帰る前にちょこっと沖縄海洋博公園|沖縄北部子連れ旅行記(3)
2020/02/13
沖縄本島・北部の旅行記、3日目です。1日目はこちら↓
マンゴーにマグロ|沖縄北部子連れ旅行記(1)
2日目はこちら↓
備瀬のフクギ並木に古宇利島のビーチ!|沖縄北部子連れ旅行記(2)
2泊3日の短い旅なので、今日で終わり。本島北部から那覇空港までは時間がかかるので、あまりのんびり出来ません~。
沖縄海洋博公園
ってことで、ホテルをチェックアウトしたら、すぐ近くの沖縄海洋博公園へ。
沖縄海洋博公園(公式サイト)
http://oki-park.jp/kaiyohaku/
2年前にも来てますので、その時の様子はこちら↓
雨の日の沖縄美ら海水族館|沖縄子連れ旅行記(3)|リザンシーパークホテル谷茶ベイ
前回に海洋博公園には来ているし、その時にお子が「美ら海水族館どーでもいい」的態度だったので、今回は水族館には入らない予定です。
しかも、旅行前にお子たちに「水族館に行きたいか」と聞き込み調査したところ「どーでもいい」との返答を得ていた次第です。
ちびっことりで
時間もないし、無料のエリアで遊ばせるつもりで、まずはちびっことりでへ。
大海原をイメージした青いネットのアスレチック。半分くらいは修理中とのことで使用不可でしたが、結構広いエリアになっていて遊びごたえありそうです。
マナティー館
しかし、このすぐ近くに美ら海水族館があると分かると、2号が「行きたい!」と言い出します。。えー・・。
時間もないし、なんの割引も効かない正規の料金を支払うなんていやだなぁ。。事前に会社の福利厚生で入場券を申し込めば、かなり安くいけたのにぃ。。(←ケチ)
水族館からマナティー館へ行く途中の道。ミストがブワーっと噴射して、煙幕のよう。これで少し2号が機嫌を取り戻し、ミストでかくれんぼして大はしゃぎ。
で、無料エリアのマナティー館へ。
しかし、時々思い出したように「あの大きなサカナ(ジンベイザメのこと)がいるところに入りたい」と言います。。うむむ、失敗。やっぱり次回の沖縄旅行では福利厚生の入場券を買ってきておこう。。
ウミガメ館
そして、こちらも無料エリア。ウミガメ館。
砂場に産卵場と書かれてました。・・ここにいるってことは、昼間だけど、産卵してるのかな・・??ただ休憩してるだけ??
ワタクシ、池にいるカメはあまり好きではないのですが、ウミガメは好きです。かわいいですね~。
オキちゃん劇場
んで、イルカを見たいというので、オキちゃん劇場へ。
イルカショーや餌付け体験の時間まで待っていると空港到着が遅くなるので、ショーの練習中のイルカを見学したのみ。餌付け体験をやれないのは残念がっていましたが、ショーではないけどジャンプするイルカが見れて喜んでいました。
美ら海プラザ
美ら海水族館の出口付近にある無料博物館エリアの美ら海プラザ。
写真は、海の生物の声を聴ける装置。
ささ、そろそろ出発の時間。10時頃に海洋博公園を出発します。
伊芸SAでランチ
高速に乗る前にランチにしようかとも思っていましたが、車の中でお子たちが寝てしまったのでそのまま高速へ。で、途中の伊芸サービスエリアでランチを食べることにしました。
沖縄自動車道 伊芸サービスエリア:下り線(NEXCO公式サイト内)
https://w-holdings.co.jp/sapa/2835.html
高速のSAなのにこの景色。いやーん、おきなわんブルー!
っていうハハの声には応じず、景色は見てくれないお子たち。
サービスエリアの食堂でランチ。
窓際で海を眺めながら食べられるようになっているし、しかも席は空いているのに、2号が壁際の席がいいといって聞きません。。
ワタクシが豆腐チャンプルー。相棒は沖縄ソバ定食。
後はレンタカーを返して空港に送迎してもらい、短くも凝縮した沖縄北部旅行は終了~。
まとめ
お子が生まれてからはずっと、ホテルでゆっくりするスタイルだったのですが、今回は子連れになって初めて「ホテルは寝るだけ」でした。
お子も大きくなってきたし次回は、そろそろアクティビティにチャレンジ出来ちゃうかな!?
それにしても、やっぱりオキナワはいい!
1年に1回はオキナワに行って、日頃のストレスを洗い流さないとね~。お子たちも「またオキナワ行きたい!」「オキナワ好き!」と言っております。
沖縄のキレイな自然と海を守ってくれている沖縄県民の皆さんに、感謝です。
また行くぞ!オキナワ!
ホテルゆがふいんBISE
ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ