ワインとごはん~ひみつ日記

ブログお引越し~|セイセル・モレット エメ・ベルナール・エ・フィス

      2016/08/16

ブログお引越しのご挨拶

ブログのお引越しを計画して早1年。姉妹ブログの子連れ旅行記の方はオープンしたものの、中々本家ワインブログのお引越し作業がままならぬ状況でございました。が、

ついにブログお引越ししました!

いやー、愛弟子達(お子たちのことね)が寝てからのわずかな時間でしかPCをいじれないので、作業が遅々として進まず。。1年がかりになるとは思いませんでしたです、はい。

新しいブログはWordPressで書いてるのですが、某無料ブログサービスからWordPressへ直接データ移行が出来ないので、あれこれ考えて、手作業で旧ブログ記事を転記することにしました。

裏ワザを使えば、データの移行は出来るんですが・・。ワタクシは旧ブログでは文章を中央揃えにして1行を短く、改行を多く入れていたというのと、画像を小さくしてアップしていたので、データ移行をしてもかなりの修正が必要となり、エラーになることも多くなりそうなので、手作業というイバラの道を選択しました。

そんなワケで、ちまちま転記しますので、「少しずつ昔の日記が増えていく」というかんじになります(^-^;

・・・あ、ブログ再開したものの、平日はワインは全く飲めない家庭環境&休日も中々バタバタしていて飲めない日が多い、という生活なので、昔のように頻繁には更新出来ません(キッパリ)。どうか、気長にお付き合いいただけると幸いでございます~。

で、一応ワイン・・(爆)

そんなバタバタな休日。オールスーパーの惣菜な夕食。

たこ焼き、海苔巻き、チーズパン、何かナチュラルチーズ(え?名前?汗)、ローストビーフサラダ、野菜のフライ盛り合わせ

はい、炭水化物多めです。炭水カーヴィストなんでしょうがないです。

ワインはセラーから出したて。おいおい、相棒よ、このワインはちゃんと冷やそうよ。急いでワインクーラーで冷やします。

セイセル・モレット エメ・ベルナール・エ・フィス
Seyssel Molette Aime Bernard et Fils

モレット、とか聞くと「液モレ?」とか思っちゃいますが(え?思わないって?)、セパージュの名前です。ブラインドで出されなくてよかったです。答えられるハズがありません。

ちょっと酸っぱい系で、薬草やスモーキーさが少しあるので、何かのナチュラルチーズ(だから名前は?って?汗)とマリアージュしておりました。たこ焼きには合いませんでした、はい。

何はともあれ、心機一転、よろしくお願いします!

 - フランスワイン