ワインとごはん~ひみつ日記

アルコール解禁!|コート・ド・プロヴァンス フィリップ・パカレ

      2016/07/14

いやー、
実に、久々の日記更新となります。

ワタクシ、なんと・・なんと・・・

アルコール完全解禁しましたっ!

いやー、思えば長いソフト禁酒生活だった・・。
愛弟子1号の妊娠から始まり、授乳・妊娠・授乳を繰り返して6年半に及ぶ禁酒生活は長くツラかった・・。再びワインを飲める日がやってこようとは夢にも思いませんでしたです(←え?)
で、そんな訳で、心置きなくワインを飲めるカラダになったのですが、かといって食事タイムは毎日バタバタでワインを開ける余裕ナシ。愛弟子2号の卒乳を祝って乾杯なんて出来なかったのでございます。卒乳から約1か月後になってようやくワインを開けてみました。。

コート・ド・プロヴァンス2013フィリップ・パカレ
Cotes de Provence Philippe Pacalet

パカレが造るプロヴァンスです。何気にパカレのワインは好きなので、相棒が買ってきたのですが・・
うーん、香りあんま立ってないわね。相棒よ、だから早めに抜栓しろってば。
うーん、硬い印象です。まだ飲み頃じゃないのかしらん。。
というワケで、期待した割に、やや肩透かし感がありました。。
ワインに合わせるお料理は、もちろんマイ(米)
フツーにパエリア作ると面倒なので、炊飯器で作るなんちゃってパエリア。アサリは全て愛弟子2号に捧げました。。

 - ローヌ、南仏