ワインとごはん~ひみつ日記

おでんもどき

      2016/07/14

鍋女王のワタクシ。毎日鍋でもいいんですが家族からクレームがでそうなので、週1~2回にセーブしてます。

今日はおでんもどき。
練り製品なしの簡略バージョンです。あわただしく食べたので料理画像はなし。

ワインはブラインド。

うーん、冷やしが足りない。

華やかなアロマティックさがあり、アルコールのヴォリュームがあり、酸が少なくぺろっとしたかんじ。

アロマティックさがヴィオニエを思わせつつもヴィオニエ全開ではないかんじ。

うーん、南部ローヌか南仏?

で、正解は…

ラ・カボット・コート・デュ・ローヌ・コリーン2012ドメーヌ・マリー・ピエール・エ・エリック・プリュメ
La Cabotte Cote du Rhone Colline Domaine Marie-Pierre et Eric Plumet

おお、ローヌで正解♪(ゆるい?)

ビオデイナミの生産者のようですがビオっぽさはありません。セパージュはグルナッシュ・ブラン、クレレット、ヴィオニエ。

禁酒生活ながいけど、フランスならまだなんとか分かるかな~。

 - ローヌ、南仏, ブラインドテイスティング