ワインとごはん~ひみつ日記

某お祝い|ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京

      2016/07/14

え~、
某記念日は年に2回、某お祝いは年に3回のみです。

記念日がたくさんある家庭というワケではありません。

そんなワケで某お祝い。

ランチです。

おいしい店に行きたい、でも暴れ盛りの愛弟子を同伴したい、この両立をさせつつ、ディナーに臨むのは難しいので、ランチです。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京店
https://www.hiramatsurestaurant.jp/paulbocuse-daimarutokyo/

ポール・ボキューズとはいえ、デパートの中だし、ブラッスリーだし、なによりも「お子様メニュー」があるので愛弟子連れで行って参りました。

オトナは
軽く燻製にした豚ロース肉のロティ 甘く焦がしたオニオンときのこのソテー(右写真)
デザートはワタクシが
桃のコンポートとジュレ ヴァニラアイスクリーム フランボワーズのソースで(左写真)
相棒が
3種類のグラスとソルべ

お子様メニューは
ビシソワーズ、なすとペンネのミートソースグラタン(左写真)、ヴァニラアイスクリーム、オレンジジュース

デパートの中だし、なんとなく全体的ににぎやかな雑音がするかんじなので愛弟子連れのうるささを、そんなに気にしなくてもいいムード。

お子様メニュー、全部味見しましたが「子供だまし」してない本格的なお味

缶詰コーンスープに冷凍ハンバーグ、冷凍エビフライ、缶詰ミートソースのスパゲティ、果汁10%未満の着色料使用オレンジジュース
といったお子様ランチとは一線を画します。

ビシソワーズもおいしいし、サラダのドレッシングもおいしい。
ミートソースグラタン・・と言ってもひき肉ではなくて、ほほ肉かもも肉の塊肉をじっくり火を通して柔らかくしたというようなお肉がたっぷり入っています。

デザートも、リンゴ?かなにかの果物のコンポートを薄くスライスしたものの上にヴァニラアイス(甘さ控えめ)が乗ってて上品なお味。
オトナがランチで食べたいくらいです。

で、ワインはランチなのでグラスで。ワタクシがヴーヴ・アンバルのクレマン・ロゼ、相棒がジョルジュ・デュブッフのシエナ

おいしいランチでした♪

 - 他ブルゴーニュ, レストラン、バー