ぼやーじゃべっくのざんふぁん

佐倉草ぶえの丘|こどもとおでかけ・関東(千葉県・佐倉市)

      2020/02/13

どんなとこ?地図

kosha広場、アスレチック、動物コーナー、ミニ鉄道といったこどもの遊び場や、バラ園、キャンプ場もあり、陶芸などの体験も行っているらしい。

広場の遊具や、林間に点在するアスレチックはこども向けだけど、バラ園はオトナ向け。

公式サイトを見ると、キャンプ場は団体利用のみで、学校行事や子供会のイベントを想定してるようで、他に学校の校舎みたいな研修センターがあったりと、公共の教育・体験の場みたいな意味合いで作られた施設っぽいです。

真冬なんだけど、ちょっとぽかぽか日和だったので、公園系に行ってみました!



広場

なんだか古い学校を再利用しているような建物が入口になっていて、入場するとそこは校庭のような場所(まんまじゃ)。

校舎っぽい建物
遊具

ご近所の公園がグレードアップしたような遊具ですが、幼児はまずここに釘付け。しばらく遊び倒しております。

遊具

ミニ鉄道

ミニ鉄道

「鉄道デー」と書かれており、ミニ鉄道が無料になっていました。このミニ鉄道は林間を走り、走行距離も長く、中々乗りごたえのありそうなものだったのですが・・すっかり鉄道に興味を失った愛弟子1号@5歳が「乗らない!」というのでスルー・・。他のみなさんの乗っている様子をブログ用にパシャリ。

ローズカフェでランチ

敷地内に飲食店は、農園食堂「りいど」ローズカフェの2つがあるのですが、なんか「りいど」の方は、昔の教室で食べる・・みたいな雰囲気だったのでやめて、ローズカフェにしてみました。

cafe

テラス席もあって、バラ園が見えます。

ジンジャーポークプレート

お料理が運ばれてくると、「メニューの見本の写真とえらい違うじゃないか!」と言いたくなりました。。オトナは物足りない量でした。。

真冬のバラ園

冬なんでバラは一輪も咲いていませんが、せっかくなんでバラ園の方も見てみました。
バラ園

公園についでに作ってあるバラコーナー、というより、しっかりとバラ園です。京成バラ園には及びませんが、中々見応えがありそうです。バラが咲いてないのに入場料同じかぁ~、損した気分・・。っていうより、バラが満開のシーズンだったらバラ園込みで大人410円は安いなぁ!バラのシーズンにまた来たい・・とガーデナー心に火が付くのでした。

第2キャンプ場&アスレチック

バラ園の横の方に第2キャンプ場があり、アスレチックもあるので行ってみました。

公式サイトに「キャンプは20名以上の団体利用のみ」と書いてあるのですが、団体じゃないっぽいように見えました。少人数の個人でも利用できるんですかね??

ワタクシ、最近キャンプに興味深々でやりたい熱が上がっているので、テントを羨望のまなざしで見つめました。いいなー!

キャンプ場

桜の木がたくさんあるので、お花見シーズンはキレイそうなエリアです。

・・で、こちらがアスレチック。

アスレチック

ここでもまたしばらく遊び倒しておりました。ちなみに後ろにある電車は外から眺めるだけで中には入れません。ま、鉄道愛が醒めた愛弟子1号は目にも留めていないようでしたが・・。(こればっか。爆)

第1キャンプ場&林間アスレチック

愛弟子2号のオムツを替えに校舎みたいな建物へ。オムツ替えが出来るところはここしかないっぽくてちょっと面倒でした。。

今度は林の方へGO!点在してるアスレチックをやりながら進むと、バンガローやコテージがあります。今日は利用者がいないみたいでした。

ログハウス

人がいないから中を覗いてるのであって、中にいる人をのぞき見してるワケじゃありませんので、念のため(^-^;

アスレチック

ちょっとしたアスレチックが少しずつあって・・

遊具

ジャングルジムなんかもあったり・・

アスレチック?

カメの丘?があったり・・。

動物コーナー

ヤギ

ポニーやヤギ、鳥類といった動物コーナーもあります。

ヤギ

直売コーナー

直売コーナー

入口のところで地元野菜の直売コーナーが。安い野菜を見るとつい買いたくなってしまうのはシュフのサガ。「野菜」に「地元」って枕詞がつくとおいしそうに感じるのはなぜなんでしょうか?

まとめ

大人410円、未就学児は無料、駐車場無料(2016年2月現在)という金額で遊べるので、コスパが中々よかったです。まぁ遠くからわざわざ行くのはアレですが、千葉県北西部にお住まいの幼児連れの方にはおすすめです。

 - こどもとおでかけ , , , ,