すみだ水族館|こどもとおでかけ・関東(東京都・墨田区)
2020/02/13
東京スカイツリータウンにある都市型水族館。広さはさほど広くなく、館内は暗めでオサレな雰囲気。
子連れ向けの、ファミリーが対象の水族館というより、大人もしっとり見学出来る・・といったかんじです。
- 公式サイト:
http://www.sumida-aquarium.com/ - 所要時間:1~2時間。
世間では夏休み最終日、平日だけど夏休み・・というビミョーな日に午後から行ってまいりました!
以前、年末にすみだ水族館へ行った際には、チケット売り場に長蛇の列が出来ていましたが、さすがに平日の午後には行列なくあっさり入場できました。
東京大水槽
入場してすぐのエリアの小さめな水槽は、幼児達の興味をそそらないらしく(爆)、東京大水槽ゾーンへすいすいとやってきました。「東京」ってか・・伊豆諸島・小笠原諸島の海をテーマにしてるみたいですから、熱帯魚な世界です。
小さなお子はみんな水槽にかぶりつきです(笑)。
サンゴ礁
水槽が壁に埋め込まれてるのではなくて、360度ぐるっと見れる水槽。
ワタクシはサンゴ礁が好きなのでゆっくり見たいんですが、幼児2名がそうさせてはくれません。。おーい、オサカナ見ようよ。(って、美ら海水族館の日記でも書いてるな。爆)
チンアナゴの水槽。どちらかというと地味な存在だと思うのに、これだけたくさんいるのって珍しいかも。
ペンギン
吹き抜けになっているところにペンギンの水槽があり、上から眺めたり、階段を下りながら眺めたり、水槽の横から水中を泳ぐ姿を見たり・・と出来ます。
ペンギンの水槽のすぐ前にあるウミガメの赤ちゃんの水槽。
江戸リウム
金魚を展示している幻想的な雰囲気のゾーン。天井には金魚ちょうちんが。金魚ちょうちんというと、山口県柳井市の名産ですよね。コレ好きで、小さいの持ってました。懐かし~!
外国人観光客が喜びそうな、江戸な雰囲気で、様々な種類の金魚がいます。愛弟子1号@6歳は「金魚すくいたい」と申しております。。おいおい、すくうなよ!
ただ金魚が並んでるだけだと、ペットショップ的な雰囲気になってしまうでしょうが、オサレな展示だったので見ていて楽しかったです。
混んでいなかったのでサクサクっと見れ、そろそろおやつの時間になったので退散~。お子達も楽しかったようで、後日「また行きたい」と言っておりました!