ワインとごはん~ひみつ日記

もやしプリタツジンギスカン

      2016/07/16

カンタン、ヘルシーということでジンギスカン。フライパンの上にプリタツのもやしを乗せラム肉を蒸し焼きにしました。え?ジンギスカンとは言わない?

これをポン酢につけて食べます。

だいたいのものは、すべてポン酢です。ポンジストなので、仕方ないです。

さて、ワインは今日もブラインド。

一瞬ACブルかと思う香りの後にブルより強い果実味とブルにはありえないタンニン。はい、最近このパターン多いんで、覚えましたよ。

ネビで!

・・で、正解は・・

ガッティナーラ2005アントニオーロ
GATTINARA 2005 ANTONIOLO

はい、品種正解!

・・え?産地はって?バルバレスコがどういうものでガッティナーラはこういうかんじ、とか体得してないんで、アペラシオンはムリムリ。ま、品種当たったんで、いいでしょ?(←ゆるい?自爆)

我が家の在庫を把握してないけどそろそろネッビオーロシリーズはなくなったかな?

同じ品種を続けてデギュるとなんとなく特徴つかめてきますね。

次はジンファンデルだ!(←ウソ)

 - イタリアワイン, ブラインドテイスティング