIS ~光と魚たちのショータイム~

大水槽にプロジェクションマッピングで映像を映し、オサカナと映像のコラボを楽しむというもの。空いてて見やすい・・けど、あんまり人がいないとさみしいなぁ(笑)。

ジンベイザメというと、ちゅら海とか海遊館ってイメージだけど、シーパラもジンベイいたのね。入口でアピール。

1号、2号とも、魚を見るというより、はしゃいで走ってどんどん先に行ってしまい、あっという間に退場・・。おーい・・。

ドルフィンファンタジー

イルカ水槽

イルカ水槽

トンネル型水槽でイルカが見れるドルフィンファンタジー。

イルカ

イルカ

うみファーム

フードコートでランチを食べた後、水族館のすぐ隣にあるアクアライドに乗ろうとしたら、年齢制限5歳以上のため2号乗れず・・。抱っこしてその場を立ち去ると「わたしはアレ乗りたいのにどうして~~~!!」とまた号泣。。あやしていたら1号が戻ってきて「濡れるのがイヤだからやめた」とな。うーん、私は乗りたかった・・。(けど号泣の2号を置いて行けないので断念)

2号もみんなで出来るところへ行こう、とうみファームへ。

釣り

海の中のいけす?で釣って、その場で調理してもらって食べられる釣りへ。1竿につき同伴者1名までということなので、4名で入場するには2竿の料金と同伴者料金という形になるらしい。私は釣りやるつもりはなかったんだけど、2竿あるなら男の子チームと女の子チームに分かれて釣り大会!

釣れた!

釣れた!

魚がうじゃうじゃピチピチしてるところへ糸をたらすとあっという間に釣れてしまう。

おさかなget!

おさかなget!

食育の一環なので、釣った魚は園内で食べて下さい、ということだったので、4匹で終了しておきました。すぐ釣れるので、4匹はあっという間(笑)。

から揚げ

から揚げ

から揚げにしてもらうか、レストラン「焼屋」で自分達で焼いて食べるかの二択なのですが、焼屋に持って行くのが面倒なのでから揚げに。停泊してる船の中で食べました。小骨が多いから幼児には食べにくいみたいで、ワタクシがガッツリいただきました。

オーシャンラボ

半潜水艦

半潜水艦

半潜水艦があり、海の中が見れます。このあたりで餌付けをやってるみたいなので、鯛がたくさんいます。

タイ

タイ

デッキから海を覗いていると、エサをくれると思ったのか鯛がたくさん浮かんできました。

アトラクション

ワンデーパスが効かないちびっ子用ミニ電車に何度も乗る2人・・。

ミニトーマス

ミニトーマス

絶叫マシン系は全部年齢制限でダメ。制限がゆるく5歳以上OKのものの場合は1号だけが乗れて2号が乗れず号泣してしまうのでダメ。歩き進んでようやくメリーゴーランドのところに来て、思う存分全員で乗りました(笑)。他、レッドバロン(飛行機)、ピーターパン(ミニ船)、ドランケンバレル(ティーカップみたいなの)が2号も乗れました。

結局夕方遅くなったので、シーパラで早めの夕食を取り、帰りの車の中でお昼寝していただくことに。平日の夜だからか、レストランもガラーンとして、日が落ちてからの島内は静か~でした。1日めいっぱい遊んで疲れた~!

 - こどもとおでかけ , , , , ,