ぼやーじゃべっくのざんふぁん

ホテルの感想|ルネッサンスリゾートオキナワ(沖縄本島・恩納村)

      2020/03/05

所在地 沖縄本島・恩納村
宿泊日・日数 2015年7月 4泊
ルームタイプ スタンダードツイン/821号室を事前指定(プライベートビーチ側、ハリウッドツイン)
予約形態 ホテル公式サイトでオンライン予約
http://www.renaissance-okinawa.com/

旅行手配、準備についてはこちらをご覧下さい


このホテルに決めた理由

  • ウォータースライダーがある
  • 屋内プールがある
  • ビーチが近い(敷地内)
  • 部屋が35㎡以上
  • オーシャンビュー
  • お風呂が広い(クラブサビーで温泉利用可な点。部屋のお風呂はフツーです。)

よかったところ

  1.  施設が充実しており、ホテル滞在だけで楽しめる
  2. クラブサビー特典
  3. ランドリーサービス
  4. 子連れに対するサービス精神
  5. 施設がコンパクトにまとまっていて利用しやすい

1.施設が充実

ウォータースライダー

ウォータースライダー

屋内、屋外の2つのプールに合計3基のウォータースライダーがあり、キッズスプラッシュやリーフガーデン等の水遊び・魚鑑賞が出来る場所もあります。

ホテルのシンボルといえるイルカやエイがマリーナ(?)にいて、自由に見れたり、敷地内を散策するだけでも楽しめます。(*餌やりやドルフィンプログラム等は有料で予約制。見るだけならいつでも見れます。)

2.クラブサビー特典

クラブサビーのカード

クラブサビーのカード

ピーク期4連泊、通常期3連泊で受けられる特典。

朝食のアップグレード、アクティビティ無料・割引、ランチ無料・割引、山田温泉利用、クラブサビーラウンジ、アフタヌーンティーサービス、サンセットパーティー・・等の特典があるので、滞在中は夕食くらいしかおカネを使いません。
特に山田温泉は、プール帰りに温泉に入ってラウンジで湯上りの水分補給・・という動線で利用でき、便利でした。

3.ランドリーサービス

各フロアにランドリーコーナーがあり、洗濯機、乾燥機の使用が無料。粉洗剤も無料で使用出来ます。おかげで荷物が少なくてすみました(笑)。

4.子連れに対するサービス精神

じゃんけんスタンプラリー

じゃんけんスタンプラリー

レストランでのキッズメニュー・子ども用備品類、部屋のアメニティグッズ、じゃんけんスタンプラリー等々、子連れに対するサービスが充実。

5.施設がコンパクトにまとまっていて利用しやすい

売店やレストラン、プール、ビーチ、マリーナ等、移動時間がかからず歩いても苦ではない距離にまとまっているのがラクでした。

ブセナテラスだと、コンビニ(売店?)がホテル入口から徒歩5分くらいだったり、2つある屋外プールを行き来するのに階段を上り下りしなきゃいけなかったり、ビーチも目の前ではあるものの、ちょっと幼児を抱っこしながら歩くにはツライ距離だったりしたので、ルネッサンスのコンパクトさはラクでした。

よくなかったところ、改善して欲しいところ

  1.  レストラン、アクティビティの混雑
  2. ルームキーがカードキーじゃない
  3. ビーチタオルの貸し出しに小銭が必要
  4. 山田温泉に水着用脱水機があると、さらに便利

1.レストラン、アクティビティの混雑

人気があるからこその混雑だろうし、ピーク期はどこでも同じでしょうけど・・長い行列に並んだり、行列を回避するために早め早めに並んだり・・時間を気にしないといけないのが、ちと残念な点でした。

2.3.カードキーじゃない、タオルカードじゃない

ま、これは些細なことなので、改善してくれたらいいなー、程度のことです。

4.山田温泉に水着用脱水機があると、さらに便利

屋内プール2階の更衣室にはあるんですが、更衣室でシャワーしないで山田温泉に入っていたので、そちらに水着用脱水機があると嬉しいですねー。濡れた水着を入れられるビニール袋は用意されてて、それは便利なんですが。

その他、気づいた点など

アメニティ

部屋に有料宿泊者の人数分のビーチサンダルがあり、屋外でも使用可能です。
ビーチサンダルを家族全員分持っていくと結構かさばるので、ホテルのビーサンでいい人は自分のサンダル類を持参しなくてすみます。

ただ、ビーサンって肌が弱い人だと靴ズレみたいに鼻緒(?)部分が当たるところが痛くなる人いますよね。ウチの相棒がソレで、痛いとグチっていました。サンダルにこだわりのある人は持参した方がいいかもです。

道路の騒音

クチコミで、道路に近い部屋だと夜中うるさい、というのを見ました。確かに走り屋っぽい車の音が聞こえた夜もありましたが、気になったのは1日くらいでした。(宿泊したのは821号室です)

駐車場が遠い?

駐車場が遠くて不便だというクチコミもみましたが、我々は車で行っていないので分かりません~。

夕食はお高め

朝食は宿泊者全員無料、昼食はクラブサビー特典で無料or割引でおトクなんですが、夕食はどこで食べてもだいたい高いです。ま、ホテルのレストランなんで仕方ないですが。

総評では・・

また行きたいと思えるホテルでした。
施設やサービスの充実もそうですが、平均してスタッフの方々の対応はよかったと思います。
どこのホテルでも「スタッフ全員が常時100%カンペキな応対」というのはあり得ないので、中には冷たい印象の方もいましたが、温かみのある接客やスマートな接客をされている方の割合が多いと思います。

行く前にクチコミを調べていてちょっと思ったこと。
大人だけで行く旅行者に向けてのクチコミで「子連れが多いので高級ホテルのイメージを持っていかない方がいい」という書き方を見かけますが、まー、沖縄のリゾートホテルはどこでも子連れは多いでしょう。ここだけ特別ではないです。

 - 沖縄, ホテルの感想(国内), ルネッサンスリゾートオキナワ , ,