ワインとごはん~ひみつ日記

すっきり系かと思いきや

      2016/07/16

サンマの値段、まだ高いものの出始めの頃よりは落ち着いてきたので生サンマを購入。

いやー、サンマとメカジキは生に限りますね。

サンマの塩焼き・・と言いたいところですが、塩をふるのを忘れたのでただの焼サンマです。

他の料理はクルトン@前日の残りバタール使用入りプリタツサラダ、ほうれん草のバターソテー、白米

ワインは相棒にブラインド。

自然派っぽい塗り薬の香りがしてシュナン・ブランかな~?とか言ってた気がします。このワイン、絶対にカレが当てることはないので、さっさと解答を言いました。

アルザス・クリット・ピノ・ブラン2009マルク・クライデンヴァイス
Alsace Kritt Pinot Blanc 2009 Marc Kreydenweiss

濃いめの色調で、ほっくりスイートポテティー、カリン、黄色リンゴ、薬草、メントール、後味に生ブドウ。

熟成してるような、まだしてないような、ちょい熟のニュアンス。すっきりミネラリー系かと思って買ってきたので最初ちょっとびっくりしました。

自然派っぽい薬草のニュアンスがサンマに意外と合いました。

サンマ・・。本当は炭火焼きしたいけど、やると煙がすごそうだからなー。。

 - フランスワイン, ブラインドテイスティング ,