常温のグラン・ヴァン様
2016/07/16
相変わらず平日はツラいです。相棒と平日一緒に夕食をとることは、ほぼゼロです。
平日は、夜遅く帰宅する相棒におかずをとっておく関係上とっておきやすい料理になり、魚が登場することは少ないです。
なので、たまには魚を・・ということで土曜に真鯛のポワレを。まわりにゴチャゴチャあるのはタマネギとプチトマトです。
他はプリタツサラダ、バタール。
そうそう、最近プリタツサラダを復活させています。愛弟子がサラダを食べないのでずっとサラダを作らなかったのですが、ま、自分だけ食べるんでもいいや、と思って作るようになりました。
いやー、実は、授乳ダイエットで減った体重が、最近微増しているので危機感を抱き始めた次第です。ああ、あの人生最少体重に戻りたい・・。
あ、前置きが長くなりましたが、ワインは今日もブラインド。
ってか、常温放置しておいた白ワインをそのまま出されました。
え?香りはなんかおなじみな香りだな。シャルドネでしょう。口に含むと・・なま温かい・・。温か過ぎて酸がよくわかりません。でも、芯がしっかり強くて、たぶん酸がキリっとしたタイプでしょう。
なんか、シャブリっぽい気がするけど、なま温かくてよく分かりません。ま、ブルゴーニュであることは確かでしょう。
で、正解は・・
シャブリ・プルミエ・クリュ・レ・リス2008ウィリアム・フェーヴル
Chablis 1er Cru Les Lys William Fevre
んぎゃっ!
プ、プ、プ・・・
プルミエ・クリュ様!
プルミエ・クリュ様を常温の生温かい状態で出したんかい!?罰当たりが!
ワインクーラーで速攻冷やしましたが、やはり冷えると酸がキリリっと立ってきました。プルミエ・クリュ様のヴォリューム感も感じます。
相棒は、ワインを飲み始めて10年以上経ちますがボルドーをボトル動かして澱が混ざった状態で飲んだりもします。
・・・あのー・・、おいしい状態で飲もうよ!