ワインとごはん~ひみつ日記

南仏のグラン・ヴァン様

      2016/07/14

え~、また更新をおこたっていました。

その期間に、ブログをお引越ししたいなーという気持ちがふつふつと湧いてきました。

というのも、広告が入らないから選んだ●●ブログ、広告が入るようになってイヤだなーと思っていたのをまぁ無料だから・・とガマンしていましたが、時々ハデな入り方をすることがあって、ちょっとウンザリ気味・・。

じゃあ有料にすれば?という話もあるかと思いますが有料にしてまで続けたいサービスか?というところが着目点になります。
有料も、一番安いプランだとまだ広告が入るみたいだし・・それってどうよ?というかんじ。

しかし、他社へのお引越しを考えた場合の今までのブログデータを書き出してダウンロードするエクスポート機能がない模様。。

インポートはできるけど、エクスポートはできないって、露骨すぎない?
他社へのお引越しという意味だけでなく、ブログサービスが中止になったとか何かに備えて自分でバックアップを保存することも出来ません。

うーん。。。
と、あれこれ考えているとますます更新がおこたりそうなので、とりあえずこのまま●●で更新してみました。

お引越しすることになったらブログでお知らせ致します。

追記~2016.7月
この日記を更新した時は某ブログサービスを利用していました。現在はWordPressにお引越し済みです。

さて、気を取り直して。

手作りギョーザ、ブロッコリーと鶏肉のクリーム煮、
白米

ワインは今日もブラインド。

丸みのある口当たりで、果実味もほどほどアリ。
キリっと酸とかミネラリーとかはありません。
品種はあんまりおなじみじゃないヤツかな。

うーん、よく分からない。南仏で!

・・で、正解は・・


パレット2006 シャトー・シモーヌ
Palette Chateau Simone

おおっ!これは!
2008年に訪問した際に、「今日試飲できないから、あげます」と言ってもらったワイン!ハーフボトルで赤白ロゼと3本いただいてきました。

訪問した時、大きなワンちゃんが敷地内を闊歩しててビビった記憶があります。

いや~、これはクリーム煮ですね。ザーギョーと合わせてはいけません。

 - ローヌ、南仏, ブラインドテイスティング